jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21121
石灰、湯垢などに利くオススメ洗剤は?
by みかん from 無回答 2010/08/09 18:49:11

洗面台や台所の蛇口の根元やお風呂などに石灰、湯垢?などがこびり付いてきたので、これをキレイに取れる洗剤をいろいろお店で探しています。

いくつかLime、Scaleというように記載のある洗剤が出ているようですが、皆様のオススメがありましたら、是非教えてください。

よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/09 19:32:17

酢とベーキングソーダ
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 19:58:28

トピ主さん、すいません。
横ですが、なぜかうちはお風呂のお湯が青く、1日一回の入浴でそれがバスタブやシャンプーボトルなどについて困っています。(銅石鹸と呼ばれるものらしいです。)
強い洗剤はバブルバスなどに入るので使いたくないと思っていますが、酢とベーキングソーダで取れますか?その際、つけ置きする必要はありますか?
Res.3 by みかん from 無回答 2010/08/09 20:08:28

トピ主です。

レス1さん、情報ありがとうございます。
ちなみに酢、ベーキングソーダとありますが、これらは個別に使用するのですよね?(ミックスして使うとかでなく・・・)
ベーキングソーダは今手元にないので、ベーキングパウダーで代用してみようかと思いますがどうでしょうか・・・
酢が利くのは、湯沸しポットの電熱部分の汚れ取りと同じ原理でしょうかね?確かに湯沸しポットはものすごいきれいになります。
いずれにせよ、どちらも環境には優しそうですね!

レス2さん、青い水が出るという方のお話聞いたことがあります。きれいに取れるといいですね!

その他にも情報ありましたら引き続きお願いします!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 20:17:30

重曹(ベーキングソーダ)や酢(クエン酸)で綺麗になりますよ。手荒れの心配も要らないし、環境にも優しいし、私はすっかり「エコ」掃除に嵌ってます。
汚れの種類(酸性なのか、アルカリ性なのか)にあわせて、使い分けすると良いでしょう。
それから。汚れが目立ってくる前にこまめにやっていると、汚れにくくなりますし、落としやすいですよ。
あと、私はよくOxclean(純石鹸でもOK)などを硬めに溶いて、頑固な汚れやタイルの目地などに歯ブラシで塗り、しばらく置いてから、洗い流しますが、綺麗な「白」に戻りますよ。
スプレーボトルに重曹や、クエン酸を混ぜたものを入れて、シャワーをのあとに、シュシュとすると良いです。
それから、最後は水にして、タイルや浴槽を洗い流してます。カビ防止にもなるようです。ただし、固定式のシャワーヘッドだと、難儀ですよね。洗面器などを活用すると良いかもしれません。
窓ガラスを拭くT字型の(名称は?ですけれど)で、タイルなどについた水滴をササッとふき取っておくのも良いらしいです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 20:23:48

>>>ベーキングソーダは今手元にないので、ベーキングパウダーで代用してみようかと思いますがどうでしょうか・・・

それは???か、と・・・

↓ご参照ください。

http://allabout.co.jp/contents/eco_word_c/sumai/CU20081126B/index3/

http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate06.html
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 10:39:15

白いスポンジのマジックイレイサーを使っています。
洗剤不要で、水でぬらして軽くこするだけなのでとてもお手軽です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 14:13:15

マジックイレイザーいいですけど結局はアレって表面に傷をつけて(やすりみたいな?)きれいにしてるだけらしいです。そこに細かい汚れが入り込んで・・・またこすって・・・の無限ループらしいです。

お風呂は最初は面倒かもですがシャワーの跡に不要なタオルでちょっと拭いてからあがるのを習慣にするとか蛇口などは酢、ベーキングソーダ、ケミカル系ならCLR(名前定かではないですがカルシウムを溶かすやつ?)がいいと思う。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 15:55:32

>洗面台や台所の蛇口の根元やお風呂などに石灰、湯垢?などがこびり付いてきたので

きれいに掃除をしたら、次回はここまでほったらかしにせず、こまめに掃除をしてください。余計な洗剤も買うことないです。


皆さんバスタブ毎日洗わないのですか?洗面台、毎日掃除しないの?トイレは?

うちは風呂洗面所、トイレは毎日掃除ですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 16:24:05

>皆さんバスタブ毎日洗わないのですか?

風呂につからないので毎日はあらいません。

>洗面台、毎日掃除しないの?

毎日しません。

>トイレは?

毎日しません。

>うちは風呂洗面所、トイレは毎日掃除ですよ。

仕事から帰って色々してたら、毎日風呂洗面トイレ掃除なんて無理。
自分が毎日する=それが普通って考えはどうだろう。
みんなそれぞれ生活のパターンがあるんだから、押し付けるのはよろしくないでしょう。
Res.10 by みかん from 無回答 2010/08/10 16:31:46

レス3さん、詳しい書き込みありがとうございました!
その他、情報をいろいろ下さった皆様に感謝です!

早速、お酢を使って洗面所と台所を掃除したところ、ピカピカになりました!!いやーお酢の力ってすごいですね。化学洗剤ではないし、環境にも優しいので、こういった掃除の知恵みたいなものをもっと見直していろいろ生活の中に取り入れていきたいなーと思いました。

レス5さん、ベーキングパウダーとベーキングソーダの違いのリンク、どうもありがとうございます。いやはや、強引に同じようなものだろうと思ってましたが、一緒にしちゃいけませんね。

レス8さん、全くそのとおりで返す言葉もございません、ハイ。これからは、せめて今回のようにLime scaleがつかないよう、こまめに掃除していこうと思います!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 16:34:07

↑それはそうですが、汚いトイレや洗面台で平気?まあ自分が汚したわけですから、平気なのでしょうけどね。

毎日というのは語弊がありましたね、専業主婦と共働きの方の違いもありますね。そういうところを考慮せず、すみませんでした。でも毎週、たとえばお休みのときに掃除しないのかな。掃除をしていればこびりつくなんてないと思うけどな。
Res.12 by みかん from 無回答 2010/08/10 16:38:11

おっと、レス3は自分でした。文頭のお礼はレス4さん宛の間違いです!失礼しました。

その間に他の方からもレスをいただいたようですが、家事のペースは各個人、各家庭の生活によって様々だと思います。ただ私はほんとに手抜きをしがちなので、この点は反省です〜^^;
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network