jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21443
精神科医、セラピー。。。。
by 泣子 from バンクーバー 2010/09/30 20:48:46

精神的に苦痛で良い先生を探しています。
日本でも精神科医にかかっていたのですが、症状が最近になってひどくなり毎日が苦痛でたまりません。

公共の場にいると緊張してしまい他人が気になってしかたがありません。常時(本当に常時です)心身ともに硬直している感じでリラックスできないのです。他人が自分のことをどう思っているか気になり、恐怖感を感じます。
完璧主義でパートの仕事もきっちりしないと気がすみません。
こんな自分でいるのに疲れて藁をもすがる思いです。
もっと楽観的に考えよう、リラックスしようとしてもそれができないのです。
すみません、感情的になってしまい支離滅裂ですが、どなたか良い先生、もしくは良いセラピーをご存知の方がいらっしゃいましたら紹介してください。

日本は少しの間薬を服用していました。家族設計のこともあり服用はやめましたが、薬は自分にはあっていたと思いますが、できたら薬を使わずに根本的に回復したいです。
チャクラ、腹式呼吸法、鍼治療や漢方、ありとあらゆる方法を試しましたが症状は変わりません。

こんな私を救える何か、ありますでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/30 21:02:54

BachのFlower remedyなどは試されたことがありますか?
基本的に、Selfhelp=自分を癒せるのは自分の考え方なんですが、
今のあなたには、そういう視点も必要かもしれませんね。

それと、ちょっと普段の生活の仕方を考察し、改正してみるのもいいですね。

例えば、夜は10PMには就寝する。
シャワーではなく、ちゃんと入浴(半身欲)する。
食事の時間のサイクルを改めてみる。
・・・などなどです。
平熱は35℃台の低い方ですか?
1℃高くなるだけで、随分変わります。

勿論、速性ですぐよくなるってモノじゃないですが、
まずは1週間、やってみてはいかがでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/10/01 16:51:26

こんにちは。 大変ですね。 

有酸素運動が効きますよ〜。 カナダでも重度の精神病治療の施設でも患者にウォーキングを進めています。 

その効果は英語でも日本語でもいろいろ検証されています。 ウォーキング、プール、バイク、エアロビクスなど、無理の無い程度に試してください。  30分くらいした方が良いそうです。

私は自宅の地下で、マシーンを15分やっています。 朝に一度、夕方に一度。 効果があります。 かなり病気が酷い様なので継続が大事です。 3ヶ月くらいでじわじわ効果が見え出すようです。  

他の治療もやめないでくださいね。 他と一緒にやってみると良いです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/01 17:45:09

よくOOPSとかに載ってるオング先生は?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/01 19:31:24

生活リズムをチェックしてみたらどうでしょう。
私は本で森田療法を読みました。毎日規則正しい生活をこなすことに集中して、考える必要のないことはできるだけ消去する。はじめはなかなかできないと思いますが、体調が戻れば他人のことは気にならなくなりますよ。気が弱っているとき、セルフエスチームが低いときは他人のことが気になり自分に自身がもてなくなるのは通常の現象だと思いますよ・

お薬やカウンセラーはご自分のあったもの 人にめぐり会えばいいと思いますが、できれば避けたいですよね。
Res.5 by 泣子 from バンクーバー 2010/10/02 11:54:11

短い間にコメントを頂いて皆さまどうもありがとうございます。
感謝いたします。

レス1さん:
FlowerRemedy.自分自身でありとあらゆるものは試したつもりですが、こちらは試してません。ネットで早速検索してみたいと思います。

平熱は低いほうかもしれません。
食事は決まった時間にとっており栄養面にも気を使っています。就寝は毎日10時30分くらいですが、半身浴はしてませんので試してみます。
平熱をあげることがキーなのですね。

レス2さん:
有酸素運動ですね。私もできるだけ週に3回はマシーンで走っているのですが、20分が限界です。毎日コツコツと続けることで効果が見られるのかも知れませんね。

レス3さん:
OOPS、見てみます。

レス4さん:
セルフエスティーム。私自身、低いことは分かってますので高められるように頑張ります。どういう方法で高められるか調べてみます。
ネットでセルフエスティームを高める睡眠術みたいなものがありましたが利くのでしょうか。。。

皆さんから頂いたコメントを参考にさせていただき、症状克服への一歩となるよう頑張ります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network