jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21115
日本へ一時帰国で携帯電話を使用後
by 携帯 from 無回答 2010/08/08 19:17:11

過去ログを探したのですが見付からなかったので新規投稿させていただきます。

3ヶ月程日本に帰国予定なのですが、過去ログで「契約解除せずに月々数百円で携帯を維持できる」というのを読んだ記憶があるのですが、いくら調べても分かりません。。。
確かプラン等の契約をせず、ユニバーサル料?か何かを払うだけで解約せずに安く携帯を維持し、一時帰国の時にプランに加入して使うという感じだったと思うのですが、どなたか詳しく分かる方はおられますか?

機械音痴でよく分からないのですが、SIMロックを簡単にカナダで解除してもらうことはできるのでしょうか?
例えば日本でプリペイド携帯を買って、こっちで使うことは可能なのでしょうか?

教えて下さい、宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/08 20:24:09

日本とカナダでは電波方式が違います。
iPhoneなどの3G携帯は別ですが、日本は3Gが主流で、カナダではGSM方式が主流です。同じGSMでも850/900/1800/1900などの種類があるので、同じ携帯でSIM UNLOCKだけでどこでも使えるわけではありません。
したがって今お使いの携帯がiPhoneなどの3G携帯でなければSIM UNLOCKしても日本では使えません。
しかし、日本ではiPhoneのSIM CARDは特殊なためiPhoneの契約をしなければ日本で使うことはできません。日本の他の携帯のSIM CARDをSIM UNLOCKしたカナダの携帯に挿入しても使えません。

また日本の携帯をSIM UNLOCKしてもカナダで使える電波方式でなければカナダでは使えません。

日本でSoftbankのプリペイド携帯を購入すれば、カードが切れても(カードの有効期限は30日か60日だったと思います)1年間は同じ電話番号をキープできるので、1年以内であればプリペードの追加をすれば同じ電話番号を使えます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/08 21:27:11

http://mb.softbank.jp/mb/premobile/

一時帰国でこれ使っています。
プリペイド切れた後360日間メールアドレス、電話番号有効。

Res.3 by T from 無回答 2010/08/10 13:09:53

Softbankのプリペイドは品切れの状態が続いているようです。 私も購入を考えていたのですが結局はホワイトプランに加入しました。 住所とクレジットカードがあれば加入できたので、安い機種を購入して使っています。 月々980円ですし、機種の値段も安いので月に$30くらいしか請求がこないので日本に行くたびにプリペイドカードを購入する必要がないので助かっています。 
カナダで使用している携帯は日本で使えないのでレンタルをすることになると思いますが、やっぱり自分専用の携帯をもっていたほうが気兼ねすることなく使えるので、個人の好みでしょうが...。 Edyでの支払いもできるし、便利極まりないのでプリペイドよりも良かったと思っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 13:04:25

3の方へ
ちなみに、本体代はおいくらぐらいですか?それを考えてもお安く済むのでしょうか??
私も以前のトピでユニバーサル代だけで9円?だけでもてる、というのをみて(ホワイトプランともうひとつのプランを抱き合わせて差し引きゼロ、みたいな)興味があります。
Res.5 by レス3です。 from バンクーバー 2010/08/11 16:26:33

私のは本体が30720円のもので、海外3GもGSMも対応の機種です。 ホワイトプラン2年間のプランですが本体は分割という形なので月1280円、ホワイトプランが980円です。 色んな割引がありますが、多分ホワイトプランと組み合わせて差し引きゼロというのはちょっと前のプロモーションのような気がします。 

ちなみにユニバーサル制度はNTT東日本と西日本が提供している生活に必要な電話サービスを電話会社全体で応分に負担する制度で、プリモバイルだと29円、通常契約で約9円です。 プリモバイルは毎回のリチャージの際に引き落としになるみたいです。 

携帯の契約の際は成田のカウンターは混雑していることが多いので、ゆっくりと地元のショップへ向かわれたほうがよろしいかと思います。 もし何か他にご質問があればできる範囲でお答えしますね。 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 01:35:15

http://www.bmobile.ne.jp/sim_t/service.html
http://www.bmobile.ne.jp/sim_t/device.html
こんなのもあるよ。

海外からでも契約できますか?
A 契約することはできます。ただしtalkingSIMの発送先に海外を指定することはできません。

もう少ししたらマイクロSIMがでるらしいんでiphone4もいけるようになると思うよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 06:55:02

YahooオークションとかにすでにSIMフリーになったsoftbankのプリペイド携帯があります。9000円くらいだったと思います。

私の場合Yahooオークションで購入後、Softbankのショップに行き、プリペイド用のSIMカードを入れてもらい、3000円チャージしてRES2さんので日本に一時帰国した時は使用しています。

カナダに帰国後は、RogersのSIMカードに入れ替えて使用しています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 18:23:03

オークションを探したのですがSIMフリーになったものを見付けられませんでした。何か専門用語があるのでしょうか?

カナダに帰国後はRogers以外でもSIMカードを購入すればプリペイドとして使えるってことですよね?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/08/15 07:54:29

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=740sc+%E8%A7%A3%E9%99%A4&auccat=&aq=2&oq=740sc&ei=UTF-8&tab_ex=commerce

上記で携帯を見つけられると思います。

私の場合カナダではFidoまたはRogersのSIMを買い、プリペイドではなく月額プランのよで使用しています。
Res.10 by K from バンクーバー 2010/08/15 13:01:16

res 7 san
私もネットで白ロムを購入し、ソフトバンクの「プリモバイル」(プリペイド)にSIMカードを入れてもらおうとしたら断られました。
なんでも、「ソフトバンクから端末を購入してもらうのが条件」と・・・。レス7さんは問題なく使っているみたいですね・・・・。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network