jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21374
車の保険
by りかママ from エドモントン 2010/09/21 09:17:08

先日、車の保険に入ったのですが、保険会社から過去10年の日本での車の保険記録を提出してほしいと言われました。
内容は事故、違反をしてないかとゆうことらしいのですが、日本では母名義の家族保険に入っており、私の名前は記載されていません。
私の日本での運転免許はゴールドカードなので、それが証明されれば無事故、無違反だと解ってもらえると思ったのですが、あくまで日本の保険会社からの書類が必要と言われました。
皆さんは日本での車保険の証明はどうされましたか?
知っている方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 10:56:36

保険割り引きのことでしょ。10年無事故なら割引があるのです。うちは日本で加入していた保険屋から郵送送してもらいました。といってこれは私名義の加入でしたからね。

>あくまで日本の保険会社からの書類が必要と言われました。

そのとおりです。

お母さん名義での保険ですか。先ず日本の加入保険会社で聞いてみたらいかがですか?

それとも最初にこちらの保険会社に聞くか。
Res.2 by でりこ from バンクーバー 2010/09/22 19:39:53

上の方がおっしゃっているように割引のことですね。日本での等級に応じて、こちらでの保険料が割引になるものです。

>私の日本での運転免許はゴールドカードなので、それが証明されれば無事故、無違反だと解ってもらえると思ったのですが、

運転免許の無事故・無違反と、保険会社の等級とは別物ですよ。無事故・無違反だから保険料が安くなるわけではありません。「ずっと自動車保険をかけているけど保険金の支払いがない=事故を起こさない」ような人には保険料がだんだん安くなっていくわけです。

>内容は事故、違反をしてないかとゆうことらしいのですが、日本では母名義の家族保険に入っており、私の名前は記載されていません。

うーん、ここがちょっと問題ですね。保険の名義変更は「同居の親子間」であればできるようなのですが、りかママさんはもうカナダに来られている訳ですよね。であれば証明書の発行はできないかもしれないです。

下記のサイトが詳しいので読んでみてはいかがでしょうか。あとはご加入されている保険会社に問い合わせてみてください、こちらの保険会社が日本の保険の仕組みを熟知しているとは思えませんので。
http://zidousyahoken.com/37/82/005073.php

日本の保険会社から証明書が発行されなくても、保険には加入できるはずです。ただし等級割引が使えませんので新規加入扱いとなり、保険料が高くなってしまうとは思いますが。。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network