jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21106
最近のCANADA生活
by サザエ from バンクーバー 2010/08/07 02:47:26

学校も終わり生活のために働いてます。
毎日バイト先と家の往復で、カナダで一体何やってんだろうと最近感じています。
働いてる所はジャパレスでほぼ日本人です。
日本語環境で働いてて、日本での生活と変わらない気がする。

みなさんはどうですか?

私は残りのビザ期限が短いので転職は考えてません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/07 09:34:23

ワーホリ?
カナダには何の目的できたの?
英語のレベルアップ?
だったらなぜジャパレス?

私はカナダで「暮らし」たいと思ったからカナダ人とハウスシェアして仕事も英語環境、でもカナダ人だけでなくいろんな人種のいる所で働いてカナダ生活満喫してますよ。

ってか、このトピの意図は?
アドバイスがほしいの?経験談なんかを共有したいの?ただの愚痴?
バンクーバーにいるなら天気のいい日にビーチでも散歩してみたら?
RichmondでブルーベリーのU-pickしに行ったり。
とりあえずお休みの日や仕事の前後に日本ではできなそうなことやってみればいいのでは?
結婚しているわけじゃないんだから仕事が終わってからすぐに家に帰る必要ないんだし。
夜働いているなら仕事の前に出かければいいと思いますよ。
若いんだからもっとエネルギッシュに動かないとね!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/07 09:34:48

外国で生活したからと言ってすべて英語環境は自然とついてくるものでは無い!

いろんなところに飛び込んで行かないと
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/07 18:50:08

トピヌシさん。私はわかりますよあなたの気持ち。

自分も英語の勉強とお金をためにカナダに来て
仕事を2つ掛け持ちして毎日12時間程度働いています。
私の場合は2つともジャパレスではなく日本人は私だけですが、そんな状況でも英語が伸びてる感じ全然しません。それプラス自分の努力が必要だと言うのは重々解っているのですが、怠けてしまっています。そんな自分に苛立ち、仕事でもストレスたまるし、そんなときに「何のためにカナダにきたんだろ?日本帰ろうかな」って思うこともあります。

でもたまに、カナディアンに「英語伸びたね」とか言われると、「あぁもう少し頑張ろうかな」って思ったり。そんな毎日の繰り返しですよ。

「ジャパレスで働いているから」とかは関係なく、やっぱり自分次第なんですよね。私もこれからもっと頑張っていこうと思います。お互い頑張りましょう。残りのカナダの生活楽しんですごしてくださいね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/07 18:57:15

>私は残りのビザ期限が短いので転職は考えてません

今を考えるより日本に帰国してからのことを考えた方がいいと思う。日本もワーキングプアが増えたらしいよ。そのほうがあなたにとって問題ではないですか?

留学なのかワーホリなのかそのところわかりませんが、中途半端な語学力では派遣や契約社員しか仕事ない。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/07 19:01:15

そんなに英語にこだわる必要ない。ワーホリで楽しむって考えたほうがいいよ。1年くらい英語やっても大したことないから。日本帰れば分かる。海外の大学卒業して英語くらい話せる人がいっぱいいるから。それに日本での就職は前の職種が大きく左右するから、ワーホリ中に英語力をつけましたとか言っても、大して相手にされなよ。日本での学歴、職歴が物言うので、いまさらじたばたしても仕方ない。日本帰れば嫌でも現実に向き合うことになるから。それなら残りの日々を楽しんだほうがいいよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/08/07 22:05:58

10年くらい前、トピ主さんと同じ状況でした。
ビザの残り期間を気にしつつ、自分は何しているんだろうと疑問に思いつつ、でも楽しかったなあ。

まわりは日本人ばっかり。
でも、まわりを見渡して良く考えてみて。
日本でこういう人間関係ができることって、あまり無いんですよ。

外に出てみたくて、飛び出してきてみた。
自分との共通点はそこですよね。
でも、いろーんな人たちがいますよね。
出身地だけでも様々。
日本で今まで通りに生活していて、出会えた人たちでしょうか?
未だに数名と連絡は取り合ってて、帰省ついでに、どこか旅行しようかなって時、当時の友達に会いたくて行き先を決めたりします。

ジャパレスのオーナーと、じっくり話してみたことありますか?
もしオーナーが日本人で、ここで起業した人としたら、『海外創業一代記』を聞けちゃうかもしれないですよ。

流れる時間だけは、人間みんなに平等で、日本で同じ仕事を10年続けた人、世界のあちこちを10年回った人、10年間家に引きこもってた人。
みんなそれぞれが、違う経験をしていますね。
みんなが、「ここにいるんだから、こうでなくてはならない」という決まりはないと思うんですよ。
他人はジャッジしますけどね。
ジャッジする人には、ここでこんな話を聞いた、こんな経験をした、自分はこう考えた、って話を語って聞かせてあげるといいんです。

「良い友達になれたけど、日本での自分の行動パターンでは出会えてなかった」
「なにげなく、ただ楽しかったけど貴重な思い出」

日本人の女の子数人でシェアしてたとき、夜11時くらいにみんな帰ってきて順番にお風呂入って、持ち帰った賄いをみんなでつまみながら、安ーいビールやワインを飲んだのは、本当に日常の一コマだったんだけど、良い思い出。
朝、パジャマのまま集まって、コーヒーや緑茶飲みつつ、姉妹が増えたみたいで嬉しかったのも良い思い出。
暮らしやすくて楽しいなら、最高じゃないですか。

日本だろうと、どんな風に1年過ごしたって、急に答えなんて出ませんよ。
まわりから評価されてしまうのは、ワーホリとか留学くらい。
終わってすぐ、『こんなことを得た』って証明ができなくても、数年経てば、だんだん「こうしててよかった」と思えることが、自分の中にたくさん出てくるはずです。
トピ主さん、こうやって立ち止まって考えられる人ですから。
肩の力抜いて楽しんで。
今は働く期間と決めてお金貯めて、ビジターで伸ばして旅行しても良いよね。(残高があれば、1回目は伸ばすの簡単です)
Res.7 by Res 3 from バンクーバー 2010/08/08 05:44:50

↑結局そーだよね。

俺は、あなたのコメント好きだよ。同感。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/08/08 06:31:53

本当に素晴らしい意見です。

私はもうすぐ50になりますが、想い出すのは本当にささいな日常ばかりです。トピ主さんの今がとても懐かしい想い出になるように、今の日常を前向きに過ごして下さい。時間が少なくても、変えれる事があるはずです。一歩を踏み出してください。ガンバです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network