jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2142
プロバイダーのISP規制
by よし from バンクーバー 2005/09/04 23:45:26

Shaw(オーナーと共同なため詳しくは知りません)のプロバイダーを使ってるのですが、P2PのISP規制が入っていますか?
今日P2Pを使ったところ非常に速度が遅いのです。
サイトで他のものをDLをしたときの速度は落ちていませんでした。
これって確実にISP規制にひっかかったということですよね?
他のプロバイダーを考えているのですがISP規制がないプロバイダーをご存知ないでしょうか?
ネットで調べてもISPのことを詳しく書いているサイトがなかったため
わかりませんでした。
教えて君ですいませんがどうか教えてください!

Res.1 by ??? from 無回答 2005/09/05 00:35:52

プロバイダのプロバイダ規制?(Internet Services Provider)
プロバイダ規制のないプロバイダの意味がちょっとわからないのですが、おっしゃっているISPは違う意味のことですか?
利用されたP2Pがそのプロバイダを規制しているという意味でしょうか?  
Res.2 by よし from バンクーバー 2005/09/05 06:14:43

すいません。あまりに幼稚な質問になってしまいました。
???さんの言うとおりP2Pで速度制限がかかっている模様なのです。
速度制限のことを詳しく書いてあるサイトがないということです。
自分の検索不足なのかもしれませんが、やれることはやりましたが
どこにもありませんでした。
情報よろしくお願いします!  
Res.3 by m from バンクーバー 2005/09/05 09:14:35

shaw は制限かけます。
あまりにDL量が多くなると、接続できなくなります。
しばらくするとまたつながりますが、かなり遅いです。

http://www.canadianisp.com/cgi-bin/ispsearch.cgi?sp=BC  
Res.4 by よし from バンクーバー 2005/09/05 11:25:13

mさんレスありがとうございます。
飛んでみました。すごく役立つ情報がありました。

2ヶ月ほど前にDL量があまりに多く接続ができなくなり
その後つながりました。(速度変化あまりなし)
ただ今回の場合自分が3週間ほど日本に帰っていたこともあり
理由がまったくわからなかったのです。
Shawが全ユーザーへP2Pの速度制限をかけていると思うのですが
それは勘違いなのでしょうか?
ちなみに上にもありますが、
普通のサイトを見たりDLしたりはできます。速度も遅くないです。
自分以外でShawでP2Pを使っている人なにか情報ありましたら
教えてください!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 11:30:58

おいらも先月はp2pでデフォルトポート番号を変更したら、快適に使えていたが、先々週あたりからp2pの接続のみ頻繁に切られるようになった。
 
Res.6 by よし from バンクーバー 2005/09/05 11:34:28

>5さん レスありがとうございます。
やはりShawが速度制限しているのでしょうね・・・。
乗り換えを考えたいのですが、
オーナーのこともあり、少々面倒なことになりそうです。

どこかお勧めのプロバイダはないでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 21:11:38

よしさん、ぶっちゃけWin○X ということですか?だとしたら私も駄目です。ポートいじってもDL速度は1DLにつき60が限界です。それどころか、問題はULに有ります。ULの速度は20が限界です。1ULにつき20ではなく合計ULで20が上限です。なので、誰も交換してくれなくなりました。ny は好きではないのでやりませんが、よしさんはny の方ですか?それとも他のものですか?なんにせよ、よしさんは、速度どれくらい出てますか?ULに関してはどうでしょうか。携帯を持っているので、家に電話は要らないのでTELUS はなんか損な気がするし・・・  
Res.8 by Res7 from バンクーバー 2005/09/05 21:21:24

そうそう、SHAW にはハイスピードの上にエクストラとかいうのが有りますよね、それは月のDL量の上限が記述されてましたが、あれも P2P 規制かかるんですかね。  
Res.9 by よし from バンクーバー 2005/09/06 00:09:55

>7さん。あ〜ぶっちゃけちゃいましたか。その通りです。nyはウイルスでデジカメ写真さらされたくないのでやってません。オーナーがパスをつけているためポートすら開放できません。火ですから前までUL速度20〜40Kbくらいでした。これでもきつかったのです。しかし9月に帰ってきてやってみたら0.5〜2Kbです。さすがにこれ以上できるわけもありません。ちなみにDL速度はまず交換すら可能ではありませんので詳しくはわかりませんが茶室のT1の人と交換してもらったところ10Kbでした。日本のものを手にいれるにはこれしか方法がなかったのでこちらにきてやり始めたのですが・・・。他にうたたねもやっていましてそれはDL,ULともに10Kb(T1の人と交換時)当然これもほぼ使えません。shareなどのほかのP2Pももちろんだめですよね?7さんと同じでTELUSはちょっと・・・。TELUSは規制してないのでしょうか?他にいいプロバイダなどありませんか?  
Res.10 by Res7 from バンクーバー 2005/09/06 03:18:52

TELUS でMX やってる人の話も聴きたいですよね。  
Res.11 by Res7 from バンクーバー 2005/09/07 00:12:06

Shaw はやはり終わってますね。次のリンクを見て下さい。
http://www.askmarvin.ca/forums/index.php?s=07a5229c1ad7165d7e206acedd6b53dc&showtopic=2682
とくに最後のレスの抜粋
Shaw has informed me that they have not blocked ports, but the UDP packets that WinMX uses are of low priority to them, hence my problem. He said that this has been an issue for sometime. I told him it hasn’t been. It started Monday for me, so what caused the change. He repeated the same line again and again, ignoring what I was saying. Well, I appear to have no other option but to go with DSL.
これは少々衝撃ですね。
TELUSでMXやってる方いませんか?情報下さい。  
Res.12 by よし from バンクーバー 2005/09/07 00:33:55

こりゃさすがに無理ですね。
みんな同じような状況なのですか・・・。
7さん検索ありがとうございました。
にしてもShawが認めてないってのはどういうことなんでしょうね?
TELUSのユーザーいないんでしょうかね?
結構みんなやってると思っていたんですが・・・。
情報お願いします〜!  
Res.13 by Res7 from バンクーバー 2005/09/10 14:05:27

結局SHAWでMXは出来ないということだから、SHAWと契約しようとしたらロックアウト・・・ダウンタウンのストア閉まってるからオンラインで手続きしても音沙汰なし・・・  
Res.14 by よし from バンクーバー 2005/09/10 21:31:45

SHAWじゃなくTELUSですよね?
今日久々にDTにいってそこを通ってみたら閉まってましたね。
HPにもストライキと書いてあるのでそれですね。
カナダらしいなー(笑)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/10 22:30:27

そうですSHAWでなくTELUSの間違いです。

>にしてもShawが認めてないってのはどういうことなんでしょうね?
P2Pのポートを根こそぎ閉じてると公言するのは営業上よくないからそれを認めてないんじゃないですか。客が最初から寄り付かない場合も出てくると思うし。  
Res.16 by よし from バンクーバー 2005/09/10 23:44:49

Res7さん。そういう営業上の問題なのですね・・・。

引き続きTELUSのP2Pの情報待ってます。
だれでもいいので情報ください。
今TELUSが使えるかどうか知らないですが・・・  
Res.17 by from バンクーバー 2005/09/11 14:39:08

私はTELUSです。今日も使えてますw
以前はさんざんMXやってました。あまりPCに詳しい方ではないですが、
速度的に問題があったことはないですね。
それより、新しいノートにしたら、できなくなったのはなんでだろう???

あんまりお役に立てずにスミマセン(^^;
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 17:59:44

いえいえ十分役に立つ情報です。TELUSは問題ないんですね。ところで、DSLの場合、新しいノートにしたら設定しなおさないと使えません。詳しくない人のためにTELUSスターターキットみたいなのにCDがついてると思います。それに従って設定し、最後にTELUSから貰っている暗証番号を入れなくてはならないと思います。  
Res.19 by よし from バンクーバー 2005/09/12 01:25:04

TELUSはなにも問題ないようですね。
スト解消後にパンフレットでももらってこようかな。
ついでに家電もつけちゃいましょうか。  
Res.20 by Res7  from バンクーバー 2005/09/25 15:24:48

結局TELUSの一番速いADSLを契約しました。ロックアウトでダウンタウンのストア閉まってるからメトロタウンまで行きましたよ。オンライン契約なんて当てにならないと思ったので。で、契約して1週間ほど経ちました。契約した途端、MX閉鎖・・・今はヨーロッパの子鯖でMXを立ち上げたつわものが海外にいて、MXが再開されてますが、ホストを書き換えてトロイまがいのことをして接続しなくてはならないので、皆様子見ですね。で、結局Winnyに移行しました。で、今のところは、DL は1件につき最高で150k/ UL は合計で100以上は出てます。まぁ、これだけ出れば十分だと思います。ちなみにポートは開けてます。最も、SHAWでWinnyが規制されるかどうかは知らないのですけど。でも、Winny は交換じゃないからドンドン落ちてきますけど、いかんせんMXに比べてファイル件数が圧倒的に少ないですね。ウイルスも気になりますし。  
Res.21 by よし from バンクーバー 2005/09/25 22:42:56

MXにはShawでも普通につながりました。(パッチ後)
Winnyですがつかってみようと思いましたが正直使い勝手が悪くまだやってません。(キャッシュ化や読みこみの時間がかかるため)
このままMXが使える状態が続けばいいのですが・・・。

質問になってしまいますが、メトロのTELUSの開店時間またはRes7さんが行った時間を教えてください。
ちょくちょく見にいっているのですがMobileのほうはやっていても
奥のほうが閉まっていまして一度も話もできない状況です・・・。
あとTELUSのことですが、最速で月々いくらなのでしょうか?
それは自宅の電話も契約しなくてはなりませんか?
いっこうに店にいけませんので調べようがなくて・・・
よろしくお願いします。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/09/26 20:27:33

いまどきMXとかnyとかずいぶん懐かしい会話していますね。
いまの主流はShareなんですけど・・・  
Res.23 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/09/26 21:24:12

↑邦楽やドラマのファイルも多いですか??MXやnyはそれらが多いので良かったのですが。nyはウィルスも心配なのでMX閉鎖後もまだトライしていないんですけど、Shareazaはどうですか。使い勝手の感想等聞かせてほしいです。  
Res.24 by よし from バンクーバー 2005/09/26 22:08:26

>Res22さんShareですか。それもいい手かもしれませんね。
できれば俺も情報ほしいです。
ただ俺は新しいものが手に入りやすい、鯖での交換がほぼメインといっても過言ではありません。
そのためにはMXを使ったほうが便利ですし、チャットも充実してるP2Pとなるとこれしかないかと。
他にあるなら教えてください。よろしくお願いします。  
Res.25 by Res22 from 無回答 2005/09/26 22:13:13

ドラマや音楽ファイルはShareはnyの全盛期に比べたら多くないかな。
今のShareはどちらかといえばAV系が膨大にありますね。
MXが閉鎖の方向に傾きつつあるので
この先Shareに大勢流れてくるんじゃないですかね。
アプリ系のファイルはnyの開発者47氏が逮捕されて以来、
自主的に上げない方向になっています。
MX→ny→Shareと渡り歩いてきましたが
Shareの使い勝手はかなり良いと思います。

ただ、同時にいくつも多重ダウンロードが可能なShareは
カナダで使うにはちょっと優れもの過ぎるかもしれません。
Shawは一時期にあまり多くのファイル容量をダウンすると
回線を止められちゃうらしいですから。

とりあえず↓ページの一番下
Share Ver1.0 Alpha 82が現在のところShareの最新版です。
ttp://www.stereoz.net/p2p/modules/mydownloads/
設定の仕方はネット上で調べてくださいませ。
 
Res.26 by よし from バンクーバー 2005/09/26 22:21:44

>Res22さん。さっそく情報ありがとうございます。
ShareならShawでも使えるんですか?
やっぱいろいろやってみないとだめですね。
ためしにShareをやってみます。  
Res.27 by Res22 from 無回答 2005/09/26 22:52:03

いまMXの関係で時期が悪く、多くのShareポータルサイトも一時的にせよ
サーバーを落としているので設定ページを見つけることが大変かもしれません。
とりあえずそれなりに説明できているところを探してきたので
よろしければ利用してみてください。
ttp://phphp.s58.xrea.com/
Shareの鍵はポート開放です。頑張って。  
Res.28 by よし from バンクーバー 2005/09/28 15:24:18

よく考えてみたらオーナーのプロバイダなのでポート開放できなんでした。
Share拾ってすぐ気づいてがっかり・・・。
貴重な情報ありがとうございました。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 09:18:54

cabosもポート開放必須なのですか?MXの時はなんにもせずに出来てたので助かってたのですが・・・。使ってる人教えてください。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 17:15:18

ポート開放って難しいのでしょうか。うちはSHAWでただモデムを通してPCと接続しているだけなんですけど。セキュリティソフトの方は分かりそうなんですけど、ルーターのポート開放ってのが分かりません。ていうか、もしかしてウチの接続にはルーターないのか。  
Res.31 by よし from バンクーバー 2005/09/29 20:16:33

そこまで難しくないはずですよ。というか説明書に絶対書いてありますよ。がんばってください。俺はオーナーがパスつけててアクセスできないんですよ。ポート開放したらウィルス気をつけてくださいね。  
Res.32 by Res22 from 無回答 2005/09/29 21:03:51

ご無沙汰です。

【 Res29さんへ 】
Cabosのダウンロード  Vector
ttp://search.vector.co.jp/search?query=CABOS

Cabosの説明
ttp://www.stereoz.net/p2p/modules/pukiwiki/index.php?Cabos

Cabosの使い方
ttp://moukekata.blog13.fc2.com/blog-category-11.html

Cabosの設定
ttp://moukekata.blog13.fc2.com/blog-category-9.html

直リン回避のため頭のhは削ってあります。
アドレスバーにコピペして、先頭に半角小文字のhを足して
エンターキーを押してください。

【 Res30さんへ 】
ポート開放の仕方は説明ページがたくさんあるので検索かけてみて下さい。
今回はポート開放が成功しているか確認できる場所を紹介します。

簡易TCPポートスキャンスクリプト
ttp://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php

では 頑張ってください

 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 22:59:49

ポート開放せずに使えるのってないんですかね。  
Res.34 by よし from バンクーバー 2005/09/30 23:58:16

>>33さん
俺も探してますけどなさげですね。速度遅くていいならnyかmxですが、他はあんまり聞かないし。
自分で契約しているのでしたらがんばってポート解放が早道ですね。
そこまで大変な作業じゃないのでサイトを見たり説明書を見たりして
やるしかないですね。  
Res.35 by Res7  from バンクーバー 2005/10/01 02:07:05

私がTELUSを契約した時は、弊店間際でしたがしっかり開いてました。
混雑もしてなかったです。寿司のトビコが好きな白人の優しいおばさんでした。私の契約を受け持つ前は仕事もなさそうで暇そうでした。
ただ、最近友人が電話で契約をしたのですが、電話は3日後に開通しましたが、ネット開通は2週間かかりました。ロックアウトの影響だといわれたそうです。私のときは両方3日後に開通しましたけど。
それから、各プランの値段やら詳細は、店頭に行かなくてもホームページに行けば判るので、ホームページを見てください。
ネットの契約には最低1ローカルラインが必須です。

どなたかMXとnyは時代遅れと仰ってましたので、Shareをやってみました。わたしは日本のドラマとコミックと邦画が中心なのですが、Shareは厳しいですね・・・いかんせん最もファイル数が少ない。エロは必要無いので、エロファイルに関しては知らないですよ。エロは豊富だそうですがエロが沢山有っても嬉しくないですね。なんだかエロエロ言ってますね私・・・やはり、ファイル数と豊富さではMXに軍配が上がりますから。nyにもその点では遠く及ばずといったところでしょうか。いくらコンセプトや使い勝手が時代の先端を行っててもファイルが閑古鳥ではどうしようもない。今後なるべく早くMXとnyのユーザーが大量にShareに移ってくれるのが一番良いのですけどね。  
Res.36 by RES33 from バンクーバー 2005/10/01 09:23:30

 がんばってみようかな・・・。ウチってケーブル〜モデム〜PCという接続なんで、ルーターつけてないんですよ。モデムはSHAWの人が付けていったTERAYONのやつです。だからセキュリティソフトのファイアーウォールの設定変えてのポート開放だけでいいんですかね。それともモデムもなんかしないとダメなの??
 はげしく知識不足なんで自分でも困っています。何いってんじゃ〜と思われるでしょうが多めに見てください。  
Res.37 by Res22 from 無回答 2005/10/01 11:15:03

Res35さんへ

ファイル数に関してはおっしゃる通りですが
P2Pの場合最も重視すべきはセキュリティ面だと思いますよ〜。
ttp://slashdot.jp/article.pl?sid=05/09/27/111203
こんな発表もありましたけど、それでもMX使うという発想は
かなり勇敢だと思い感心しています。一方で無謀とも思いますが。
MX、ny、Shareの中でIPが割れるのはMXですので、とにかくお気をつけて。
nyは山田ウイルスがまだ多く混じっているのでその対策をどうするかが鍵です。  
Res.38 by よし from バンクーバー 2005/10/01 14:21:27

>Res7さん
情報ありがとうございました。やっぱりそうですよね。自宅電話を開通しなきゃだめですよね。
>RES33さん
ポート開放ですができたかどうかわかるサイトがあります。
そこで確認してみたらどうでしょう?
ttp://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/port.html
直リン回避してあります。
>Res22さん
俺もカナダにいるので手に入らないコミックを中心で集めていました。セキュリティに関して怖いと言っていたらそうですね。確かにMXは操作一つで交換相手のIPがわかり、その特許で居場所ばればれになりますが・・・知り合いとしか交換や、ULしないのだったら使えるかなーって安易な気持ちでやってました。(もちろん新ファイルは鯖交換で←こっちがメイン)しかも日本人相手しか交換しないし、管轄外だろ〜って持論を展開されて。ファイル数かセキュリティ面かどちらを重視するかはやっぱその人の
価値観でしょうね。コミックみたいなファイルがほしいのだったらMXはやめられないかなって感じです。逆にエロやmp3などのファイルがほしいのだったらShareやnyに移動すべきですね。MX民が他にほとんど動くってのは時間かかりそうですし。正直MX民が動くことはないだろうし。潰れてもすぐ新しいポート作ってまた人が戻ってくるという状況が続くだろうなー。

トピから話題がずれてますけどそのまま続けてもらってOKです。
もちろんトピ関連の話題もしてください。
フリー掲示板なのでみんな意見や情報提供してくださ〜い。
よろしくお願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network