jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21083
アパートを退去するとき
by U from バンクーバー 2010/08/03 10:25:22

すみません、当たり前の質問なんですがちょっとお聞きしたいことがあります。
今回日本帰国のためアパートを退去します。
必要でなくなった家具や電化製品などすべて綺麗にして退去しなければならないのでしょうか?
大家さんが次の入居人を部屋を見せにくるそうですがその次の入居人にその家具など譲ってもいいのでしょうか?
初めてのことでちょっと戸惑っています。
アドバイスください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 10:29:41

アパートは、入居時の状態にするのが基本です。

もし、どうしても持ち帰れないものなどがある場合は、大家に相談しましょう。運がよければ次の人が引き継いでくれるかも知れませんが、ゴミだと判断された場合、撤去費用など請求される可能性もあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 10:35:35

Moving Saleをするか、教会や中古商品を売る慈善団体に寄付するか、
大家さんに相談して次の人に譲るか、でしょう。
次の人が家具を十分持っていて必要無いこともあるので、個人的には慈善団体への寄付が手っ取り早いと思いますが、
それが面倒なら、まず大家さんに相談してみましょう。

ただし、引き継ぎの家具があってもクリーニングは必要ですけど。
Res.3 by U from バンクーバー 2010/08/03 10:43:18

早速のアドバイスをありがとうございます。
私が入居した時は前の方が使用していた家具すべてを引き継ぎました。
もし次の方が必要ではない場合は大家さんに相談してみます。
それともう一つなんですが私は車を所有していないのですが、セーフウェイなどにレンタルできるバキュームクリーニングを借りたいのですがどうしたらいいでしょうか。
すみません、何度も。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 11:11:44

ショッピングカートかりてもってきたら?レンタルカーペットクリーナー

カーペットクリーニングは、業者に頼むという条件がついている場合もあるので、借り手自分で掃除する前に、マネージャーに確認するほうが良いですよ
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 12:42:22

>必要でなくなった家具や電化製品などすべて綺麗にして退去しなければならないのでしょうか?

そうですね。。大家さんの持ち物ならそれなりにきれいにしておいてください。それ以外は処分。

>大家さんが次の入居人を部屋を見せにくるそうですがその次の入居人にその家具など譲ってもいいのでしょうか?

あなたが譲ってもらったように次の方が欲しいといえばどうぞ譲ってください。

セイフウェイのカーペットクリーニング本体とシャンプーを購入、お近くなら上でも言ってますが、ショッピングカートで運んできたらいいよね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 15:48:40

↑勝手にショッピングカートを敷地内から持ち出してはいけませんよ。
Safewayのカスタマーサービスに相談してみてね。

それから他の方も仰っているようにアパートによってはカーペットクリーニングはプロじゃないとダメと言う所もありますから確認してからの方がいいですよ。
アパートによっては契約しているクリーナーがいてその分ディスカウントがあったりもしますからね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/03 18:23:08

うちのアパート契約には、退去時のクリーニングのことは書いてませんがそういう場合でも業者にお願いしないといけない、なんていわれるのでしょうか。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 20:12:55

↑例えそう言われたとしても書面になっていないなら強制はできないんじゃないかな。大家さんの言うことを聞いてあげるか自分でクリーニングするかはあなたの選択でいいと思います。
Res.9 by 無回答  from 日本 2010/08/04 15:21:38

私の退去時は、書面で大家さんから綺麗に清掃し、家具、私物一切ない状態にしてくださいって言われました。

1つ目のアパートを退去するときは、空っぽにした後、大家さんの審査があって、カーペットクリーニング+部屋掃除を業者にお願いするように言われました。時間がなくて、掃除が徹底できていなかったので、ぜひお願いしますと言って、150ドルくらい払いました。

2つ目は退去前に時間があったので、自分で全て掃除しました。家具などは知り合いを通してほとんど寄付して、あまったいらない家具や電化製品などは業者に依頼して、捨ててもらいました。粗大ゴミ業者は300ドルくらいでした。今回は綺麗に使っていたので、カーペットクリーニングはいらないと言われ、簡単な掃除料として90ドルでした。

1年契約の物件を借りた場合は、空っぽにして返すのが一般的なようですし、お風呂場やキッチン、部屋全て綺麗にして返す必要があると思います。でも、大家さん立合いで審査があると思うので、その時掃除などのことは言われると思います。デポジットから引かれることになります。

ちなみに家具などいらないものは、退去日当日に「これ、どうしようかと思って」と相談されても大家さんもかなり困ると思うので、1週間くらいは余裕を持って、相談してあげてください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 16:28:29

いらないものがあるなら、アパートないで張り紙(郵便受けのそばとか、ランドリールームに掲示板などありませんか?)だしてみるのも手です、ただならもらってくれるひとがいるかもしれませんから、

今のご時勢、ごみでも処理にはお金がかかりますからHAULINGで処理してもらうにしても、量が少なくなれ場所理療も安くなるかもしれないので・・
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/06 10:25:18

トピ主です。
私物、家具のことクリーニングのことも含め大家さんへ相談して決めます。
退去するのもかなりお金かかりますね。
どうもありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network