jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21344
iphoneについて質問
by iphone初心者 from トロント 2010/09/16 16:47:54

iphone初心者のものですが、iphoneをネットにつなぐには3G回線と無線LAN(Wifiというのでしょうか??)の二通りがあるとインターネットで読みました。初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、
3G回線→どこにいてもつなげて料金がかかる
無線LAN→一定の場所で使えて料金はかからない
という解釈でよかったでしょうか?料金を抑えるために、二つを使い分けているというような書き込みを見たのですがこういう使い方が可能なのでしょうか?データプランで一番安い$30で6GB of Dataとあったのですが、どのくらいネットが見れるのかさっぱり検討がつきません。どうやったらこのサイトを見るとどのくらいの容量のデータを使うとわかるのでしょうか?iphone4の購入を考えているのですが、これは日本へ帰国したときにも使用可能でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 18:14:52

iPhoneをかれこれ1年以上使ってます。

3Gは携帯電話の回線を通じて、Wifiは無線LAN経由です。
3Gは携帯の電波の届く所で(詳しくは携帯電話会社のcoverage mapで見れます)、Wifiはそのhotspotのある場所で(例えばホテルとかスタバとか)で使えます。Wifi経由の使用量は携帯の料金に反映されないので使い放題です。(ホテルなどでは有料の場合もありますが、それは携帯の請求とは関係ありません)

iPhoneはWifiを自動的に感知して接続できるように設定できるので、例えば家にWifiがあると、家の中では自動的にインターネットの接続は無料(というか家のインターネットを使う)、外に出ると3G接続(データ使用量)となります。

データプランですが、個人的には6GBはかなり多いですよ。かなりおおざっぱに計算すると、1分間のYoutubeのビデオを千回見て1GBくらいです。
自分のiPhoneでは主にメールとかブラウザをちょっと使い、youtubeとかGPS地図機能をちょこちょこ使ってますが、月に500MBがいいところです。

あと、iPhone4を携帯会社(Rogers/Telus/Bell)から買うと、その会社でしか使えません。日本でも使えません。しかしAppleから直接買うと、携帯会社固定じゃありません(unlocked)。でもAppleから買うと携帯会社の値引きがなく、$659(16GB)か$779(32GB)です。Bellの3年契約で32GBモデルを買うと$270なので、約$500余計に払えば日本で使えるモデルが入手できる、ということです。
Res.2 by iphone初心者 from トロント 2010/09/16 19:55:54

無回答さんへ

とても分かりやすい説明、感謝いたします。ありがとうございます。今日一日ずっとネットで情報を集めていた次第です。Wifi経由と3G回線の違いもよくわかりましたし、インターネット閲覧にかかる容量もおおよそ想像できました。しかし6GBですと使い放題に近いくらいたくさん使えそうですね。調べてみたら今月末までのリミテッドオファーのようです。引き続き質問なのですが、Wifi経由でも料金がかかる場合もあるとありましたが、そういった場合は事前に画面に表示されたりするのでしょうか?

iPhoneは携帯会社から買うと日本では使えないのですね。残念です。でもアップルストアから直接買うとなるとすごく高いのですね。日本ではもちろん携帯会社からの3G回線は使えないのは分かったのですが、日本のwifiがあるスポットではネットが使えたりするのかな・・と想像しているのですが、skypeなどを使えば日本でも電話が使えたりするものでしょうか?このあたりがまだ混乱しています。引き続きご存知の方がいらっしゃったらご回答お願いいたします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 05:30:33

6GBのリミテッドオファーの$30ですが、音声通話と500MBのデータのパッケージとかの方が安いですから、そっちも調べてみてください。個人的には1GBもあれば十分だと思います。

Wifiは、接続するのにパスワードが必要な場合があります。例えばホテル等では、1日有効パスワードを有料で提供したりするので、接続するのにお金がかかる場合もある、ということです。もちろんパスワードを入手できなければ接続できません。

ネット接続は Wifiでも3Gでも可能ですが、電話機能(通話、テキストメッセージ等)を利用するには契約した会社の携帯電話の電波の届く所でなければなりません。
例えばBellからiPhone4を買ったとして、日本にそのまま持ち帰ると電話回線への接続ができませんので、電話機能は一切使えなくなります。
iPodの音楽を聞いたりWifiでネット接続はできますが、それはiPod Touchでもできます。でもHotspotにいなければならないので、移動したり歩きながらの接続はできません。
改造(jailbreak)して日本でも使えるようにする、という裏技もあるらしいですが、それは素人は手を出さない方がいいかもしれません。

最後に、Skypeはアプリです。電話とは別です。Wifiが使える所でSkypeを起動するとネット回線を通じた通話ができます。たしか3G経由ではskypeは使えなかったはずです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/09/17 14:13:41

私も購入を検討しているのですが、アップルストアから購入した物は海外で使用できるものの、simカードを国(地域)毎に購入しないと電話機能は使えないということですよね。(ローミングは高いため)。日本の場合、simカードだけ購入することって可能なのでしょうか?
Res.5 by iphone初心者 from トロント 2010/09/18 19:39:05

res3さんへ
返信が遅くなり申し訳ありません。アドバイス、ありがとうございました。wifi経由での接続の件、よくわかりました。日本へ行ったときにwifiがある場所でネットができるとわかってよかったです。ぜひskypeをダウンロードしておこうと思います。あとネットでどなたかが書いていたのですが、最近skypeも3G経由で使えるようになったみたいです。だんだんと便利になってうれしい限りです。その分、複雑になっていくので追いつくのが大変です・・。この掲示板で質問できるのでとても助かっています。ありがとうございました。

res4さんへ
すみません。simカードの件ですが、単純に日本でsimカードのみを入れ替えるということができるのでしょうか?res3さんの返信の中にあったように改造などの特別な作業を施さないとできないのかと想像しているのですが・・・。どうなのでしょう???
Res.6 by iphone初心者 from トロント 2010/09/18 19:43:37

res4さんへ

すみません、しっかりと質問の内容を把握しずに、見当違いなことを書いてしまいました。アップルストアでunlockされた携帯を買った場合ということなんですよね。simカードを購入ってことは日本の携帯会社とプランのみの契約をするってことなんですかね??経験者の方からのレスがつくと助かりますね。知識不足でお力になれず残念です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/09/18 21:21:53

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network