jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21053
ワーホリビザ→就労ビザ→永住権取得の道のりについて教えてください。
by blackisstinky from トロント 2010/07/29 18:12:24

ワーキングホリデーでカナダに来て3ヶ月が過ぎましたが、職が見つかれば就労ビザに切り替えたいと考えています。
そして将来的には、カナダで永住権を考えています。3年以上カナダで働けば永住権の資格が得られると聴きましたが、それはPART-TIMEでも大丈夫なのでしょうか?雇用主のサインがあればPART-TIME JOBでも
大丈夫だと聴きましたが。
・今はトロントですが、半年過ぎたらバングーバーへ引っ越したいと考えています^^;

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 18:14:23

CICサイト嫁
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 18:51:53

今は情報を集めている段階だと思いますので、真面目に私の考えを書きます。

3年以上カナダで働けば永住権の資格が得られるとは、どなたから聞いたのでしょうか?
人によって、3年間スキルド・ワーカー職で働くことでポイントが足り、個人移民出来る方もいるでしょう。
が、他の学歴や年齢、語学力などのポイントも一定以上必要です。
それとも州のプログラムのことでしょうか?

パートタイムで大丈夫、というのはどういうことでしょうか?
個人移民の場合、一定の収入の証明が求められますし、
何よりフルタイムの契約でないとワークビザは出ないと思います。

よほど高スキル、もしくは珍しい資格を持ち、フルタイム就労では無くても一定以上の給与が得られる、と言う場合は例外もあるかもしれませんが・・・

もし上の情報を同じ人から得ているのでしたら、
ちゃんと聞き直した方が良いです。

他のかたのおっしゃるように、一度CICのサイトを読み、自己診断等を行い、どのクラスで移民を狙うのか、
そのために必要なのは何か(日本に帰国してスキルを積む、という方法もある)、など
じっくり考えてみた方が良いですよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 18:52:26

3ヶ月経っても仕事がないと言うことはすでにワーホリビザは残り9ヶ月しかないんですよね?
これから職探しでそんな簡単に仕事が見つかるかわからないわけなうえに、仕事が見つかったからと就労ビザが取れるわけではありませんよ。
それから就労ビザはフル・タイムじゃないとダメだったと思います。
その上これから場所移動も考えているって本当お気楽ですね。
トピ主さんの計画だとのんびり過ぎて何一つ叶わないままワーホリビザが切れてしまいますよ。

まず何のお仕事を考えているのでしょうか?
夢で期待が膨らんでいるんでしょうが、本当に移民したいのならもっと現実を見つめて調査した方がいいですよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 20:15:15

就労ビザへの切り替えは可能ですが、あなたが今考えてるように簡単にできるものではないですよ。職がみつかったら切り替え、ってそういうものじゃないんです。就労ビザを取得するにはカナダに住んでいる人にはない特別なスキルや知識が必要です。
雇用主があなたしかできない職だということを証明して LMO をまず取得しない限り、トロントやバンクーバーでの就労ビザは取れません。
半年過ぎたらバンクーバーへ、なんて考えずに、一カ所で長く働ける協力的な雇用主を探しましょう。

上の方が言っているように、3年以上カナダで働いてもポイントが足りなければ skilled worker での申請は無理です。 CEC なら2年のフルタイム経験と英語力があれば申請可能です。パートタイムはカウントされません。
雇用主のサインというか、手出すがあれば PNP で申請する事もできるかも知れませんが、もちろんパートタイムでは無理です。

3ヶ月っていうことは、もう4分の1が終わってしまっているわけで、本気で考えてるなら少し焦った方が良いと思います。がんばってください。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 20:19:06

>3年以上カナダで働けば永住権の資格が得られると聴きましたが、

これ私も聞いたことあるよ。ワーホリでカナダに渡りその後ワークビザ、3年ぐらい働いていると移民局から移住しませんかなる手紙が来るって。だから自分は移住申請したといってました。

数年前の話です。しかし、カナダも不景気でこのことは変わったかもしれないですが、当時は確かです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 20:33:52

レス5、それは空耳でしょう
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 20:35:26

数年前ですが、確かに手紙は私のところにも来ました。
が、3年じゃなくて6年目くらいだったし、内容がちょっと違います。

「移民しませんか」なんていうやさしい勧誘ではなく、
「これが最後のワークビザ更新になるように、移民するべきだ。次のビザは無いかもよ?」的な、脅し(笑)の手紙で、
その時点でポイントが足りなかったらやっぱり移民できません。(スキルド移民の場合)
一応、その後も何年か更新できましたが。

その手紙が来たからと言って、必ず移民できるわけでも優先されるわけでもないですよ。
申請書類を書いて、添付書類を集めて・・・という手間も同じです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 21:17:00

頑張ってチャレンジしよう!がんばれ!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 21:34:50

単に頑張るって意気込むだけじゃ移民は無理。計画性がないと。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 22:02:30

>3年以上カナダで働けば永住権の資格が得られると聴きましたが、

>これ私も聞いたことあるよ。ワーホリでカナダに渡りその後ワークビザ、3年ぐらい働いていると移民局から移住しませんかなる手紙が来るって。だから自分は移住申請したといってました。

移住した本人から聞いた話ですので間違いはないです、確かに3年目といってました。移民局からのてがみをうけとる時期は職種によっても違うのではないですか?


いや、、私にとってはどうでもいいことです。トピ主さんのいってることを誰が言ったのと不思議に思ってる方がいたのでレスをしたまでですのでなんの意図もありません。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 22:05:33

>移住した本人から聞いた話ですので間違いはないです

又聞きで話が飛んじゃっただけですね
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 22:33:36

↑彼女に直接聞いた話。ワークビザ3年後に移民局から移住しませんかというような手紙が来て移住申請をしたとはっきりいってました。といって移民局からの手紙を見たわけではありませんがね。

本人からの話も又聞きですか。

又聞き=間接的に聞くこと。「うわさを―する」


Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 22:43:13

他人の経験は自分に当てはまらないのでは?

1. 大学院卒 
2. 大学卒+キャリアあり
3. 大学卒 だけど派遣・アルバイトしか経験なし
4. 高卒+ニート
各個人の経験に基づいて移民できるかタイミングって違うとおもうよ。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 22:44:21

しませんか?はリコメンドであって
永住権が自動的に得られると言う話ではないですわな。

なんどもワークを取れる人材なら永住権を申請しなさいヨーって意味でしょ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 22:46:12

知り合いの息子が2年間のワークビザ、そのご後、3年目にワークビザ更新をした際に移民局から移民申請するようにとのことで移民申請をして3回目のワークビザ切れる前に移民OKとなりました。

もう一人の知人は家族持ちで同じくワークビザを毎年更新し3年目の更新時に、移民も申請半年か1年後に移民取れました。

どちらの場合も技術を持ってる人たちです。カナダでは必要と移民局は移民許可出したようです。

トピ主の場合はちょっとWHでカナダで滞在していいとこだけ見て、移民したいと安易思考じゃないの。ワークビザだってWHビザみたいに簡単に取れると思ってるみたいだけど、どっこんそうは簡単じゃないです。移民はもっと後で考えても遅くない、ワークも危なっかしいぐらいだからね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 05:47:20

永住権を取って3年カナダに住めば、市民権が申請できる、のことじゃないですか?
Res.17 by Q太郎 from トロント 2010/07/30 10:13:11

パートタイムでも雇用主のサインがあれば大丈夫ですよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 12:23:51

先ずはビザサポートしてくれる会社で働くことだね。永住権はそれからのはなし。がんばろう!
Res.19 by p from トロント 2010/07/30 12:28:12

10/07/30 12:24:13 by P from トロント
私の経験談ですが、

日本で技術職の経験4年。その後、ワーホリ
3ヶ月語学学校行きながら、仕事探し、
3ヶ月目の終わりから、インタビューを数箇所から貰う。
(電話インタビューが最初にありましたので、語学学校で徹底的に、レジェメもインタビューの仕方も指導してもらいました。)
最低限話キチンと意思疎通が出来るよう、本番のインタビューにつながりません。先生に色んなテクニックを教わってください。

北米での職歴がなかった為、短期のコントラクトを数回。
最後に3ヶ月働いた会社から、ワーホリが切れる1ヶ月前にワークの申請。

その後ワークが切れて、観光ビザでワークを待っていました。

その間、以前働いた会社や、そのつながりで色々ジョブオファーを貰いましたが、労働許可書がないために断り、最終的に3つの会社からジョブオファーを貰いましたが、LOMが降りるのに9ヶ月。
 (一番早くLMOを取れた所で働くと、言ったら、3日で一番最初の会社が、取得)

その後3度のワークを延ばし。移民申請。
(皆さんが仰っている様に、3度目のワークを延ばす時に、移民申請するようにレターが来ました。だから、期間というより、申請の回数によるのではないでしょうか?)

10ヶ月でスキルドワーカの申請が終わり、無事移民になる事になりました。
ちなみに、CICのサイトを読み、色んな情報をJPCANADA等で仕入れ、弁護士を使わず、全て自分で申請をしました。

情報入手が十分で、移民申請すれば、正直全く問題ないですよ。私の個人的な意見ですが、弁護士を雇うより、ストレスはありますが、短い期間で移民申請が終わると思います。後、公式文章を読む事に強くなります(苦笑)
(同時期に弁護士に頼んだ人達は、その後半年以上後、もしくはまだ移民申請が終わっていません(同じ条件の人達です。現在3年待ち)

スキルドワーカーの職種で、就労時間が、フルタイム計算で4年以上あると満点もらえます。
パートタイムで3年と言うのは、フルタイムで計算すると、約1.5年にまりますので(週20時間計算)
過去の職歴の点数に加算されると言う事と、カナダでの職歴があると言う点数になるだけです。

どちらにしろ、パートタイムでのワークパーミットは、現在降りないと思いますよ。(カナダ人でまかなえるから)

本当に移民したいのであれば、場所を変えるより、移民してから何時でもどこにでも移動できるので、待った方がいいと思いますよ。

最低限上の事が出来ないようであれば、他の道で移民するしかないと思います。例)カレッジに行って点数を稼ぐ。CICで指定されている職歴をもっと増やす。2年間、住み込みのナニーになる。カナダ人と結婚する。英語&フランス語両方とも満点、etc

自力で移民を目指しているのであれば、皆が遊んでいる時に遊んでいる時間は殆どないですよ。ストレスと不安は付きまといましたが、移民が終わったとは、駄目人間になっても誰も後ろ指さしません(苦笑)それに、生活するのがとっても楽になりました。正直、移民は、個人移民は忍耐と努力です。頑張ってください。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 16:11:30

っていうか、ワーホリでカナダに来てしまった段階でこんな事考えているようじゃ遅い。しかも、既に3ヶ月も経過で何にもしないまま。

日本にいるうちから計画を立てるべきだったね。

>今はトロントですが、半年過ぎたらバングーバーへ引っ越したいと考えています^^;

ゆとり杉
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 18:17:11

日本に帰って何かのプロになりましょう、そうして同時に英語も勉強、その両方があれば世界中どこでも通用します。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 18:19:24

とは限らないんだな。そんなに甘くない。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network