jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21328
ジョイントアカウントについて教えてください!
by はんちゃん from 日本 2010/09/15 00:49:24

ジョイントアカウントについてなのですが、
口座(スコシアバンク)を持っていると
相手が勝手にお金を借りる事とかできるのでしょうか?
もし借りた場合、私が支払わないといけなくなるのでしょうか?

私は離婚をした時は日本で元夫はカナダにいました。
色々とあってカナダを離れるときには
銀行の手続きができず、そのまま日本に帰国し
今に至ります。

元夫には何度もジョイントアカウントの解約をしたいし
口座のお金は放棄するので銀行に行ってほしい。と
頼んでいるのですが、「問題ないから大丈夫」と
聞く耳を持ってくれず困っています。

先日インターネットで口座の確認ができるかどうか
試したところ、パスワードが変更されている?か
何かでログインできませんでした。

なにせお金のことですし、早く手続きをしたいのですが
とりあえずはこのジョイントアカウントで
できるのかわかりませんが借金とか
してもらっては困ると思っています。

早く何とかしたいと思っているので
私一人で日本から解約をすることは可能なのでしょうか?

ジョイントアカウントに詳しい方
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 10:22:29

>私一人で日本から解約をすることは可能なのでしょうか?

それは銀行に聞くことでは?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 12:26:02

日本から、口座を解約するのは恐らく無理ではないでしょうか?

ジョイントアカウントと言っても、普通の口座ですから限度額はあるのでしょうが、マイナスで引き出す事も勿論可能だと思いますよ。
(私の使っている銀行は可能です)

もし、元旦那さんが不誠実な使い方をしているのであれば、こちらに来て弁護士を経て争うことになるのではないでしょうか?

自分の知らないパスワードに変更後に使われたお金ならば、法廷でどうにか言い訳が立ちそうな気がしますが・・・。

もっと面倒な事になる前に、一度、銀行(場合によっては弁護士)へ相談した方がいいかもしれませんね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 17:30:47

日本のバンクでもし現在もカナダのバンクカード持ってるなら試しにATMで引き出してみたらどうでしょうね。
ネットではアクセス不可でもバンクのATM利用の場合のPINナンバーは変更してないかもしれないでしょ。
ATMも利用不可ならすべて変更されてしまってるってことですよね。

カナダのバンクと連絡を取って、既に離婚してジョイントではない状態にしたいし住まいも日本なので何とかジョイントの名前をはずして欲しいと頼んでみることをしてみたらバンクの対応すべき返事がくるんじゃないんですか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/09/16 10:26:35

ジョイントアカウントを持っています。
別の銀行ですが。

ちょっと分かりにくかったので質問させてください。

>元夫には何度もジョイントアカウントの解約をしたいし
>口座のお金は放棄するので銀行に行ってほしい。と
>頼んでいるのですが、「問題ないから大丈夫」と
>聞く耳を持ってくれず困っています。

これは、自分では解約ができないから元夫に頼んだのですか?ジョイントアカウントであればどちらの名義からでも手続きできるはずで、責任範囲も同様(50/50)だと思うのですが。

バンクカードは2枚ありますか?
ネットアカウントは2つありますか?
Res.5 by はんちゃん from 日本 2010/09/16 18:03:20

皆さんアドバイスをありがとうございます。

Res4さんの質問に関してですが
元夫には頼んだのは、
現在私が日本に住んでいるからと言う事と
私の英語力が足りないと思ったので頼みました。

一応メールで銀行には問い合わせをしましたが
やっぱり返事はありませんでした。

ネットで調べたところ、どちらかが銀行で書類をもらってきて
2人のサインをしないといけない。ような事を書かれていた方もいたので
一人ではジョイントの解約はできないものと・・・。

バンクカードは現在お互いに1枚ずつ持っていて
元夫は現在も使っているようです。
ネットアカウント(パスワード)は1つで
先日チェックしようとしたらログインできませんでした。

ジョイントアカウントは片方が勝手に解約しても
その後相手はその口座を使うことが可能なのでしょうか?

英語力とか言って悩んでいる場合ではないですよね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/17 23:00:08

カナダに来て元夫に解約を迫るか、弁護士をたてるしか無いんじゃないでしょうか??

解約の要求に応じずに、更にパスワードを変更して使っているなんて、悪意があると思っていいのではないでしょうか?

英語が出来ないのであれば、英語の出来る人に頼むなりして解決しないと、、、二の足を踏んでいたら、本当に大変な事になりますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/09/19 06:35:32

検索したら日本にスコシアバンクの支店があるみたいなので、こちらに問い合わせてみたらどうでしょうか?

http://www.scotiabank.com/cda/content/0,1608,CID20_LIDen,00.html#

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 19:13:09

わたしも同じようなことが過去にありました。わたしのときは、ジョイントアカウントもあり、ラインオブクレジットもありという情況でした。
銀行に一人でいったところ、私の場合はラインオブクレジットが使われているので口座をクローズするには返済をして2人でクローズする必要があるとのことでした。
ファイナンシャルアドバイザーのかただったとおもうのですが、離婚の際のお金の問題にかんして話をきいてくれる団体のようなところに話をききにいった結果、ジョイントアカウントをクローズするばあいは口座そのものをクローズし、旦那さんが使い続けたい場合はあらたに口座をあける必要があるということでした。
ラインオブクレジットは2人でサインをしてあけた借り入れなので私が直接引き出しをしていなくても、もちろん返済義務があるということでした。
おそらく一番良い方法は口座をあけた銀行に電話をいれ、直接話しをすることだとおもいます。
がんばってください。
Res.9 by はんちゃん from 日本 2010/09/23 13:10:56

皆さんアドバイスありがとうございます!

口座を開いた銀行に問い合わせたところ
Res.8さんが言われているとおり
「どちらかがジョイントアカウントそのものをクローズして
新たに元旦那が口座を開かないといけない」
→こうなると、動いてくれない元旦那に頼るしかない。
もしくは、
「現金をすべて引き出したら、日本からジョイントアカウントをクローズできる」
→元旦那のお金が突然ゼロになる。
と銀行から言われました。

今までの状況(相手が何もしない)から、
現金をすべて引き出せばいいと思われる方が多いとと思いますが、
彼は現在仕事をしていないみたいなので、
突然そういうことをするのも気が引けます。(優しすぎるのかな?)

私たちは幸いラインオブクレジット(クレジットカードで借りれるお金ですよね?)は
入っていません。

銀行の方に「この状況でジョイントアカウントを保持してて、
今後もし元旦那がお金を借りるとしても私に責任はないです」と言われたので
とりあえず被害はないものと思い、少し焦る気持ちが落ち着きました。

ちなみに日本の支店には問い合わせて事情を説明したのですが
「投資などを専門にしてるから手助けできない」と言われ
何のための支店なのかわかりません。

ここまで至るまでに、電話をしてもコールセンターにしかかからず
しかも銀行の人間にもかかわらず言うことが全く違っていて、
結構振り回され、やっぱりカナダだなぁと感じました。

とりあえずは、元旦那が銀行に行ってくれるかどうか
もう一度連絡してみて、様子を見てみます。

ちなみに、口座の解約は開いた支店でないと
解約できないのですか?

現在、元旦那は引っ越してます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 16:06:26

>「現金をすべて引き出したら、日本からジョイントアカウントをクローズできる」
→元旦那のお金が突然ゼロになる。 と銀行から言われました。

>元旦那が銀行に行ってくれるかどうか もう一度連絡してみて,
様子を見てみます。

↑のことを実行するから(日本で全部引き出す)それが嫌ならジョイント口座を閉じる手続きを即やって、と脅しをかけるぐらい強気で出ないと、旦那の様子を見るなんて流暢なことじゃ埒明かないと思う。
実際引き出してみたらどう?それですっきりじゃない。
もともとトピ主のお金もあったんだし、文句言われようとカナダと日本じゃどうしようもないからねえ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network