jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21284
自己破産された方いますか?
by 心配 from 無回答 2010/09/08 13:10:55

昔よりも、されてる方が多くなっていると聞きました。
自己破産をカナダでされた方いますか?
また、した方を知ってる方いますか?
私の友人にしようとしてしている方がいます。
日本人ではありません。
経験談など知っている方、良かったら聞かせて下さい。

Res.1 by M from バンクーバー 2010/09/08 15:12:36

>私の友人にしようとしてしている方がいます

こういう場合、たいてい自分のことだよね。

Res.2 by mm from バンクーバー 2010/09/08 16:27:39

私いつも思うのですが、自己破産って自分で作った借金をチャラにするんですよね?貸した方は大損ですよね?
それで破産した後は普通に生活することができるなんて、やっぱりおかしいのではないでしょうか?
借りたら返すが基本ですよね?
それとも何か正当な理由があるのでしょうかね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/09/08 16:42:35

できれば違う道を選ぶことをお勧めします。

一度自己破産するとクレジットヒストリーに残りますので、それ以降大きな買い物ができなくなると考えた方が良いでしょう。車や不動産が買えなくなるだけでなく、クレジットカードも持てなくなり、銀行の口座も自由に持てなくなります。
また、独身の時に自己破産した場合でも、結婚後にも影響します。それは相手に十分お金があっても、配偶者のクレジットヒストリーが影響します。

どれだけ借金があるのか知りませんが、自己破産を回避しながら返済の道筋をつける手助けをしてくれるような組織があります。将来のこと本気で心配するのであれば、そういうサービスを利用することをお勧めします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/09/08 16:44:10

自己破産は、そう簡単ではないですよ。(簡単なら大勢やってるでしょうね)
借金の取り立てからはそう簡単には逃れられません。
お金がないと、持ち物とかも取られますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 16:59:37

>一度自己破産するとクレジットヒストリーに残りますので、それ以降大きな買い物ができなくなると考えた方が良いでしょう。車や不動産が買えなくなるだけでなく、クレジットカードも持てなくなり、銀行の口座も自由に持てなくなります。

これは本当なんでしょうか?あとスチューデントローンは違うんですか? 

私の周りで2人いるんですが、2人ともスチューデントローンを払わないでチャラにしたようです。2年程はVISAカードが作れなかったようですが、今は何も問題ないとのこと。どうなんでしょうか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 17:20:50

個人のケースにより自己破産をした方が良いのか、借金を払った方が良いのか違いがあるので以下のサイトをご覧になる事をおススメします。
http://www.bankruptcy-canada.ca/FAQ.htm
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/09/08 17:43:56

自己破産は自分がしたいと言えばできるわけではなくて、申請後もちろんいろいろ審査、調査されると思いますよ。
つまり現在の収入・生活水準などと、借金の返済額を照らし合わせて、返済が可能なようであれば自己破産申請は受理されないと思います。返せるんですから。
収入に比べて借金が、返済可能な額をあまりにも上回っていれば、自己破産が許可されると思います。
というかそれしか方法がないです。
ご友人が”心配”と仰っていますが、ご友人がもしそのケースであれば、自己破産が成立した方がご友人のためにはいいと思いますよ。
一生全く減らない、または増えるだけの借金を払い続ける地獄から逃れられるのですから。
ちなみに自己破産後何年かはクレジットカードが持てません、クレジットヒストリーにも破産の記録が数年は残ります。
カード社会の北米では、それだけでもけっこうな不便を強いられると思いますよ。
アパートを借りるにもクレジットヒストリーを調べられて突っ込まれる、場合によっては拒否されるし、カードがなければレンタカー・オンラインでの買い物も一切できませんね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 19:09:02

自己破産した後はクレジットカードを持つのは難しいかもしれませんが、デビットカードをクレジットカードと同じく使える事ができますよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/09/08 20:55:39

店頭ではデビットが使えても、オンラインでの買い物(飛行機のチケットとかレンタカーとかコンサートのチケットとか)はクレジットでないといけなかったと思います。
Res.10 by from バンクーバー 2010/09/08 22:00:46

知り合いで破産した方がいました。
知り合った時はすでにその数年後だったので、普通の生活していましたよ。ちゃんとした仕事もしていましたしね。
住むところはシングルだったので部屋を借りて住んでいました。
でもクレジットカードは持てないといっていました。
簡単なんだな〜と思いました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/09/09 01:40:21

学生ローンはちょっと違う。

学校を出た(辞めた若しくは卒業した)7年後以降であれば破産してチャラに出来るがそれまでは破産してもそのローンはまだ残る。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/09/09 01:40:26

自己破産しました。

私は自己破産してよかったと思っています。コレクターからの手紙や電話が無くなっただけでも生き返った気分です。

破産後は悪いクレジットですが、そのクレジットを良くするために、クレジットカードを作りました。何故なら、クレジットのポイント(スコア)をあげるために手っ取り早いのは、カードを作って、使って、期日までに支払うことだからです。

私は自己破産後数ヶ月で、クレジットカードを申請しました。owingが無いので新たな気分で、お金のやり繰りをしています。今のところ、問題ありません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/09/09 01:44:43

破産してもカードつくれるんですか?
破産してなくてもつくれないんですが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/09/09 03:03:35

借金があるか。。。それとも収入がないとかですか?

俺は確か高校生の時に銀行口座開けたら、VISAすぐ貰えましたけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/09/09 17:29:53

破産者はカード作れないよ。 >12はうそ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 17:40:30

クレジットカード会社によっては破産者をターゲットにする会社があると聞きました。 破産者は借金が無くなったので、良いお客さんになる可能性が高いとの事です。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 19:01:20

自己破産申請で変わるのは、督促などの電話がなくなることです。
申請してすべての負債を免除される人はまれです。
ほとんどの場合、負債の減額になり、クレジットカウンセラーと共に
返済の計画を立てていきます。
そして債権者と話し合い、債権者が放棄する分と、返済をする分が決まります。
コレクターからの電話はなくなります。
クレジットカードは最低7年は作れません。

…と授業で習いました。

日本でクレジットの仕事をしていましたが、
破産者はずっと破産者として記録が残ります。
そのような方にお貸しする場合は、強い保証人をつけてもらいます。
年齢関係なく、かならず保証人付きです。
でも、お貸しすることの方が少なく、
上の管理職が審査をして、インタビューをして決定していました。

自己破産はさけるのが一番です。
お金って扱い方によって、味方になったり敵になったりします。
気をつけたいですよね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 19:07:51

>クレジットカードは最低7年は作れません。

…と授業で習いました。

日本でクレジットの仕事をしていましたが

クレジットカード7年作れないというのは、日本の話?カナダの話?日本よりカナダのほうが自己破産後は、暮らし易そうですけどね。日本の場合、一度でも自己破産すると困ることも多そうですが、カナダだと、またやり直しができるし、って感じですね。詳しくは知りませんが。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 21:29:45

↑日本は知らないけどカナダは7年です。クレジットカードが作れないと言うより自己破産の記録が7年後に時効になるってことです。

でも現実は7年経った後はクレジットヒストリーもない状態になるので自己破産の記録が消えてもクレジットカードはそう簡単に作れません。
こっちで全くクレジットヒストリーがない移民や無職の専業主婦とかがクレジットカードを作れないのと同じです。
よくここでトピに出てますが、今はプリペイドのクレジットカードがあるので銀行に相談してそういうのから始めることになると思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 22:51:14

仕事に就いていれば、クレジットヒストリーが無くてもクレカは作れますよ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 23:27:41

↑必ずとは限りません。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/09/13 15:30:26

れす12です。

自己破産しました。
しかし、6ヵ月後にビザやマスターなどのカード会社から、申請しませんか?の手紙が来て、手始めにカードを一枚申請しました。エステートマネージャーに相談した際、借金が無くなったのでカードを作りませんか?のお誘いが来たのだと言われました。良い機会なので、クレジットヒストリーを創る為に一枚位はここで持っても問題にならないと言われ、申請し、直ぐカードが来ました。問題無くアクティベイト出来、使えました。一ヶ月に20ドル位を使って直ぐ払い込んでいます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network