jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21133
海外旅行保険に入らなくても、海外での事故で現地で治療を受けた費用はBCMSPに請求できるとは本当ですか?
by 保険 from バンクーバー 2010/08/12 17:17:07

2年に1回くらいしか海外旅行に行きませんが、必ず海外旅行保険に入ります。
ところが、よく旅行に行く同僚(カナダ生まれのカナダ人)が、海外で事故や病気になっても全額BCMSPに請求できるから保険に入る必要はないと言っています。
自分で立替払いの必要はあるらしいのです。
この同僚は、海外で実際に事故にあったことも病気になったこともなく、請求したことはないらしいのです、本当なんでしょうか?

事故などでは何万ドルの請求になる可能性もあるので、立替するのも大変だと思うのですが、それでも後から全額戻ってくるなんてありえるのか疑問です。

ご存知の方、実際に請求してお金が帰ってきた方いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 17:47:54

一部は戻って来ます。

日本の健康保険と一緒です。日本は70%だけの償還請求しかできませんが。要するに、同じ状況の怪我や病気を日本で(カナダで)治療したらいくらかかるか、それに見合った額しか戻って来ません。

例えばアメリカはカナダと比べて格段に医療費が高いですよね?アメリカでかかった金額が全て戻ってくるわけではありません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 19:28:53

ばあちゃんが言った。
「1番は1番いいけど1番大変だよ。2番目くらいがいいんじゃないかねぇ」
僕は聞いた
「でも2番は2番目に大変なんでしょ」
ばあちゃんは言った。
「そうだね。でもね2番には1番になるって目標があるからね、頑張れるよ」

そんなばあちゃんが病気で倒れたとき僕はばあちゃんに言った。
「ばあちゃん、僕、ばあちゃんのことが世界で1番好きだよ。早く元気になって。
 僕をひとりにしないで」
ばあちゃんは一生懸命笑って言った
「こればっかかりはやっぱり1番が1番嬉しいねぇ」

ばあちゃん、覚えてますか?
その1番はばあちゃんがずっと持っていてください。

僕は1番になる目標を持った2番でいいんだ。
ばあちゃんが好きだった2番が大好きなんだ。

ばあちゃんに届け!2ゲット!
Res.3 by mm from バンクーバー 2010/08/12 20:23:59

MSPでも緊急治療はカバーしますが、上限が限られていて、補償額がかなり低いです。海外で事故にでもあって入院・手術でもしたらとても足りないです。
だからエックステンドメディカルということで旅行保険に入るわけですよね。
全額かえってくるなんて間違っていますよ。
Res.4 by mm from バンクーバー 2010/08/12 20:25:29

追加ですが、最近は利用するクレジットカードに14日間ぐらいなら保険が付いてくるものもありますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 21:14:22

クレジットカードに付帯する旅行保険の場合、保障の内容詳細をよく知らないと失敗することになります。クレジットカード付帯の旅行保険の場合、Travel accident insurance の場合が多く、Emergency Medical and hospital insurance が付帯する場合は非常に少ないです。また年齢制限や旅行期間の制限などがあります。

2007年の調査は以下のとおりです。
http://www.travelinsurancequotes.ca/credit-card-travel-insurance.html
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network