jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21036
助けてください。チップについての考えかた。
by 無回答 from 無回答 2010/07/26 23:51:43

今年から旦那と二人で日本食の店をはじめました。席数12席の小さい店です。
最近忙しくなってきたので夜に3時間だけですが接客をしてもらう子を雇うことにしました。
レジメを持ってきてくれた子から一番感じの良かった子を選びました。16歳の女子高生です。時給は8.5ドルスタートで始めるつもりです。

初めはTO GOメインの店のつもりでしたが最近は店で食べていくお客さんも多く、チップは多い日で夜だけで50ドル以上貰えることもよくあります。(TO GOなのに10ドル札や5ドル札をくれる人もたまにいます)

カナダでは基本的にチップはオーナーはとらずに全て従業員にいくと聞きました。
つまり、この場合私たちはチップをとらずに彼女に全部あげないといけないと言うことだと思います。
16歳の女の子が3時間で時給8.5ドル×3時間=25.5ドル+チップ50ドルの75.5ドルものお金を手に入れることができるわけです。
日本人的な考えではありますが、たった16歳の女の子にそんな大金をあげていいのかと思ってしまいます。

更にそうなると彼女の時給は私たちの時給の2倍位になります。
特に接客の経験があるわけでない彼女の方が、修行をして寿司職人になった旦那の時給より2倍も多いっていうのは心理的に納得いきません。
普通のレストランでは、サービスをする人は時給が低くチップで補い、キッチンで働く人はその代わり時給が高いのでしょうがうちの店ではまだそこまでの利益は得ていません。
じゃあ人を雇うなと思われるかもしれませんが、それでもたまにオーダーが重なると1時間待ちになったり断ったりすることになることもあるのでもう1人はそろそろ必要なのです。

接客してくれた人にチップを渡すというのは頭では理解しているつもりですが、何しろ日本の文化で生きてきたので接客は一番簡単な仕事、うちの店でだって一番簡単で楽な仕事だから彼女に任すわけだから、、なのに彼女が一番の高給取りになるのか・・とか考えているうちに頭がごちゃごちゃになってきました。

どうすればいいのでしょうか。
やはりチップは全て彼女に渡すべきなのでしょうか。それとも3人でシェアしても良いのでしょうか。私が今思っているのは彼女と私たちで半分半分なのですが、(もし40ドルなら彼女が20ドル、うちら二人で20ドル)それもありなのでしょうか?

ちなみに彼女は基本的に接客と手が空いたときにディッシュウォッシャー。旦那は基本的に寿司のみ。私は寿司と接客のヘルプとその他のオーダー全て。という仕事の分担になります。

こんなことで悩む日が来るとは思いませんでした・・助けてください。。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 00:42:33

オーナーさん夫婦も一緒に働いているわけですからもらうのは当然ですよ。 分配の仕方もオーナーさんが決めればいいです。トレーニング期間は何%と期限で決めていくとか面接の際に店のルールとして伝えればいいと思います。 もちろんまだ始められたばかりでそこまでは予想もしていなかったと思われますが。店によってTipの分配は様々です。 労働時間(営業時間内の)で割るとかいろいろ方法はあります。とにかく後から急に減らされたりすると誰でも面白くはありません。オーナーさんなのですからあまり気を遣いすぎると逆になめられてどんどん要求が高くなってくる事もありますからそのあたりだけ気をつけられたらいかがでしょう? スタッフ思いのオーナーさんのようですのできっとこれからも良い人材に恵まれていきますよ。頑張って下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 02:12:05

TO GOのチップは、働いている人の人数で割ればいいと思います。

テーブルのチップは、どこのレストランでも、キッチンスタッフやホステスへのバックがあり、ウェイトレスが全額もらえるわけではありません。

一般的なのは、売り上げの5%(パーセンテージは店によっても違う)をキッチンスタッフにバックする、というようなものです。
サービスがよくてチップが多くても、反対に少なくても(仮にゼロでも)、バックする金額は一定のパーセンテージです。

Res.3 by 遠い昔 from 日本 2010/07/27 04:52:31

他の方からもありましたが、大きなレストランではキッチンやホステス、バーテンダー、バッサーにそれぞれ数%ずつ渡します。だいたい総合計の5%ずつだったりするのでサーバーは残り80%をもらうことになります。

総合計とは全売上に対してなので、20%のチップをもらえればバッサーの取り分は多くなります。(他の人達は売上しだいなのでチップで変わることはないです。1000ドル売上があってチップが80ドルでも、4か所はそれぞれ5ドルずつになります。キッチンに5人いたら5等分なので1人1ドルです。バッサーは残り60ドルです。ジャパレスは全てまとめて割るところが多いようですけど、西洋系だとテーブル毎でバッサーが個々に自分で計算します。)

西洋系(!?)だとチップがゼロだったり、1セントの場合、バッサーは自腹を切ってキッチン等の人達へチップを支払わなければなりません。なので、必死です!(ゼロが続くと給与がマイナスになっちゃう!?)

普通は総時間が例えば6時間あったら、そのバイトの子はバッサーの取り分全チップの50%(3時間分)をもらうことになると思います。

50ドル÷5時間(計算が簡単なので夜だけで5にしました。)=1時間10ドル

10ドルの8割で8ドル×3時間で24ドルでしょうか?

でも、トレーニング中数日はあげなくていいでしょうし、高校生なら働きしだいで8割でなくてもいいと思いますよ。社会人並みにデキル子ならいいでしょうけど。。。忙しい間だけ頑張ってもらうのなら、その計算方法も確かあったような・・・? 細かいことは忘れてしまいました。ごめんなさい。

私の情報はレストランのことなので「TO GOメインのお店」の場合は他の方からのアドバイス待ちでしょうー。

頑張って下さい!
Res.4 by 遠い昔 from 日本 2010/07/27 04:58:24

訂正です!!!

>バッサーの取り分
>バッサーは残り60ドル

バッサーは自腹を切って・・・切りません(TT)

サーバーの間違えです。ごめんなさい。

バッサーは2人いたら、5ドル÷2=2.5ドルずつですっ・・・。
Res.5 by 遠い昔 from 日本 2010/07/27 07:40:29

寝る前にもう1度、追加です。。。

キッチンに5人いたら5等分なので1人1ドル、
バッサーは2人いたら、2.5ドルずつ

と書きましたが、普通それだけの人数がいればサーバーは10人くらい?だと思うので、キッチンは1ドル×10人分=10ドルくらい(本当はキッチンはもっと人数がいてだいたいビール1杯分くらいのところが多かったような・・・。)、バッサーは2.5×10人分=25ドルくらいになると思います。サーバーが色をつけたりするので、実際は30ドルくらいでは・・・。
バーテンダーは1人が多いので50ドルくらい?、ホステスは実はあまり詳しく知りません。もしかしたら5%ではないかもしれません。バーテンダーは個人でもらう分もあると思いますが、それは自分で取っていたような・・・。

昔の記憶で雑談が長くなりました。失礼しました。
Res.6 by 元経営者 from カルガリー 2010/07/27 07:56:17

チップをくれるのは、色々な要素があるとお思います。
愛想が良い、サービスが良い、旨いとかです。
数人でやっているし、経営者と言えども働いているし。
もらった金額を、働いた人で分ければ良いと思います。
若くても一生懸命働いているのでしたら、それに見合った報酬を
与えるのが、経営者としてのセンス。しかも自分の子供でもないし
その歳であの金額は多い、などとは経営者としては失格。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 08:02:41

感情を入れるから話が混迷するのです、会社のポリシーを作りましょう、お店によってはチップはすべて合計し、公平に分けるところもある。サービスが良かったからたくさんチップをもらえるわけだからサーバーがすべて取る、など。それを全員に知らせる義務が経営者にある。
Res.8 by 現役経営者 from バンクーバー 2010/07/27 11:45:18

上の「元経営者」さんの言いっぷりに納得いかず投稿。
所詮「元」だからほっとくこと。

他の方も言ってますように、チップは全てサーバーということは絶対にないです。
まず、法的には、チップはマネージャー(オーナーとは限らない、あくまで現場責任者)が管理して分配の仕方まで決めていいんですよ。
オーナーもシフトに入っていれば当然会社の従業員としてチップを得る権利があります。
オーナー、マネージャークラスがチップを取ってはいけないというのは都市伝説みたいなもの。
おっしゃるとおり、サーバーが時給8ドルでチップが時間あたり20ドルで計28ドルなんてことはよくあることです。
そうなると経験の豊富なシェフよりも収入は多くなります。
そんなことはあってはならないことですよね。
なのでそうならないように分配方法をあなたが決めればいいのです。

普通は売り上げの5%献上ですね。
彼女が50%、あなたがた二人が25%ずつというのは、いたってリーズナブルだと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 12:21:10

>>最近忙しくなってきたので夜に3時間だけですが接客をしてもらう子を雇うことに
>>16歳の女の子が3時間で時給8.5ドル×3時間=25.5ドル+チップ50ドルの75.5ドルものお金を手に入れることができるわけ


トピ主さん、それ以前の問題として、働いて貰う時間は実質3時間だけでも、ミニマムチャージは4時間ですけど。
なので、時給$8.5×4+チップになりますね。

あと、年齢のことを何度も仰っていますが、それは差別ですよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 12:22:11

そうそう、サーバーがいなかったら食べ物は運ばれないけど、キッチンスタッフがいなければ運べる料理もできないんだからね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 12:26:06

法的にどうとかは別として(そんな法があるなら知りたいです)
通常(元来)チップとはその担当者が貰うべき物です。
それを責任者が取りあげたり勝手に分割するのは
(日本は通常チップのない国)北米ではとても考えられない。
サーブした人が貰った分のいくらかをバス・パースンにあげる。

経営者が勝手に決めていいものかどうかは知らないが、
経営者の給料や料理人の給料は多いと決まっている、
だからそういう風習なのが北米だから、無理に日本式を取り入れる必要はない。

その高校生が感じが良くて(だから雇った)だからお客さんがチップを置いていくわけですよ。
そして貰うチップは年齢関係ないです。
各自チップも年収に含めタックスリターン報告する義務がある。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 12:31:26

レス8の現役経営者は読み間違いしていますね。

『元経営者の投稿』
>数人でやっているし、経営者と言えども働いているし。
>もらった金額を、働いた人で分ければ良いと思います。
『レス8』
>チップは全てサーバーということは絶対にないです。

元経営者は、働いている全員で分ければと書いています。
勿論、チップは全てサーバー行きなんて一切書いていませんよ。

>そうなると経験の豊富なシェフよりも収入は多くなります。
>そんなことはあってはならないことですよね。

あってはならないことはないですね。
サーバーは高給取りですよ。勘違いされている人が多いみたいですけど。
Res.13 by 現役経営者 from バンクーバー 2010/07/27 15:46:16

何人かの人のレスに対してです。

読み違えしてません。
もう経営者でもないくせに「経営者失格」という言いっぷりにイラッときただけです。

チップを管理者が取るのは日本式ではありません。
この国で認められている行為であり、その管理者が実際にシフトに入っていればチップをもらって当然です。
分配方法を決めてあって、皆がそれを共通の認識として働いていればトラブルにならないでしょ。
「チップはサーバーに対してのもの」というのはまさにサーバーの自分本位の言い分であり、そういう人は自分が自分のフロートを管理する店で働けばいい。
ただそういうとこにはそういうとこの厳しさがありますよ。

サーバーでチップをちゃんと申告してる人なんかいません。
よくても実際の1割申告してる程度。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 15:54:07

>読み違えしてません。

読み間違えるくらいイラッときたんですね
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 15:56:40

>その管理者が実際にシフトに入っていればチップをもらって当然です。

元経営者もそう書いてるけどね。

>サーバーでチップをちゃんと申告してる人なんかいません

カード払いが殆どのところは、ちゃんと申告してますよ。
そんないい加減な所、あなた経営のレストランだけでしょう。
Res.16 by 現役経営者 from バンクーバー 2010/07/27 16:11:17

レストラン業界のことよく知らない人も書き込んでるようなので、トピ主さんは注意してくださいね。

年齢云々という考え方はたしかによくないですが、リスクを背負って起業したあなたがたよりもその若い従業員のほうが時給が多いということにならないように、しっかり管理(当然その子にも説明して)してください。

どなたかが最低4時間と言ってますがこれも2時間の間違いです。

想像で書くのはやめましょうよ。

Res.17 by 現役経営者 from バンクーバー 2010/07/27 16:26:46

あ〜なるほど、このサーバーっぽい人が読み違え云々でいちいちからんでくる理由がわかりました。
ある意味こちらの書き方が悪かったかな?

現役でもないのに簡単に人を失格呼ばわりする人の内容なんか読まないでいいから、私が自分自身開業時に必死に調べた現役の正しい知識をあげますからこちらを信じてください、という意味でした。
元さんの言ってる内容は間違ってはないが正直最後の一行でどうでもよくなってる。
ま、こんな説明もどうでもいいけど。

トピ主さん、他にも疑問なことがあれば私でわかることであればお手伝いしますよ。
お互いがんばりましょう!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 16:28:46

現役経営者必死ww
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 16:30:33

ジャパレスとその経営者は国内でも特殊で変なのばかりだから、まともな情報が欲しいのなら政府公式サイトに行って。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 16:35:02

>チップを管理者が取るのは日本式ではありません

現役経営者はカナダの企業の事ご存じないようですね・・・
オーナーやマネジャーがチップ猫糞するのってジャパレス特有ですからね。
Res.21 by 現役経営者 from バンクーバー 2010/07/27 16:47:28

私はカナダのこともこの業界(ジャパレス以外も)のこともよく知ってますよ。
いずれにせよ君のせいでここが汚れちゃったね。
生産性のないことばかり書いているあなたは存在が無駄ですから。
トピ主さんは一応自分で調べたら私の言ってることがあってることがわかりますからどうぞ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 16:54:17

やっぱり出てきたw暇人経営者ww
Res.23 by 通りすがり from バンクーバー 2010/07/27 21:34:27

現役経営者さんは管理者、経営者がチップを巻き上げると言っているのではなく、経営者でもシフトに入って実際に働いているのならチップのパーセンテージは普通の従業員と同じく受け取る権利があるって仰っているんですよね。
サーバーがチップをキッチンやバス・パーソンその他のスタッフと分けるのは当たり前ですね。
パーセンテージや方法はお店によって違って、その辺のことに関しては決まりはないようですが。

ただトピ主さんの「たった16歳の女の子にそんな大金をあげていいのかと思ってしまいます。」と言うのは経営者としてはよくないですね。
年齢は関係ないです。雇ったのはあなたですから。
お給料に能力が同じなのに年齢で差をつけるのがUnfairなように年齢っでチップの配分を考慮したらUnfairでしかないです。
そのこの年齢はおいておいて、チップの配分を決めてはいかがですか?
そしてその配分はその子が辞めて他の人が代わりに入っても変えるべきではないですね。

ここでサーバーがチップを全部受け取っていいと言っている方はおかしいです。カナダ式でもなんでもないですよ。
配分は少なくてもキッチンもその他のスタッフもチップを受け取る権利はありますし、どこのカナダ人経営のお店もそうしてますよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 21:46:02

>現役経営者さんは管理者、経営者がチップを巻き上げると言っているのではなく、経営者でもシフトに入って実際に働いているのならチップのパーセンテージは普通の従業員と同じく受け取る権利があるって仰っているんですよね。

そうですね。皆さん、同じ事言ってますけどね。
でも、経営者がサーバー等としても働くレストランて沢山あるんですか?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 21:50:42

>ここでサーバーがチップを全部受け取っていいと言っている方はおかしいです

どのレスですか?一つも無いようですが・・・
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/07/28 00:02:22

何人かの人がトピ主のためにアドバイスしようとしてる中、とにかく人を挑発することしかできない暇ネット廃人。
お前みたいなのがいるからjpは荒れるんだよ。
薬でもやってろ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 00:12:05


  ∩_∩    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`) <  オマエモナー
 (    )   \______
 | | |
 (__)_)


Res.28 by トピ主 from 無回答 2010/07/28 00:39:35

トピ主です。
仕事から帰ってきたらたくさんのレスがありびっくりしました。
皆さんありがとうございます。

うちの店は完全オープンキッチンで(というか店全体が小さすぎるだけです。。)、うちの旦那が寿司ができたときに私が違うことで忙しければ自分で持っていったり、またオーダーを取りにいったりという事もよくあります。

実際ランチは今、旦那ともどもとても仲の良い日本人の友達に手伝ってもらっていますが、接客は実際のとこ、6.5割友人、3割私、0.5割旦那という感じです。1人が接客メインといってもたった3人でいろんな仕事をこなさないといけないということで1人で全てのお客さんに対応するのは無理なので、おそらく夜もこういう形になると思います。更に仲の良い常連さんとは私は自分で接客したいという気持ちがあるので可能な限り自分で接客をしにいきます。

(ちなみに今、昼のチップはその友達と3人で遊ぶときのお金に使っているという適当ぶりです。週1しかない休みをほぼ毎回その子と3人で遊ぶというくらい仲が良いからできることなので、このことについて何かと言うのはご遠慮ください。)


労働最低時間ですが、まだ確認していませんが少し前まで3時間だったのが最近2時間に変わったと前に誰かから聞いたことがあります。(4時間だという事も聞いたことがあります)
でもそれは噂の域を超えないのでこれは自分たちで正式な時間を正式な機関で確認してきます。(幸いにも市役所が歩いて1分以内にあるので)なぜか確認せずに3時間だと思い込んでいました。気づけてよかったです。ありがとうございます。

16歳という年齢を差別したいわけではないのですがやはり日本的な考えからどうかと思ってしまうわけです。差別していると言われたら「そうですね・・」としか言えないのですが自分の中でのもやもやがありますね。今後カナダでもっと長く暮らせばきっとこの蟠りはなくなるのでしょう。(私はカナダ2年目です)

とりあえず皆さんの意見をお読みして、オーナーである私たちが少しでもチップを取るのはいけないことではないと思えたので安心しました。
もっと「オーナーがチップをとるなんてありえない!!」とか言われるのかと思っていたので本当にほっとしました。
もちろん彼女が接客メインであるのに自分たちが多く取るとかいう考まったくありません。

でも小さいうちの店では接客は基本的に全員だし、チップもそれなりの割合、でも接客メインのバイトの子が大目でという感覚でいきたいと思います。

もちろんキッチン要員、サーバーなどポジションが完全に分かれていれば一般的な割合を参考にして決めてしまえるのでしょうが、バイトの子がもし使える子ならキッチンの仕事も覚えてもらって接客だけではなくもっといろいろしてもらいたいので(もちろん仕事のでき量に対して時給はあげます)

その子がいいサービスをして貰ったチップはもちろんその子のだと思いますし、そういう事をできるだけ見ながら毎日考えていきたいと思います。とても忙しくてもTO GOのみでチップが5ドルしか貰えないなら全部あげればいいと思うし、私が完全に接客したお客さんが沢山のチップを置いていってくれたなら少し大目に自分がもらっていいかなって思えばいいと思うし、オーナーである自分たちがチップを1セントでも取るのがいけないことでないのであれば状況に合わせてその都度考えていこうと思います。

という考えに達したのですが、この考えがやはりおかしいと思うのであればぜひ意見をお願いします。

あまり一般的な状況でないので意見もきっと難しいと思いますが、否定的な意見ももちろんとても参考になるのでよろしくお願いします。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 00:49:11

なんか大変そうですねぇ。頑張ってください・・・
Res.30 by serron from トロント 2010/07/28 07:49:56

それがカナダw

開店したては、チップが沢山入ってきます。お客さんも、どんな料理が楽しめるのかワクワクしているので。
2,3ヶ月過ぎると、チップも少なくなります。

そこらへんは考えたほうが良かったかもしれませんね。
Res.31 by 無回答 from トロント 2010/07/28 08:32:24

トピ主さんのお話で、ちょっと気になる所がありました。

なんだか、チップの割合があまり明確でなく、トピ主さんのその時々の判断で変化するように感じられるのです。

これはトラブルのもとだと思いますし、トピ主さんの仕事でもいつも頭の中で考えていなくてはならなく、他の事に集中しにくいなどの負担にもなると思います。ですのでやっぱりできるだけ解りやすいシステム化をした方が良いと思います。

よく夫婦二人でやっている小さな店だからっとか言ってその時々でやり方が変わるなどがあると思いますが、二人以上で仕事をしているのであれば、私はこれは良くないと思います。

やはり金銭の問題も含め、仕事の役割やお客さんへの対応や手順など、全てのオペレーショに関して一通りの決まりを作るべきだと思います。そのうえでお互いに手の届かないところをホロウーしあうのが良いと思います。

従業員の手の届かない部分や未熟な所は、雇ったマネージャーの責任でもありますから、ホローしたり指導するのは当然であると思いますし、私が自分でサーブしたからその分を私がチップももらいますっと言った感じはマネージャーとしてのシステム作りや従業員の指導不足などに問題がある場合もあると思うので、ちょっとどうかと思います。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 08:38:53

みんなが全ての役割を分担して果たしているのならチップを3等分にしてもいいのでは?
カフェで働いていたことがあるんですが、カフェとは言えいろんな種類のサンドイッチやサブ、スープ、サラダ等サーブする所で、店内で食べる方にはセルフサーブではなくテーブルまで運ぶのでなんとなくトピ主さんのお店に似ていると思ったんですが、チップはみな均等に分けてました。

確かにおすし屋さんに比べたらチップの額は段違いではあるでしょうが。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 15:43:24

>みんなが全ての役割を分担して果たしているのなら

読んだところ、全ての役割が分担されているようではないのですが。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/07/28 22:51:16

うわー、まだこの粘着廃人いるんだぁ。
寒っ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 22:55:21


  ∩_∩    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`) <  オマエモナー
 (    )   \______
 | | |
 (__)_)


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network