jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21232
アメリカにあるBCITのような評判の良い学校
by 真剣です from バンクーバー 2010/08/31 16:45:44

アメリカ(特にカリフォルニア州)の学校事情に詳しい方に
質問です。

アメリカの、こちらでいうBCITのような授業の内容に定評がある、
州立のカレッジまたは大学をご存じの方、学校の名前を教えてください。

ビジネス

Res.1 by 真剣です from バンクーバー 2010/08/31 16:46:32

中途半端に文章が切れてしまいました。

ビジネスマネジメントまたは貿易関係で受講しようと思っています。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 16:57:38

MIT
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 17:15:14

マサチューセッツ。そりゃもちろん。
もうちょっとハードルが低い所も知りたいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 20:09:02

どうしてもカリフォルニアじゃないとだめなんですか?
ちなにみ今までこちらで大学レベルの学校にいったことはありますか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/31 21:50:50

昔カリフォルニアに住んでいました。学校はSan Francisco Stateを経てSan Jose State University(ただの普通の州立4大です)を出ました。

カリフォルニアはニューヨークと並んで安くて良い州立大が整備されていると聞いてカリフォルニアに行きました。確かに当時は安かったです(年間レジデントだと授業料は3000ドル程でした)。今は・・・悲しいほど値上がりしているはずです。たかが10年かそこら前の話なのに、です。

私の知っている範囲ですが、カリフォルニアは州立大学が大きく分けて3つです。University of California→California State University→Community Collegeという順番でレベルが下がります(表現が悪くてすみません)。

ご存知の通り、Univ of Calはバークレー、UCLA、UCSF(メディカルのみ。有名です。)UCSD(これもメディカル、バイオ系が有名。でもこれは他の学部もある総合大学です。)UC DAVIS(農業、バイオ系)などなど、大御所が多くとても優れた大学がそろっています。ビジネス系でしたら、バークレーやUCLA辺りから探ってみたらどうでしょうか?

Cal State Univ系列はUCよりランクが下がり、博士号の無い4大です。マスターまでは学部により、出ます。うちの大学は心理学なんかでマスターありました。ただ、大学の授業はしっかりしていて教授陣もきちっとしていました。コミュニティカレッジよりは勉強させられます(demandingです)。SJSUはエンジニアリングに力も入れていました。なんたってシリコンバレーのど真ん中だったので。

コミュニティカレッジはもちろん授業や教授陣もリラックスした感がありましたが、単位は単位、4大と同じように扱われるので皆よく行っていましたよ。授業料も格段に安いですし、コミュニティカレッジで2年やってバークレーに編入なんてゴロゴロいます。

私はベイエリア(SF,サンノゼ、バークレー、オークランドを含めてベイエリアと言っています)のみの大学しか知らないので、田舎の方の大学やコミュニティカレッジの質には言及できませんが、私の経験上から言うと、カリフォルニアの州立大学はコミュニティカレッジも含めCSUシステムも教育の質も良いし、UCなんか出た日には、もちろん知名度もありますし後悔されないと思います。

とりあえず、UCとCSUシステムのサイトをよく読まれるところから始めてはどうでしょうか。私個人的にはコミュニティカレッジだったらきっとどこでも同じだと思うので、地理的にどこか好きな地域のカレッジのサイトから見始めてもいいと思います。

漠然としたレスになってしまいましたが、こんなのでお役に立てたら嬉しいです。

Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2010/09/01 16:07:00

Res4さん

現在バンクーバーのLangaraカレッジで英語の勉強をしており、
もう少しでUTコースに行けるレベルです。
ちなみにUTに行くつもりはなく、そのままIELTSを受けて
BCITのフルコースに入ろうと思っていました。

日本で短大卒、しかも就職経験のある30代なので
4年制大学ではなくBCITのような名実ともに卒業後即就職に役立つような
学校を探しているのですが、気候と雰囲気がバンクーバーより
カリフォルニアが好きなので、むこうでそのような学校がないのか、
と思いました。
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2010/09/01 16:10:03

Res4さん

補足です。
CA以外の州でももし良い所をご存知でしたら
名前を教えて頂けるとうれしいです!
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2010/09/01 16:17:24

Res5さん

情報ありがとうございました。

当方、30過ぎの女性で、今からカレッジに入って
そこから大学に編入して、、とは考えていません。

なぜBCITが良いかと思ったかというと、1~2年のコースが
充実しているのと、
正式には大学と違い、でも他のカレッジとも違って
会社の即戦力になるような知識を経験を得られるというのと、
その評判の良さから就職率が高いからです。

もしかしてBCITみたいな学校(大学でもなく、質の良いカレッジ?
とでもいうんでしょうか)って結構珍しいのかもしれませんね。

ベイサイドの大学の事、色々教えてくださって参考になりました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 16:43:12

>なぜBCITが良いかと思ったかというと、1~2年のコースが
充実しているのと、
正式には大学と違い、でも他のカレッジとも違って
会社の即戦力になるような知識を経験を得られるというのと、
その評判の良さから就職率が高いからです。

それなら何もカリフォルニアにいくことないでしょ。

大学は卒業しても即戦力とはならないです。特にビジネス系はただ卒業しただけ、、その後いちからビジネスを習得していくわけです。これは日本の商学部を出ても経済学部ををでても同じことよね。

本当に即戦力を目的ならアメリカもカナダも全ての大学はXです。

たかが4年の勉強でなにがわかる、、さらっとうわべだけをやるだけが大学。やりたければ、大学院に行って学ぶの。

大学出ても就職率なんてあってないようなもの。わかりますよね。

大学は基礎を学ぶところです。

BCITのことはよくわからないけど、SFUやUBC卒の学生も多くいるらしいですね。。要するに大卒だけでは片手落ちってなんでしょうね。。同級生も大卒後BCITに行きました。彼女は技術習得のためです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 16:54:49

レスありがとうございます。

カリフォルニアに行きたいのは雰囲気が好きだから。
生活する所の雰囲気って、人にもよると思いますが
私は重要視しています。

それから、大学というかBCITまたは他の学校に
進学するのを決めたのも私の意志です。

バンクーバーで2年過ごした上で、ここの学校の事を分かってきたので
もし同じくらいアメリカの学校の事を知っている方が
いらっしゃれば情報提供してほしいと思ってトピを立てたまでです。

カリフォルニアに行くことないでしょ、とか、
大学出ただけでは即戦力にならないとか、って
言われる筋合いは全くなく、
私のトピックは相談、ではなく質問です。

Res.11 by レス5 from 無回答 2010/09/01 18:24:21

トピ主さん、

カリフォルニア、いいですよね。引っ越した今でも今すぐにでも戻りたいです。で、でもしがらみが・・・。はあああ(笑)。

トピ主さんが羨ましいです。気候は最高です。文句なしです。オレンジやレモンが庭で採れるし椰子の木がそこらにスポーンスポーンと立ってます。人間関係もカジュアルでリベラルでオープンで大好きです。保守派の人は嫌がる人も多いかもしれないですが、私はmilitant liberalなのでとても過ごしやすかったです。

ええと、4大はなし、ということですね。分かりました。で、具体的な情報が無くて申し訳ないのですが、ひとつ、ITT Techという学校はベイエリアのそこかしこにありました。専門学校で、主にIT関係、ビジネス関係の学校だったと思います。調べる価値あり??かなあ、と思い、リンクをはらせていただきます:
http://www.itt-tech.edu/

他には、、、考えてみます。他の州かあ、カリフォルニアがいいっすよ!(←カリフォルニア大好き人間なもんで。)友人はニューヨークの大学に行ったので、ニューヨーク以外は駄目!って鼻息荒くしてますが。あはは。

アメリカは馬鹿もたっくさん居ますが賢い人もたまに居ます(笑)。大学近くの辺りは賢い人が多いので、住むならそれも考慮に入れられたらいいと思います。

Res.12 by トピヌシ from バンクーバー 2010/09/02 01:38:36

Res5さん

いいですよね。カリフォルニア。バンとはまた違った良さがあって。
私も向こうに長く住む友人が数人いて、訪ねる度に
いつか住んでいみたいと思っています。
日本でもビーチ沿いの街出身なので故郷を感じられますし。

ITT Techという学校、調べてみます。
色々教えて頂いて、ありがとうございます!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network