jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21129
コンドのメンテナンス費
by T from グレーターバンクーバー 2010/08/11 14:28:07

私は現在、バンクーバー近郊に家族4人で(夫婦と小学生の子供二人)2ベットルームのアパートメントに住んでいます。毎月1100ドルの家賃を払っているのですが、同じエリアで2ベットルームのコンドミニアムの購入を考えています。(不動産の暴落の可能性など、今は不安定な時期なのは理解しているので、今すぐ買いたいというわけではありません。が、様子を見ながら良い時期、良い物件があれば買いたいなという感じで、マーケットを見ています。)

いろいろな物件を見て、コンドミニアムの毎月のメンテナンス費用が結構高いなと思いました。今毎月1100ドルの家賃を払っていて、なんだかもったいなく感じて、それならそれをモートゲージにしようと思っていましたが、高いメンテナンス費(私が見たものは大体、月400ドルくらい)、そしてプロパティタックス(月額大体100ドル位)も払うことを思うと、このままレントでも良いのではないかと思うようになってきました。

今コンドミニアムにお住まいの方、メンテナンス費用は実際、高すぎると思いますか? それとも、払っている額はそれなりに妥当で、メンテナンスに満足されていますか?

レントの家賃は少しずつですが、毎年上がりますが、メンテナンス費用も上がったり、又は下がったりするのでしょうか?

今のレントには、ホットウォーターが含まれていて、家族四人、好きなときに好きなだけお風呂、シャワー等、使いたい放題していますが、コンドのメンテナンス費にはホットウォーターは含まれるのが一般的なのでしょうか? もしそうでなければ、今の私たちのお湯の使い方では、かなりの請求書が来てしまいそうです。

実際にコンドミニアムにお住まいの方のご意見、聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 15:33:06

コンドのメンテナンス費は、月々のメンテのみではなくて
将来のメンテのための積立金でもありますから、一部は貯金しているようなものですよ

でも何が起こるかわかりませんから、大きな修復があった場合は、それがもっと増える、予定していた積立金のみでは足りなくてさらにださなければならないということもあります

それが高すぎるる思い目先の出費だけをきにするのならレントのほうがいいでしょうね、

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 15:42:44

現在ハイライズのアパートに住んでいます、ホットウォーターは管理費に組み込まれております。使い放題です。2つのバスタブ自由に使ってますよ。

8年すんでいますが管理費は毎年ではないですが上がります、今のところ、こんなに値上げなの?ということではありませんでした。

世帯数が多ければ多いほど管理費って安くないですか?といって新築のものはわかりません。うちは120所帯ぐらいです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 17:01:39

私の住むアパートも込みですよ、でもお隣にあるコンドミニアムはガス代徴収です。大きな世帯は地下にホットウォータータンクのボイラーがあってそこで全世帯のお湯を供給している、(うちだけかな)ですからメンテナンスフィーに組み込まれるわけですよね。

私も昔コンドにすんだことがあったけどそこは賃貸でもガス代は支払ってました、それに各戸口にガスメーターがありましたからね。大所帯のアパートなどはいちいち各部屋の検針をするのは大変ですよね。

トピ主さんが購入を考えているのはコンドですか、大きなアパートではないですよね。光熱費についてはオープンハウス時に聞いてみるといいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 17:22:10

コンドでもタウンハウスならメンテは安いほうです。おおきなコンドは新しいのはメンテは安いですが、建物が古くなる程メンテも高くなります。ましてプールや警備などがあると更にメンテは高くなる一方です。安くなる事はまずないです。パイプが壊れたなどの大きな工事になるとメンテで払っていたのとは別に払わされることもあるそうです。保険の掛け方が違うのでしょうね。

メンテが安くても、ボイラーが各自のユニット専用に付いている物件なら壊れた時は自分の財布から修理代という事もよくあります。コンドを買う時はしっかりと確認しましょう。安物のボイラー、湯沸かし器なら5年で終わりです。安いコンドはこういったものをつけていたりします。これらの機械は大概セットで装着されるので、あわせて安くてモータの音がうるさい物でも5千ドルはします。

修理がどこまでカバーされてるのか確認しましょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 20:16:54

バンクーバーDTで築20年のコンドです。メンテナンスは月$400です。
付いているものは、使い放題の湯、地下に専用駐車スポット(+共用ビジターパーキング)、専用自転車置き場、小さいジム(そこそこ充実してます)、屋上にジャグジーバス、プライベートの中庭(共用)、ゴミの回収、年に一回の窓掃除・外壁・各部屋の排気口のクリーニング、毎日の共有エリアの掃除、エレベーターの管理などなど。いろいろ考えるとそんなに高くも安くもなく妥当なところだと思います。
Res.6 by T from グレーターバンクーバー 2010/08/11 20:36:59

コメントしてくださった方々、大変ありがとうございました。

ホットウォーターに関しては、コンドミニアムによって管理費に含まれるところと、そうでないところといろいろあるようですね。私一人、または夫婦だけならともかく、子供が二人いる四人家族ですので、買うなら、やはり管理費に含まれるところを探したいと思います。

ボイラーは修理となると、とてもお金がかかるのですね。修理もどこまでカバーしてもらえるか、メンテナンス費に何が、どこまで含まれているのか、しっかりと確認しなければいけないですね。

大変役に立つアドバイスとご意見、ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 21:02:54

お湯とかガスなどがメンテナンス費に含まれて居ない方が良いですよ。 建物の住民でガスのファイアープレースを一年中使っている(面倒だからTurn offしない)、台所では無くてファイアープレースでバーベキュウする人など沢山いますので、その分自分が払うのは馬鹿みたいですよ。
Res.8 by m from バンクーバー 2010/08/11 21:22:12

うちのコンドは1ベッド+デンで月に約$270です。
お湯、水はもちろんですが、ガス代も含まれています。
後はジム、サウナ、ジャグジー、プール等です。
コンドでお湯はガスが個別は難しいのではないですか?一軒々メーターが付くことは珍しいと思いますから。
トピ主さんもおっしゃってますが、コンドで気に入っているのは、お湯が豊富に使えることです。大きなタンクなのでね。
前に一軒家だった時は一人が入るとしばらくタンクにお湯がたまるまで待たなければいけなかったので、今のように熱いお湯がいつでも豊富に出るのはありがたいです。

プールのあるコンドの管理費はやはり高い目です。なので自分がプールを利用しないのであればできるだけプール無しにした方がいいかも。

建物が10年以上ぐらいになると、管理費とは他に修理費が必要となる場合があります。
(実際うちは2年前に管理費とは別に$4000ぐらいの支払いが必要となりました)
それ以外にも建物に問題が出た場合もその費用は負担しなければいけない(ご近所でかなり高額な費用の支払いが必要だったコンドがありました)ので正直レンタルだと気にしなくていいので気が楽だなーと思うこともあります。
Res.9 by 徳大寺 from バンクーバー 2010/08/12 01:07:50

今度にかかわらず、持ち家は水道代はCityに払う税金でまかなわれているのではなかったでしょうか?これはBurnabyだからかな。
うちはガスは共営費(管理費)で、これは毎年少しずつあがります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 03:00:32

ダウンタウン、3ベッドルームのコンドで、メインテナンス費は600ドルです。

毎年恐ろしいほどあがっています。10年で倍になりました。

これまでに追加徴収が2回ほどありました。数百ドル単位の小額でした。セキュリティー・システムのグレードアップという理由でした。

友達のところは外壁、バルコニーの修復で、各世帯の負担が数万ドルだったと聞きました。
幸いその友達はちょうど遺産が入ったところで、支払いできたのですが、そうでなければ、新たにモーゲージを組みなおさなければならなかったと言っていました。

メインテナンス費よりも、そういう修理費の負担のほうが怖いです。
築20年、30年と経ってくれば、いつかは来ますから。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 10:22:24

うちはコンドでなく、高層アパートです、ホットウォーター込みです。まだ築6年。ホットウォーターの消費は冬場相当量なんだそうです。しかし夏場はほとんど90%以上が自国に2ヶ月長い方で4ヶ月帰国してしまうため夏場の消費量がぐんと落ちるので、値上げは今のところないですね。うまく相殺できているそうです。毎年一回タンクの掃除をしています。

これから10年15年と築年数が古くなるとあっちこっち修繕も出てくるとは思う。ダウンタウンのリーキーコンドでは修繕費用が足りなくて住人負担だったのですがこの負担支払えない人が続出で、、その後どうなったかわかりませんがきれいに修復されましたよね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 18:50:11

部外者なのですが、皆さんのトピをとても参考にさせていただいております。

私も、凄く遠い将来ですが、コンド購入を考えています。

田舎の一軒屋とコンド購入を比較した時に

自分が凄く年をとって、全てが面倒になっても誰かがメンテナンス(庭など)をしてくれる

と思ってコンドまたはタウンハウスを購入の焦点に定めたのですが、このトピを読んでいると、そんな決断が不安になりました・・・。

生きるって、難しいです。
Res.13 by T from グレーターバンクーバー 2010/08/12 20:15:59

トピ主です。またコメントしてくださった方々、感謝致します。

私がコンド購入を考えた理由は前にも書きましたが、毎月1100ドルの家賃がもったいなく感じて、それならそれをモートゲージにしようかと考えたことの他に、いずれは子供たちに物件を残してあげられるから、と思ったからでした。

でも皆さんのコメントを読んでいて、そんなに単純なことではないんだなと改めて思いました。自分たちがローン返済中に、多額の修理費を請求される可能性だけではなく、将来子供たちに物件を残してあげるということは、子供たちにもその“多額の修理費を請求される可能性”というものもあげてしまうことになるんですよね。

もし物件を買わなかったら、今ある貯金を(買うなら頭金にするお金です)安全な投資にまわして、それを子供たちにあげることもできます。レントのままにして毎月浮いたお金(メンテナンス費やプロパティタックスを払わなくてもよい分)は、家族のアクティビティに使ったり、子供の積み立て口座に入れることもできます。"物件"とは違うものを残してあげるというのも、選択肢として考えようと思いました。

不動産マーケットは不安定な時期ですよね。あせらず様子を見ながら、何がベストなのかを夫婦でしっかり考えたいと思います。

コメントしてくださった方々、ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/08/13 08:05:00

現時点では子供のための環境も含めて、ご夫婦が住みたいところに住むのが一番だと思います。子供にあげるなんてことは別に考えなくていいんじゃないかなぁ。私って冷血?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/13 11:47:16

↑同意。冷血じゃないです。

子供にあげるってそんな何十年もそこに住むの?
だったらコンドより一軒屋の方がよくないですかね?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 00:49:54

2,3,11さんのコンドとアパートの言葉の使い分けに?と思ったので質問です。

ハイライズでもレントもあればコンドもあるでしょうし、2,3,11さんのアパートっていうのはどういうことを言っているのでしょうか?

コンド=分譲だと思っていたのですが。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 09:58:55

家も最近コンド(アパート)を購入しました。2BRでメンテナンスは$250。古いビルですが、比較的良心的な額だと思いました。私たちが探している時には古いビルはメンテナンスが$300以上の所が多かったです。

リアルターの話では メンテナンス費が低い所はあんまり良くないとか、ビルのお手入れがされてない所も多いから、投資だと思った方が良いとのこと。実際 物件を見に行って思ったことは、エントランスに入って感じることもできましたが、壁がきたなかったり、掃除がされていなかったり、必要な修理がされていなかったりなど。

後は、古いビルは数年ごとにアセスメントがある事も考えておかないといけないですね。家のビルでは、数年前にホットウォータータンクやパイプや屋根の修理がされていたので、あと10年ちょっとは大丈夫太ろうと思いますが、次にどこの修理が必要になるのか?

購入前に気にしていたのは、レインスクリーンの無いビルは買わないこと。私の知っているビルで、レインスクリーンが無くて(80年代のリーキーコンド)数年前に壁を修理してて、そのビルはコーオプ ハウジングなんですが家賃が最近になり400ドルくらい上がったそうです。それで 来年もまた少し上がるらしいです。

あと、私のビルはオーナーだけ(レント禁止)なので、安全面でも良いと感じました。小さな子供がいるので、購入してから近所の人に苦情言われても困ると思い、その辺も確認しました。私の知人では下の人がすごくファシーな人で何時も争いになり、知人は娘と孫と暮らしていましたが、その二人がコンドから出て行くことで話がまとまったそうです。

私達もトピ主さんと同じような考えで、コンド購入を考え始めて購入しました。私の住んでたエリアでは2BRの家賃が$1200〜$1500が平均だったので、それならモゲージ払った方がいいねと。
まとまりの無い文章ですが、参考になりますか。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 11:18:36

コンドミニアム 、ハイライズアパートメント、意味同じだと思うんですが。うちの周りには敷地内に低層(4F建て)と高層(18−25F) 複数たっていますが、低いほうに住む方はコンド、高層に住む方はアパートメントまたはハイライズといってますね。どこにすんでるの?入り口付近のコンド。うちは奥まったところのハイライズといったようにね。

トピずれ失礼いたしました。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 12:24:41

コンドとアパートは同じです。 入り口(Main entrance)を共有している1,2,3ベットルームやペントハウスをコンド・アパートといいます。 High riseとかLow riseとか関係ありません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 12:31:45

コンドは分譲ですよ。買った人の名前の上、資産になるものです。ハイライズでもロウライズでもアパートはマネージメントグループなどの企業が経営することで、賃貸になるのです。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 12:36:21

>私のビルはオーナーだけ(レント禁止)なので、安全面でも良いと感じました。

うちのハイライズもこれで今もめてます。他のハイライズは総数に対して30%だけしかレントに出せないところが多いのですが、うちのように50%も貸しができるところもあるんです。特に5F−下のフロアーは半年ごとに住人が入れ替わってフロアーのカーペットがよごれだらけで。全て貸せない状態にすると投資で購入してレントに出す中国人にとっては条件悪く売れないんですよね。このあたり購入者はほとんどが中国本土または韓国人です。

オーナーにとっては賃貸に出せない物件のほうがいいのですがうまくいきません、うちのハイライズもどうなるのかな。レントに出せないとなると多くの中国人が売りに出すのかも。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 14:13:00

オリジナルのオーナー(一番初めに買った)はレントコントロールに変えても貸す事ができますよ。
Res.23 by T from グレーターバンクーバー 2010/08/14 21:38:47

トピ主です。またコメントして下さった方々、ありがとうございます。

>子供にあげるってそんな何十年もそこに住むの?
だったらコンドより一軒屋の方がよくないですかね?

そうですね。できれば一軒屋を買いたいのですが、今の価格では家には手が出ません。
そしてもしコンドを買えば最低でも10年から15年、その後もし何もなければその後もおそらくずっと、そこに住むことになると思います。(親子共々、住み慣れた地域で知り合いも多く、子供の学校も気に入っているから、少なくとも子供たちが学校を卒業するまで、できればその後もずっと住みたいです。)だから、とても慎重にいろいろなことを調べ、納得してから購入したいのです。

>リアルターの話では メンテナンス費が低い所はあんまり良くないとか、ビルのお手入れがされてない所も多いから、投資だと思った方が良いとのこと

やはり、メンテナンス費が安いとあまり手入れが行き届いていない、いうこともあるんですね。You get what you paid for. といったところでしょうか。

子供がいると、ご近所さんのこともよく確認しておいたほうが良い、というのは本当にそのとおりですね。部屋を購入して引っ越した後から、そういった問題ができると困りますよね。レントの時ように、問題があればまた引っ越せばよい、というふうに簡単にはいきませんからね。

レント禁止のところと、そうでないところがあるんですね。安全面で重要なことですね。とても参考になります。

コメントして下さった方々、ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network