jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21181
カナダ再入国について
by downtown from バンクーバー 2010/08/22 17:20:13

9月1日にカナダを出国し、アメリカ(ヒゥーストン)経由でメキシコへ。
9月6日にメキシコ出国、アメリカ経由(シアトルから陸路)でカナダへ。
カナダへ再入国する際に、日本行きの帰国チケットがないと、再入国は難しいでしょうか。再入国できなければ、どうなってしまうのでしょうか?
学生ビザでカナダに来ているのですが、学生ビザ・パスポートの有効期限は今年の11月23日です。
まだ帰国日程も決まっていないし、仮に決まったとしても、どこか違う国によってから帰国しようかな、などと考えているので、1日の出発までに購入は難しいと思っています。
何かご存知の方情報下さい!
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/22 18:10:29

学生ビザなんですよね?
なら、夏休みでメキシコに旅行に行ってた、って言えば問題ないと思いますよ。
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2010/08/22 18:50:26

学生ビザです。
そうなんですね。安心しました。
旅行会社の方に帰国チケットがないと、もしかしたら大変かもと言われていたので。
ありがとうございました!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 02:04:06

安心してはだめです。全てはイミグレの職員の権利次第です。最も安全な策は帰りのチケットがあること。多分あなたのビザにも再入国が保証されてはいませんと書いてあるんじゃないの?なるべく多くの資料(何日にはカナダから出ます)を持っていくことが最善の策です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 08:49:14

アホ杉、こいつ。再入国できないにきまってんじゃん
Res.5 by mm from バンクーバー 2010/08/23 13:44:01

ようするに貴方が職員をなっとくさせれば問題ないです。
チケットを持っているとそれが証明になるというだけです。
持っていても疑われた人もいるし、何もなくても聞かれもしなかった人もいるのはイミグレの人次第ということです。
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2010/08/23 17:50:17

皆様、アドバイスありがとうございます。
再入国が絶対にできないわけではないと分かっただけでも少し安心しました。なので、Res4の方のようなコメントは控えていただきたいです。とても不愉快ですので。
他の皆様、どうもありがとうございました。帰国チケットを出発前に購入できるよう努力したいと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 20:03:39

ちなみにどの旅行会社でそのように言われたんですか?
ちょっと無責任かつおせっかいですよね。そういう会社は使いたくないので是非知りたいです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 20:11:00

トピ主さん、ESTAの申請は終わってますか?
カナダ再入国よりアメリカ入国のほうがいろいろめんどくさいこと多いよ。
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2010/08/23 20:24:25

グランビル沿いにある旅行代理店です。個人的にはすごくお世話になっているので、申し訳ありませんが名前は伏せさせていただきます。ごめんなさい。
ESTAの申請は今年NYに行った際に申請したものがあります。旅行代理店で聞いたところそれがまだ使えるということなので、新たには申請していません。ただ番号は控えてあるのですが、どこを印刷していいのかよく分からないので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
Res.10 by m from バンクーバー 2010/08/23 21:13:51

どうして心配して教えてくれた旅行社の方が無責任でおせっかいなのですか?言わなくてもいいことをわざわざ教えてくれてありがたいぐらいだと思いますが、、、、?
無責任なのは知っていながら何も言ってくれない事だと思うのですが、、、。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 21:25:35

ここで訊いたらすぐにいろいろな情報がでてきたじゃん。
旅行会社だったらそれくらいのこと知って当然じゃない。それを「帰りのチケットがないと再入国が難しくなるかも・・・」とか安易に他人を脅かすようなこと言うのは無責任だとおもいますけど。本当に心配しているならその旅行会社の人こそこのトピ主さんのためにちゃんと調べてくれたらよかっのに。

↑関係者ですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/08/24 01:14:43

トピ主>Res4の方のようなコメントは控えていただきたいです。とても不愉快ですので(キリッ
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/24 15:54:30

わざと不愉快にさせて、喜んでる奴いるからそういう時はスルーしましょう。相手すると向こうを喜ばせるだけ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/24 18:04:52

ちゃんと学生やってるってこと証明できるもの持ってたほうがいいですよ。学生証やこの秋のクラスに登録したという書類、その学費をすでに払ったならその領収証のコピーなど。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/24 18:14:06

トピ主さんが通っている学校に留学生課みたいな所ないですか?そういう所に問い合わせるとこういう場合のための情報があるはずですよ。

この件に関してのカナダの制度は知りませんが、USだと留学生が国外に出て再入国する際に何か学校から書類を出してもらっていた気がします。(かなり以前のことなのでちょっと不確かですが・・・)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/08/24 18:17:41

>ESTAの申請は今年NYに行った際に申請したものがあります。

って、すでに再入国の経験あるんじゃん。何の問題もなく帰ってきたなら、今度も問題無いんじゃないの?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/24 18:42:21

> って、すでに再入国の経験あるんじゃん。何の問題もなく帰ってきたなら、今度も問題無いんじゃないの?

そうそう。基本的に学生ビザがあるなら問題ないです。
でもトピ主さんはビザの期限が近いからちょっと心配だったんでしょう。
恐らくオフィサーに確認みたいな感じで「ビザいついつまでだけど分かってる?」みたいな質問されると思いますけど、しっかりと答えられれば何も問題ないでしょう。
もちろん、学生証などは忘れずに。
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2010/08/24 19:42:50

ESTAは申請していますが、今回はビザの期限が近かったのでこちらに投稿させていただきました。以前NYからカナダへ再入国した時は学生証に写真があったのですが、現在通っているカレッジの学生証に写真がないというのも少し不安です。小さなカレッジなので学生課、というものがありません。それに学校の先生はカナダ人なので詳しくないかも知れませんが一応聞いてみます。
基本的に学生ビザがあれば問題ないということなので、無理に航空券の手配はせずに出国しようと思います。皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network