jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21400
レストランでのチップ
by 渡る世間 from nanaimo 2010/09/24 14:12:38

カナダ暦1年目の者です。
レストランで食事をした際のチップは税金含めた合計額に15%ですか?
それとも税金前ですか?

カナダに来る前にネットで検索したのですが、税金前で良いとあって今まで何回か食事した際はそうしてきました。

でも最近出来た友達と食事に行ったときに、彼女は合計額からチップを計算したので、今までの私の払い方は間違っていたのかと恥ずかしくなりました。

実生活では友達に聞くのが恥ずかしいのでここで聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 14:28:26

も〜またまた〜前のチップのトピで、言い足りないのに消されちゃったからって〜
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/09/24 14:39:02

税金前でOKです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/09/24 15:41:49

レシートを見て、HSTと同じ額(最低1.5ドルから2ドルを下限に)、つまり15%を払っていればまず恥ずかしい思いをする事はないと思います。ということは税金前の額から計算ということになりますね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/09/24 15:47:27

失礼、BCはまだ12%ですか。
Res.5 by 無回答 from ビクトリア 2010/09/24 16:12:35

日本人は生真面目だから何パーセントと細かく計算するけどねそんなのテキトーで良いんだよ!!
8ドル食ったら10ドル置く。
16.25ドル食ったら20ドル置く。
要するに切の良いところで払う。
解りやすいだろ。
この間見るからに観光客のカップルが計算機出して計算してたぜ。
アホかいな。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/24 16:49:57

レス5さん、言っている事は、途中まですごくまともなのに

品の無さが非常に惜しいところです。

残念。
Res.7 by 渡る世間 from nanaimo 2010/09/24 20:02:37

短い間に沢山のコメントありがとうございました。
 
他のにも同じようなトピがあったのでしょうか。チェックしていなかったのでそうでしたら申し訳ありませんでした。

夫婦共に日本人なのでチップに関して無知でした。お恥ずかしい。
子供達もいるので外食となると結構な値段が行くので、計算の遅い私は頭の中で少し考えないといけません。

私の住む町には良いレストランが少なくて、行くところは限られています。
レストランに失礼な事はしたくないので、今まで間違っていたらと思うと恥ずかしかったのですが、一応税金前で問題ないとのことで安心しました。
本当にありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/09/29 21:33:56

いいじゃん。計算機使ってもさ!
私達、チップの無い国から来ているのだから。
慣れていなくて、当たり前。

Res.9 by Visitor from 日本 2010/10/02 01:00:03

Res.8さんに同感です。
日本人は体裁を気にしがちですが、カナダの人にしてみたら
そんなことは全く気にとめてないようです。
わからなかったら電卓出して計算したっていいと思います。

レストランでよ〜く観察していると、
その土地の人達も皆で天井の一点を見つめながらチップの計算してますよ。
ホームステイしたホスト夫婦も二人してあーだこーだ言いながら
チップの計算してました。

ちなみに、私も税金前と聞いています。
税金の表示金額に少しプラスした額をチップで出しています。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/02 01:27:38

どうでもいいわ・・・。 あたしはチップ無しだけど、これはあたしのやり方。 前のトピでもいろいろ意見があったわよね。 前のトピを見たら?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network