jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21203
ハンズフリーで携帯電話を使うには?
by 携帯 from バンクーバー 2010/08/26 17:59:19

運転中の携帯電話が使用できないので、ハンズフリーで携帯電話を使えるようにしたいです。

街中でよく耳にbluetoothを付けている人を見かけますが、ハンズフリーで携帯電話を使うには、耳に付けるタイプしかないのでしょうか?
できれば、耳に付けるタイプは使いたくないと思ってます。

また、bluetoothとかは契約している携帯電話会社で買うのですか?
それともfuture shopとかでも売っているのでしょうか?

ハンズフリーで使うには、そういった機能が携帯電話にも無いと
ダメですよね?
私は今、FIDOの(機種が)0円の物(NOKIA)を使っているのですが、きっと機種を交換しないといけないですよね?
こういった内容は直接FIDOに聞く話でしょうが、英語があまり話せ
ないので、こちらに投稿させていただきました。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/26 18:31:41

>できれば、耳に付けるタイプは使いたくないと思ってます。

最近の車(新車)は、オプションでbluetooth機能の有無を選べます。オプション有りの車を買うと、車のエンジンをつけたら携帯が自動認識され、手元操作だけで通話することができるので、耳に何かをつける必要ありません。

>bluetoothとかは契約している携帯電話会社で買うのですか?

手元の携帯にbluetooth機能がついているかどうかだけなので、携帯会社は関係ありません。

>それともfuture shopとかでも売っているのでしょうか?

あたなの携帯を認識するレシーバーは、future shop、best buy、 costco、wal mart などで普通に売られています。でもこれは、いわゆる耳にかけるタイプのレシーバーです。

>ハンズフリーで使うには、そういった機能が携帯電話にも無いとダメですよね?

bluetooth 機能が携帯に搭載されていなければ話になりません。でも、現在売られている携帯は、ほとんどbluetooth搭載なので、わざわざFIDOに問い合わせなくても大丈夫。

新車を買う予定だったら、あえて、bluetooth機能搭載の新車を選択すればいいけど、そこまでする人はあまりいないと思うのでbluetooth の耳につけるタイプというのを妥協して使用すればいいと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 19:07:41

耳にかけるタイプ以外でもあると思うのでBest Buyなんかで聞いてみるのがいいと思います。
向こうも売りたいからちょっと位英語が下手でも一生懸命聞いてくれると思います。
リアビューミラー型のは車についてくる奴だけなのかな?
ラジオの辺りにくっつけるのもありませんでしたっけ?
いい加減な情報ですみません。
Res.3 by レス2 from ぐぐってみました 2010/08/26 19:16:53

Res.4 by レス2 from ぐぐってみました。その2 2010/08/26 19:21:40

リアビューミラーのはこんなのです。
http://www.nextag.com/bluetooth-mirror/shop-html?nxtg=1012d0a280510-C803179F7A48A1DA

どこに売っているかお店を知らないのであまり役に立つ情報でなくてすみませんorz
かなり前にベストバイのフライヤーで見たんですが、ベストバイのサイトでサーチしても出てきませんでした。

トピ主さんの既にお持ちの携帯がBlue Tooth搭載型だといいですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 19:35:43

車中での携帯電話使用は禁止になりましたが、ハンズフリーなら車中内でのでの携帯電話使用はOKなんですか?

もちろん、ハンズフリーですので片手にハンドル片手に携帯電話ということはないのですが結局お話に夢中になって注意力低下しませんか。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 19:48:59

↑そのとおりですね。

運転中に使用した場合、シドニー大学の調査報告では携帯電話未使用時と比較した場合の事故リスクが3.8倍に増大するとのことである。また集中力の散漫という点においては、携帯電話等を直接手に持って通話した場合と差はそれほどないという報告もある。(こちらはシドニー大学の調査報告では4.7倍になる。)また警察の見解としてハンズフリーの使用は推奨されたものではなく、運転中は通話を行わないよう呼びかけている。

あくまでもオーストラリアの話ですがカナダでも同じだと思います。特に走行中の通話は危険でしょうね。

走行中のハンズフリーが増え、事故が多くなると結局このハンズフリーも禁止になります。

といってハンズフリー使い方次第ではとっても便利ですがね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/26 22:54:39

ちょっと話がずれますが。

最近、bluetooth機能付きの車を買いました。
便利は便利なんですが、車中のスピーカーから相手の声が聞こえてきてしまうので、車に乗っている人全てに会話が筒抜けです。
話すときも声を拾うレシーバー?が運転席の真上についているので(高性能マイクだとは言われましたが)なんとなく小声では話せず、あまり会話を聞かれたくない人が載っている場合などはちょっとどうかな〜とも思います。
(かける側もそれを知っていると掛けづらい。笑。「ついでに○○買ってきて!」とかうかつに言えない)

手元操作で何でもできるので便利は便利ですがね。話がずれすいませんです。
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2010/08/26 23:25:32

みなさん情報ありがとうございます。
今使っている携帯の情報を調べてみたところ、Bluetooth機能が付いてました。

頂いた情報の中にある、リアビューアーミラーって、車のルームミラーの事ですか?
もし、そうだとした場合、このミラー単品を買って、今付いている車の物と交換する事ができるのですか?
また、交換は自分でもできるのですか?それともカナディアンタイヤみたいな所に持って行って付けてもらうのですか?

すいません、まったく知識が無いもので。
教えていただけると助かります。

Res.9 by レス2 from バンクーバー 2010/08/26 23:54:40

日本ではルームミラーって言うんですか?

Canadian Tireで売っているみたいでレビューが載ってました。
http://reviews.canadiantire.ca/9045/0362025P/reviews.htm
賛否両論みたいですが、読んでいるとわざわざインストールするものではなくストラップでオリジナルのミラーに付けるような印象を受けました。
お店に出向いて手にとって見てみたらいいかもしれないですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network