jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21143
他国との友好について
by とぴ主 from バンクーバー 2010/08/15 19:58:50

NHK総合「日本のこれから、共に語ろう日韓の未来という日韓併合から100年の節目にNHKで放送された番組で出演していた日本人の方が興味深いことを言っていたのであげます。


http://d.hatena.ne.jp/aniotahosyu/20100814/1281792754

番組収録語、殴られる覚悟で韓国人に話しにいきましたが、彼らは『良かったよ!』『面白い考えだ』『もっと話したい』等と激励された。また、『崔監督にあんなことを言われて気分を害したのではないか?』と気遣いまでしてくれた韓国人。

僕は日本を悪くしている勢力は他ならぬ日本人自身(反日日本人)であり、韓国人は同じアジアの同胞として共に歩むべきだと思う。韓国という国家は嫌いな部分があるが、韓国人は好きだ。

韓国人も日本は嫌いだが、日本人は好きなのだという。国家と個人を一体視するのは旧い前近代的な価値観であり、ポストモダンの現在はそのような旧世界の価値観を捨てなければならない。

また、韓国に対して腫れ物に触るような報道、「配慮」と言う名の言論封殺は、逆に日韓関係を阻害する要因である。真の友人関係・友好関係とは、お互いの悪いことを指摘し、お互いの意見の違いを認めることである。それが本当の友人だ。

だから日本では嫌韓的な世論があっていい。韓国にも親日的世論があってよい。そこから真の友好関係が始まると思う。

とのことです。

すごい考えさせられました。

日本は戦後補償はすべて終わっているしもし本当の友好国でありたいなら過去ではなく新たな未来について私たち若い世代同士が話し合うことが大事だと思います。皆さんはどう思いますか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/15 23:59:35

俺も100%貴方と同じ考え方だな。一番の問題は反日日本人(在日を含む)だと思う。このNHKの番組を見たが、この催監督は明らかにおかしいことを言ってると思う。日本が敗戦により仕方なくポツダム宣言・極東国際軍事裁判を受諾したことと同じく、大韓帝国は理由はどうであれ日韓併合に関する条約を受け入れたのである。催監督はことあるごとに、「日本人は極東国際軍事裁判を受諾したのだから・・・」と議論を展開することが多いが、ならば大韓帝国は理由はどうあれ日韓併合に関する条約を受け入れたわけだから、文句を言うべきではない!
これが催監督の理論からすると本来の帰結になると思うのだが、どうもそうではないらしい。そこがこの人の理論が破綻しているところだと思った。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/16 06:23:11

この教授、完全に崔監督の意見を論破してるね。


★【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 史実書きかえは韓国の方が困る

・今年は日韓併合100年記念ということで、韓国で日韓併合条約無効論が盛りあがりを見せ、日本の非良心的・反進歩的知識人が5月に、それに同調する声明を出した。
 今回、自信喪失内閣が、首相談話で「無効」論に荷担しなかったことは、ひとまず慶賀しなければなるまい。

 遠く異朝をとぶらえば、朝鮮王朝などという王朝はなかった。朝鮮国の李朝である。
 この李朝は高麗武将のクーデターによる簒奪王朝である。国名は明に決めてもらった。
 米ハワイ大学図書館には朝鮮から中国への書状の写しが残されているが、17世紀から18世紀までの4人の王の賀状が含まれている。即位の年には、「朝鮮国、権署国事、 臣李某」から始まり、「国事をかりに処理する臣下の李」とはっきり書かれている。朝鮮は中国の属国であった。

 19世紀に入り、日清戦争の結果、下関条約により朝鮮は独立し、大韓帝国となった。

 その後、1910年に日韓併合されて日本植民地となるのだが、2001年の国際会議で英ケンブリッジ大学の国際法学者、J・クロフォード教授が主張されたように、「強制されたから不法という議論は第一次世界大戦以降のもので、当時としては問題になるものではない」。

 しかし韓国では、併合条約は強制されたもので、不義不当であり、ゆえに不法無効であると言いつづけている。無効では勿論ないが、かりに無効だとすれば、かえって困ることになるのではないか。下関条約以降、今日までずっと独立国だったということになる。

 さすれば、当時の大韓帝国の主権であった王権は一体いつ消滅したのか。民権にいつ 移行したのか。27代の王、純宗が1926年に逝去する。子の李垠は戦後まで王宮に帰らなかったので、純宗の死と共に王権は消滅したのである。
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100816/plc1008160311001-n1.htm
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network