jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21080
キャンモア/カルガリー
by a from 無回答 2010/08/02 22:14:12

今、lake louiseにいます。
次の引っ越し先を検討中です。
キャンモアと、カルガリーについて情報をお願いします。
冬の間を過ごす予定です。
気候や、語学学校、実際の生活環境、日本人の割合、求人についてなど、よろしくお願いします。
また、バンクーバーに戻ることもちょこっと考えています。
漠然としていますが、情報も乏しい為、何か参考になる情報を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

ちなみに、lake louiseは観光地の為、何を買うにも高くとても生活に不自由をしています。
先日、カルガリーへ行った印象では休日で天候も悪かったからか、出歩いている人も少なく、日本人とも全然会いませんでした。
韓国人、韓国料理店はよ見かけたのですが、、、あと、サウジアラビアの方ともよく会いました^^

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2010/08/03 07:31:23

カルガリーの晴天率はカナダでトップクラスです。
冬は雪がそこそこ降り、気温は -10 から -20 くらいが平均かな?空気が乾燥してるので、比較的過ごし易いです。寒いですけど。

休日のダウンタウンは天気が良くてもあまり人もお店もありませんが、平日はビジネス街としてそこそこにぎわっています。ショッピングモールや繁華街に出れば人は結構いると思います。物価もそこまで高くないけど、バンクーバーのように交通の便が良くないので、住む場所に寄っては車が必要です。

語学学校は10校くらいかな?日本人は結構いると思いますが、バンクーバーやトロントのようにはいませんね。私は行った事無いですけど、友達は日本人の割合が少ない、って言ってました。

仕事はたくさんあります。バンクーバーに比べたら圧倒的に仕事を見つけ易いです。
以前ほどではないですが、未だ基本的に人不足みたいです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/03 11:01:38

キャンモアに住んでいますが、高級別荘地と言う感じです。
町はそれなりのサイズ(Bow Valley地区では一番大きいと思う)ですが、ダウンタウンなどショッピングエリアは小さく、住宅地が町のほとんどのエリアを占めます。
スーパーはまあ、大きく、値段もバンフやレイクルイーズに比べて安め(ただしカルガリーより高い)。

冬の気候は、寒いです。
個人的には強風が無いのでカルガリーの冬より楽ですが、気温は低いです。
この辺の町では当たり前ですが、屋外スケート(小さいけど)も楽しめます。

大都市と違って、公共の乗り物がバス(場所によっては本数少ない)くらいしか無いので、自転車の使えない冬は特に自家用車が欲しい所。
車があれば、カルガリーまで1時間ほどで着くので、たまの買い出し、遊びにも便利な場所です。毎日通勤してる人もいます。

語学学校1校あります。

バンフやレイクルイーズと比べ定住している人も多いので、お店の人も親切です。
あとはやっぱり、お金のある町、と言う感じで・・・何と言うのか、住んでいる人、町の雰囲気にも余裕を感じます。個人的な感想ですが。

日本食レストランは数件あり、ホテルなど、仕事もそれなりにあります。冬は少ないですが・・・
日本人ワーホリさんもここ数年で増えました。

夏はハイキングコースが色々ありますが、冬はバンフ周辺のスキー場へ行くか・・・何して遊ぼうかな?と言うところ。あ、屋内のレクリエーション施設はそれなりに充実してます。
10代の若者が少ないせいか、夜遊びする場所もほとんど無いです。

のほほーんと過ごす、地元の人と交流して楽しむには良いです。
歴史的には元・炭鉱の町、今はアーティストの町です。

Res.3 by a from 無回答 2010/08/03 23:41:27

2人とも丁寧且、的確なアドバイスをありがとうございます。
バッチシとポイントを押さえて頂いていて、本当に助かります。
とっても参考になります!!
スノボもしたいし現在、学力もとっても乏しく学校にも通いたし、、、、早く決断して、家なり学校なり検討したいです。

本当にありがとうございます。
Res.4 by a from 無回答 2010/08/03 23:48:47

ちょこっと訪れた感想としては、、、、
カルガリーはDownTownから橋を渡った方にかわいいお店がたくさんあって、目をキラキラとさせちゃいました^^
キャンモアは本当に小さな町で、でもこちらもかわいいお店(なだかカントリー風?)がたくさんで温かい感じを受けました。
アバウトですが、どちらも違った良さを感じています♪
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network