jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21331
カナダ人彼氏と結婚や移民申請無しでのカナダ滞在について(航空券など)
by TH from 東南アジア 2010/09/15 10:28:32

2011年6月くらいに現在二人で住んでいる東南アジアを出て、カナダ人彼氏とカナダに行きます。
目的は、私の語学勉強(仕事のための就学)と彼の資金作りです。
半年以内の滞在を考えているので私はビザ無し滞在で就学を予定しているんですが、その後、私は日本には帰国せず二人で第三国(南米)へ出国する予定なので、航空券をどうするか悩んでいます。

この場合、他のトピを見るとFIXやOPENを買って破棄して第三国へ出国、もしくは片道航空券(日本ーカナダ、カナダー日本)を別々で買って復路を正規航空券で購入してキャンセル(払い戻し)をする、どちらがいいんでしょうか?

彼はカナダに持ち家があり、兄が今は住んでいるので、そこに帰るという感じで私はそこに一緒に半年以内で滞在する予定です。彼にとっては自分の家に帰るというだけですが。
しかし、移民申請や結婚ということはお互い考えていません。書類関係が面倒というだけなんですが…

この場合、私自身は空港で滞在目的として何と言えばいいんでしょうか?
嘘でも結婚する予定ですと言うのか、観光や就学で帰りのチケットを見せ彼氏の家に滞在すると言えばいいんでしょうか?(その場合、バラバラに買った片道航空券でも大丈夫でしょうか?彼は東南アジアにはもう戻らないので往復航空券を買う必要がないので…)

私自身、仕事で東南アジアに仕事で滞在しているので、欧米のビザやイミグレの審査の厳しさがわかりません。
一度彼と一緒にカナダに行ったことがあるんですが2週間ほどの短期滞在だったので、何も問題がなく入国できたので…

同じような方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 彼氏って・・・ from バンクーバー 2010/09/15 22:51:23

あなた彼氏なくしてはいきていけないの?情けない。彼氏云々ではなく、あなたがどうしたいかでしょう。頼ってばかりでさらに情報募るなんて、いつかとりかえしのつかないことになりますよ。日本人ではなくカナダ人の彼氏を持つTHさん、しっかりしてねひろってもらったんだから。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 23:07:56

なぜでしょう?

トピ主さんはただカナダ出入国、航空券の買い方について質問しているだけなのに、なぜ1さんのレスは、そういう表現になるんですか?

トピずれで申し訳ないですけど、それと、トピ主さんの質問には答えられないですけど、なんか1さんの言い方が???と思いました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 08:26:23

トピ主さんがここで言ってる通りに入国時に伝えれば良いと思います。
語学勉強と観光のために滞在、期間は6か月以内で滞在先は彼氏の家。特に問題なく入国できる気がします。
帰りのチケットに関しては、南米に旅行に行く旨を伝えて、予定が固まり次第取得することをきちんと説明すればいいのではないでしょうか?
後ろめたい事がないなら嘘は逆効果だと思いますよ。

あとレス1は「カナダ人の彼氏」という言葉に過剰に反応するちょっとおかしな日本人だと思うので、スルーで。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 08:55:08

審査官が知りたいのは、今の時点で6か月の滞在に十分な資金があるかどうか、ビザが切れる前に確実にカナダを出国できるかどうかです。
基本、トピ主さん自身の銀行の残高証明と、カナダを出国するチケットがあれば、問題無く6か月の滞在が許されると思います。
二人の将来の予定を語る必要は無いです(笑)

ただスタンプのビザやビジターのの場合、「就学のため」と言わない方が良かったんじゃなかったかなあ。
Res.5 by M from バンクーバー 2010/09/16 10:24:00

私も主人と結婚前に6ヶ月のオープンチケットでカナダに来て彼の家に滞在しましたが、彼には結婚とか余計なことは言わない方がいいと注意されていたので、イミグレで「滞在は?」「友人の家です」「何しに?」「春まで(秋だった)スキーしに」「その友人に何かお土産持って来た?」「お菓子くらいです」と言った感じでした。
彼とは別にイミグレを通りましたが、問題はなかったです。
彼がカナダ人でもチケットが別でも、婚約してようが友人であろうが関係ないですよ。
要は貴方の入国・出国に問題がなければいいんですから。
Res.6 by TH from 東南アジア 2010/09/20 17:13:21

ビザ無しでの滞在の場合は、就学目的というのを言わず、観光と言った方がやはりいいんでしょうかね。

ワーキングホリデーも考え中なんですが、1年も滞在する予定がないもので…
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/09/20 20:41:19

もちろん係員の判断に寄るのだと思いますが、私は観光の片道ではちょっと入国が難しいような気がします。

日本からではなく東南アジアからカナダへの入国ということ、その後南米へも行く予定があるかもしれないこと、他の日本人の方と比べるとルートが明らかに違うので、ちょっと怪しまれる可能性もあるかもしれません。

私は主人と結婚前、カナダに再入国する時「彼に会いに来た」とはっきりと伝えました。どこで会ったのか、彼とはどのくらい付き合っているのか等聞かれました。その際、一切問題はありませんでした。

航空券に関しては、当時FIX(日数は覚えていません)の格安チケットで入国し、カナダの滞在期間は最大の180日と書きました。もちろん税関でその事について聞かれましたが、「一番安いチケットなのでそれを買いました。日本に帰る日は後で変更します」と伝えました。そして後日、エアカナダへはキャンセルの連絡をしました。

片道でも大丈夫との意見も出ていましたが、Open、もしくはFix等の往復のチケットを買うことをお薦めします。(往復だから大丈夫との保証はありませんが)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network