jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2107
この演歌はなんでしょうか??
by 頭から離れない from バンクーバー 2005/09/02 17:29:21

私の彼は中国人なのですが、過去に日本に5年程いたことがあります。
日本演歌のファンらしく、よく鼻歌で演歌らしきものを歌っているんです。が、、、毎日のように口ずさむ彼が大好き(本人曰く)な歌が、一体誰の何と言うタイトルの歌なのか、私の方が気になって気になって仕方ありません。どなたか助けてください!こんなかんじの歌です。(メロディーは演歌調)

 遠い夢〜 人知れず(←?)ふるさとを〜 すてた〜
 おたが〜いのぉ〜 
… ここからしばらくサビまで guess もできない不明なセリフ…

 さくら〜 ふぶーきのぉ〜 さらい〜(←?)窓辺を〜
 いつの日〜にかぁ〜 …また2フレーズくらい不明なセリフ…
 遠きー ふるさ〜とぉ〜 

私なりにディクテーションしてみると、こんな感じの歌詞なのですが。。
誰が歌ってたの?と聞くと「タニモドさん」と返ってくるので、もしかしたら谷村新司さんかもしれないのですが。。 
小さい事なんですが、気になって気になって頭から離れないので、どなたか『あ!これは!』と思い当たる歌があったら、教えてください。お願いします!
 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 17:39:27

たぶん、谷村新司さんの「サライ」だと思います。
サライとはペルシャ語で小さな宿という意味だそうです。  
Res.2 by 頭から離れない from バンクーバー 2005/09/02 17:59:23

気になって気になって、どなたか答えてくださらないかと見張っていました! ありがとうございます!「サライ」っていうタイトルなんですね… 彼におもいっきり「そんな日本語の単語はないから絶対あなたの聞き間違い」って断言しちゃっていました (--;)
早速歌を購入して彼にプレゼント! と思ってi-tune store をチェックしたのですが、谷村新司さんのその歌が売られてない… え〜ん。
ともあれ、ありがとうございました。なんとか「本物」の歌をどこかでゲットしようと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 18:05:20

http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000111678/

↑ここからダウンロードできるみたいですよ。  
Res.4 by 頭から離れない from バンクーバー 2005/09/02 18:16:42

ありがとうございます!
が、、、私のコンピュータはマック。。。
紹介していただいたサイトからのダウンロードは Windows 環境が必要なようでした… でもご親切にありがとうございました (^^)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 10:55:36

これって、24時間TVのエンディングで、みんなが一緒になって歌っている曲?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 14:19:19

24時間のテーマ曲ですね。
これ聞くと、夏も終わりだなあとかって思った。
良い曲ですよね。  
Res.7 by 頭から離れない from バンクーバー 2005/09/04 16:35:28

え? そんなにメジャーな曲だったんですか?
全然しらなかったんぁ… というか、彼が口ずさんでいるのしか聞いた事がないので、
もしかして本物を聞いたら知っているのかもしれませんが。。
「さらい」っていう曲だって、と教えてあげたら「そうでしょ〜。サライであってるでしょ〜。あなた日本語大丈夫〜?」と言われてしまいました (--;)
引き続きダウンロードできる所を探し中です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 16:44:18

歌詞だけなら、↓で見られますよ。
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=37153&title=%A5%B5%A5%E9%A5%A4&artist=%B2%C3%BB%B3%CD%BA%BB%B0&ss=%C3%AB%C2%BC%BF%B7%BB%CA&sk=%C3%C6%B8%FC%BA%EE

このサイトのトップページにあるアクセスランキングでは、
サライが11位になってますね。
先週、24時間テレビがあった影響でしょうね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network