jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21383
健康オタクだったはずなのに
by 無回答 from 無回答 2010/09/22 10:41:45

購入するものはすべてオーガニック
NO MSGのサインも信じないのでPHOなんて絶対に食べず。
白い砂糖は体に悪いとブラウンシュガー。
お米も玄米。
肉を食べる人をまるで悪魔のように悪く言っていた知人。
水もこだわって市販のものを飲んでいた知人。
47歳でがん発見、そして死亡。

それを機に、自分の好きなものは食べようと思うことにしました。
こだわり過ぎていても、病気になる時はなるんですよね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 11:02:44

身体にいいものを食べたら、病気に一切ならず、100歳まで生きれるとでも思っているのでしょうか。

病気は食べ物だけでなくて、遺伝、ストレス、運動、外からの影響、とか、いろんな要因があり、食べ物が100点満点でも病気になると思います。

例えば、身体にいいもののみ食べ健康に気を使っている人と、ジャンクフードばかり食べて、マック大好き、コーラがぶ飲み、の2人がいたとしますよね。全く同じ人間は2人いないから比べるのは難しいけど、同じ仕事をして、運動していても、身体に異常がでるのが早いのは、食生活が乱れている人ですよ。この亡くなった方が、もしジャンクフード大好き生活をしていたら、47どころか、30代でお亡くなりになっていたかもしれません。

その健康に気を使う人は、我慢してその食生活だったんでしょうか?我慢ではなくて、そういう食事が好き、っていうのはありますよ。そういう食生活に慣れると、ジャンクフードがほしいとも思わないし、フライばっかり食べたら胃がむかつきます。

食の好みが違う、って考えればいいですよ。健康な味が好きな人、そうでないものが好きな人。1ヶ月に一回カップラーメン食べたからといって、そんなに支障はないと思います。我慢しない程度に、たまに油ぽいものも食べながら、でも普段は気をつけた食事をすれば、不健康なものばかり食べているより、病気になりにくい体が作れますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 11:30:46

この方はガンにかかってしまったので、運が悪かったんだと思います。 気の毒なニュースです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 14:29:22

玄米は食べ方に気をつけないと、消化が悪いですし、玄米の膜にあるフィチン酸という物質が、身体の中にあるミネラル類を取って身体の外に排出していきますので要注意です。

それも、玄米は種で言えばまだ発芽していない状態のもので、発芽するための栄養素として米やその他ミネラルを内部を抱えていますので、要は、発芽するまでは、毒をもって外敵を征するところがあるので、玄米を食べるときは、発芽玄米にして食べないと、ミネラル欠乏症になってしまいます。

あと、肉もほどほどに食べないと、鬱になりやすく、肉にしか含まれていないようなビタミンB類など摂取できません。

古来から人間は肉類を少しでも食べて生きてきているそういう食物連鎖が生物にあるので、全く肉を食べないというのもまた不自然なことであり、しかし、お肉を食させていただく際は、犠牲となった動物に感謝して粗末に扱わず食べるのが大切なんだと思います。

私もトピ主さんの知人のように、玄米菜食が崇高な優れた食生活だと思い込み、食生活をぱたっと変えてしばらくしたら身体に異変が出てきてそれは大変でした。それがあってからというもの、これまでのような普通が一番と思い、菜食は基本ですが、ある程度のお肉は感謝して食べさせていただいています。牛肉は食べませんが。今はやっと体調も普通に戻り、また、肉を食べる他人を卑しんだりする心の持ち方もなくなりました。

ある意味、オーガニックなどに拘るというのは、そういう食生活をしていない他人を卑下するような心持も助長する具合が無きにしもあらずで、ある意味、自身のエゴや他人をネガティブに思う意識を助長するように思います。それでは、本末転倒で、そういったネガティブ意識が病気をもたらすとも思われます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 14:52:27

長生きって人によりけりですよね。

1日2箱タバコを吸う人が80歳まで生きていたり、ベジタリアンの人がガンで早くして亡くなったり。。
体質に合わない食生活をしていても良くないですよね。

あとこれは私の周りに多いのですが、体が丈夫なのに加え、あまりストレスを抱えない人というか能天気な人?基本的に細かく考えない人が長生きしていることが多いです。
逆にストレスを抱えやすく、いろいろ突き詰めて考えすぎるとか細かい人って病気がちですね。
まあ人それぞれでしょうけど。。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 14:53:53

何でも極端にする必要はないですよ。肉は食べないベジタリアンがいるくらいだから、肉に変わるもので栄養を取ればいいだけですから。

何でも知識を持って食べれば、出来る限り安全に、栄養のあるものを取れると思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 14:58:52

血液型によって体が受け付ける食べ物が違うらしいですよ。 例えば、O型なら肉を食べてもOKだそうです。 詳しくはhttp://www.acu-cell.com/btd.html
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 14:58:52

>あとこれは私の周りに多いのですが、体が丈夫なのに加え、あまりストレスを抱えない人というか能天気な人?基本的に細かく考えない人が長生きしていることが多いです。

確か、日本では沖縄が長寿でしたっけ。温かい気候と、のんびりした暮らしと、食べ物もよくて、お年寄りは畑仕事などで適度に身体を動かす、っていうのがいいって聞きました。もちろん取れたての旬の野菜とか、食べ物もいいみたいですよ。

バランスがいいんでしょうね。ストレスも発散し易いというか。今の時代、できるだけシンプルに暮らすというか、そんなのが一番いいのかも。

野菜でも、魚でも、とれたては、甘くて、歯ごたえよくて、おいしいですもんね。今は新鮮な物や安全な物を食べるのが贅沢な時代かもね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 20:47:28

>あとこれは私の周りに多いのですが、体が丈夫なのに加え、あまりストレスを抱えない人というか能天気な人?基本的に細かく考えない人が長生きしていることが多いです。

憎まれっ子世にはばかるっていうのもこれと同じ原理かなぁ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/09/25 13:51:17

オーガニックオーガニックって何でも選んで買っている人がいますけど、早く死んだら意味ないですよね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/25 14:08:45

食品の安全性に拘り過ぎる性格自体が、危険なような気がします。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/25 14:46:52

交通事故にあって、一時間後に死ぬかもしれないし、あと80年生きるかもしれないしね。

いつ死ぬか、っていうのはわからないから、だからどうでもいい生活をするのか、どこまで気を使って生きるのか、それは個人の判断ですね。

栄養はちゃんと取らないと、持久力とか、判断力とかも鈍るし、そういう点では健康なものを食べると、身体も上手く機能するしね。

You are what you eat.っていう言葉もありますよね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network