jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21035
絶対におかしい
by でぶ。 from バンクーバー 2010/07/26 23:42:34

週に5日びっちり働き、家に帰っても晩ご飯を食べて寝る生活。
お菓子も食べない、お酒もたまに飲む程度、塩分も取り過ぎないように普段から気をつけているし、肉よりも野菜が大好きなのでほぼ毎日温野菜を食べているのに、先月初めから体調に変化が・・・

毎日毎日体重計に乗るのが日課なのですが、先月から以上に体重が増えるペースが速くなり、3日に1キロ、多い時では1日で3キロも増えることがあり、約1ヶ月で12kgも太ってしまいました。どこからどう見ても太デブだと思います。
夏は仕事が忙しく病院に行く時間もまだ無いのですが、このように食生活に気を使っていても急減に体重が増える病気があるのでしょうか??
夢遊病で食べてるのか?などとも考えましたが冷蔵庫の物が減ることもありませんし、不思議でなりません。
妊娠の可能性もありません。

漢方などのお勧めがありましたらアドバイスお願いします。ファミリードクターのアポイントは来週末になりました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/26 23:53:42

野菜も食べ過ぎれば太りますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 00:31:36

野菜にたっぷりドレッシングをかけていませんか?野菜の中にもカロリーの高いものもあります。甘いものを飲んでいませんか?そもそも野菜以外に食べているものはなんですか?寝る直前に食べていませんか?

口に入れたものを全て書き留めて、一日の終わりに見直すのは効果があるようです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 01:57:53

1ヶ月に12キロは異常ですね。
どんなに野菜にドレッシングをかけたってそんなに太るとは思えません。本当に食べ過ぎていないのなら、病院にいったほうがいいと思いますよ。
何か奇病かもしれませんし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 03:15:20

太ったのではなくむくみではないですか?足とか押してへこみませんか?疲れやすいとかだるいとか無いですか?1ヶ月に12KG太るのは、今までと同じく普通に食事しているのであればちょっとおかしいと思います。病院へ行ったほうがいいかも・・・・。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 04:24:19

女性の方だったら子宮筋腫だったりするかも?おなかだけ大きくなっているとかないですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 07:06:03

>>>家に帰っても晩ご飯を食べて寝る生活。

元凶はこれかもしれません。
晩御飯をとるのは何時頃ですか?
遅い時間帯ですか?
睡眠時間とのタイミングにしても、
ある程度あいてないといけませんし、
又、12時過ぎに眠るような生活をしていちゃ、
内臓の働きが悪くなっても仕方ありませんよ。
代謝も悪いでしょうし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 07:23:48


>多い時では1日で3キロも増えることがあり、約1ヶ月で12kgも太ってしまいました。


1ヶ月12キロは死ぬほど頑張れば(高カロリーなものをひたすら食べ続け、運動は一切しないで寝ている)可能だけど、1日3キロは絶対無理。
大食い選手権でもありえないよ。それも野菜中心で毎日忙しくしているのにそんなこと考えられません。どんな病気でもそこまで極端にはなりません。
あなたの言うことが事実だとしたら間違いなくヘルスメーターの異常です。

もうちょっと冷静になって考えましょう。医者に行って恥かく前に。
竹の子以上の成長率ですよ。
そんなに極端に増えたなら、先週ちょうど良かった服がもう着られないくらいきついとか、ヘルスメーター以外でもわかるはず。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 07:48:40

甲状腺の病気じゃない?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 08:06:19

病気でも絶食すれば太らない。
Res.10 by トピ主です from バンクーバー 2010/07/27 08:13:14

みなさん、レスありがとうございます。
トピックにも書いたように野菜は冷たい物を食べると体が冷えるのでいつも温野菜です。野菜の食べ過ぎでは無いと思います。ジュースもPopも嫌いなので普段は水かお茶です。
仕事が終わり、ご飯を食べて1分後に寝るわけではなくもちろん食後は家の雑用などしてから就寝しています。


<1ヶ月12キロは死ぬほど頑張れば(高カロリーなものをひたすら食べ続け、運動は一切しないで寝ている)可能だけど、1日3キロは絶対無理。大食い選手権でもありえないよ。

絶対にありえないとはなぜ言い切れるのでしょうか?我が家には古いのから新しいのまで体重計が3つあります。古い物も引っ張り出してきましたがすべて正常です。
自分でもおかしいと思っているので何か情報があればと思ってトピを出しました。

昨年から婦人科の調子が悪く通院していたので子宮に何か起こっているのかもしれません。

まずアポイントが早められないかどうかファミリードクターに聞いてみます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 08:27:56

ちなみに子宮筋腫は1ヶ月で12キロも大きくなるものではありません。もし12キロ子宮筋腫だとしたら、それが出来るまでに15-30年はかかりますよ。
Res.12 by mukaito from 無回答 2010/07/27 09:50:11

むくんでいるんじゃないかと思います。水が体内からうまく排出されていないかも知れません。静脈瘤でもむくむけど、そんだけ体重が増えるか疑問です。腎機能障害だったら怖いです。病院に行った方がいいです。ぱっと診察して「大丈夫、様子を見ましょう」といわれても、「とっても心配だから血液検査してくれ」と血液検査してもらった方がいいと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 10:47:12

ちなみに排便は毎日していますか?
食べて出せば1日3キロも増えることはないと思うのですが。3キロ分の何かを摂取することも結構難しいと思うけど・・・
異常なほどの便秘か、甲状腺関係でしょうか。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 10:48:48

ホルモンのバランスがおかしくなってるのでは?
ウタダヒカルさんも治療の為に体重が随分増えた時期がありましたよね?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 11:26:19

それは異常な体重増加ですね。一ヶ月で12KG、それまでと同じ生活をして、いきなり増えだすのはやはりどこか、身体に異常があるんでしょうね。まずはドクターに診断してもらって、それからですね。

ドクターによったら、ろくに調べもしない人もいるので、納得するまでいい医者をさがすといいですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 11:56:52

<1ヶ月12キロは死ぬほど頑張れば(高カロリーなものをひたすら食べ続け、運動は一切しないで寝ている)可能だけど、1日3キロは絶対無理。大食い選手権でもありえないよ。

>絶対にありえないとはなぜ言い切れるのでしょうか?我が家には古いのから新しいのまで体重計が3つあります。古い物も引っ張り出してきましたがすべて正常です。


絶対と言い切れるのは、おそらく人類の歴史上初めてのケースと言っても良いくらいのことだからです。(事実だとしたら、体重計が3つともおかしいという可能性の方がはるかに高いでしょう。)

もう一度言いますが、ちょっと冷静になりましょう。
あなたの普段の生活と体重の増加がトピック通りということは100%ありません。1日3キロ、1ヶ月12キロなど、どんな病気だとしても世界中でゼロです。

ちょっとナーバスになって周りが見えなくなっているようですので、精神的なことも含めて、ドクターに診てもらえば良いでしょう。







Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 12:13:22

元々の体重が、200Kgとかなら一日3Kg、一ヶ月12Kgとか増えるのも減らすのも出来そうだけど。

私も体重計が壊れていると思う。

一月で12Kg増量の間に色々と気付くと思うし。何か、薬とかプロテイン飲んでいます?それなら副作用とかだけど。

トピ主さん、きっと本当に普通に生活していて太ったんだと思うけど、一ヶ月で12Kgとか、オーバーに書いてない?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 12:19:12

12lbの間違いじゃなくって?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 12:31:00

パウンドとキロを読み間違いだと思った。
ついでに、がっちりした平らな床の上で計ってますか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 12:32:55

Res8さんが言われていますが、もしかすると甲状腺かもしれませんね。
甲状腺の機能が低くなると、体重が増えます。のど仏の下の辺りが腫れていませんか?
お医者さんに会うときに、血液検査で甲状腺機能を調べてもらったらどうでしょうか。
違えばそれで、安心ですしね.
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 15:50:30

腎臓の機能障害のむくみだったら、一ヶ月どころか半月で12Kgもありえると思いますよ。ただ、その場合むくみに気づかないほうがおかしいと思いますけど。それこそ今までの洋服はぴちぴちになるでしょうし、足も靴が履けなくなったりしますし・・・・。太ったのとは大分違うからわかるはず。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 16:00:31

あなたは睡眠痴呆過食症です。
真夜中に、知らないうちに冷蔵庫の中の物をばくばく食べているはずです。
監視カメラをつけて自分の真夜中の動作を見てみてください。
以前、テレビでやってました。
Res.23 by 甲状腺 from バンクーバー 2010/07/27 16:17:04

私もバンクーバーに来て30kg増えました。
やはり甲状腺ホルモン減少症と診断されました。
甲状腺ホルモンは亢進症の方は激痩せしますし、減少症の主な症状は肥満です。
でもそれ以外、苦しいとかの症状があまりないので気がつきづらいですよね。
私も食事量を減らし、運動も毎日していますが、全然体重は落ちません。
現在はずっと薬を服用していますが、体重は落ちません。
むしろ増加の一方で怖いくらいです。
私は専門医に診ていただきましたが、皮膚が乾燥する、身体がだるくやる気をなくす、便秘がちになる、早期閉経などの症状があります。
取りあえず、早く受診できればいいですね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 16:44:52

釣りだと思う。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 16:59:15

私はこのトピは釣りという感じはしませんよ。

何らかの原因で、急激な体重増加、ってありますよ。トピ主さんも原因がわかるといいですね。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 17:03:40

誰かに負んぶされてんじゃないの??
Res.27 by 無回答 from ウィスラー 2010/07/27 17:16:54

医療従事者です。これまでひと月で10キロ以上増えた患者さんを数名見たことがありますが、やはり甲状腺機能低下症と心不全または腎不全で全身の浮腫が進んだケースでした。後者ですと、一目瞭然なのと、もともと心臓や腎臓に問題がなかった若い人に急におこるような病気ではないので、トピ主さんには当てはまらないかな、と思います。その他に脳下垂体の異常など、ホルモン系の病気で急激な体重増加が起こりうるので、なるべく早く診てもらった方が良いと思いますよ。お大事に。
Res.28 by 解読力をつけましょう from 無回答 2010/07/27 20:34:42

<3日に1キロ、多い時では1日で3キロも増えることがあり、約1ヶ月で12kgも太ってしまいました。どこからどう見ても太デブだと思います。

3日で1キロ増えるときもあれば3キロ増えることもあるんでしょ?
毎回3日ごとに1キロ増えてると思って「そんなんじゃ12キロにならない!」って勘違い計算している人もいるみたいだよね。
トピ主さん腎臓悪くないですか?それか家族に腎臓悪い人いませんか?私の父親は腎臓が悪い上に止められていてもお酒を飲んでいたので3ヶ月で20キロくらい太って医者から怒られていました。今はお酒をやめても体のむくみのなごりは取れず言うことを聞いておくべきだったと後悔しているようです。大事にしてくださいね
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 08:51:51

>3日で1キロ増えるときもあれば3キロ増えることもあるんでしょ?
毎回3日ごとに1キロ増えてると思って「そんなんじゃ12キロにならない!」って勘違い計算している人もいるみたいだよね。

だれもそんな勘違い計算をしていませんよ。どのレスのことですか?
1日で3KG太ったこともあるし、とトピ主さんは書いているし、みんなはそれをわかってレスしていますよ。解読力って書いていますが、普通、読解力ですよね。読めていないのは、自分では。。。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/07/28 09:09:18

普通に生活してて1日3kって、排泄のこと考えたらどんだけ食えばできるの?
1日4k、5k…ギネスに載れるよ。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 09:19:42

↑身体のどこかがおかしいから、太ってしまうんだと思います。食べている食べ物が何キロも、というのではないです。他の方がいっているように、何らかの病気のせいだと思います。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 10:19:07

もちろん食べたものがそのまま体重にはならないですが、摂取した質量以上に体重が増えることは無いですよね?食べ物の多くは水分ですから、ほとんどの摂取したものは汗、おしっこ、呼吸、皮膚呼吸の水蒸気等で排泄されます、固形物も排泄物として出されますよね。体内に吸収されたほとんどのエネルギーは消費されます。
1日で3キロ太るということは、間違いなく1日で3キロ以上、水だけ飲んでも3リットル以上、何かを体に取り入れて、それを外に出していないということですから、そもそも食べ過ぎの上に、なんにかしらの問題があって、ものすごく体の代謝悪い態になっているのではないでしょうか。野菜をたくさん取っているのに3キロ以上1日で太ることがあるのはやっぱりちょっとおかしいですよね。炭水化物のように重量も摂取エネルギーも高く、たくさん食べて、動かず排便もしなかったら3キロぐらい増えることもあるのでしょうか。でもそういう生活はしていないんですよね?
早く病院で見てもらえるといいですね。お大事に。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 10:37:04

↑トピ主さんは週5日働いて、お菓子も食べない、お酒もたまに飲む程度、塩分も取り過ぎないように普段から気をつけているし、肉よりも野菜が大好きなのでほぼ毎日温野菜を食べている、って書いてますよ。

だから、ここで皆がいろんな病気の可能性があるのでは、といっているんですよ。多量に食べていないのに、先月からの急な体重増加があったからという話なんですよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/07/28 10:51:52

「読解力」は、文章を読んでその意味を理解し、解釈する力、能力です。
「解読力」は、普通には読めない文章などを読み解くことです。

どちらの言葉も存在するし、こんな細かいことで揚げ足を取っているのはトピ主さんを精神異常者みたいに扱って馬鹿にしているレスを書いている同一人物としか思えません。
精神科というより友達を作ったりして少し楽しんで、曲がった考えしかできないご自分を治したらどう?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 11:11:08

>「読解力」は、文章を読んでその意味を理解し、解釈する力、能力です。
「解読力」は、普通には読めない文章などを読み解くことです。

だから、この場合は読解力ですよ。文章は普通に読めないような文章ではなく、解読する必要はありません。トピ主さんは精神異常者などとは一切思っておりません。体調が悪く、気の毒に思っています。

28さんが解読力をつけましょう、という名前をつけているわりには、自分が言葉の使い方を間違っていたため、指摘をしただけです。それだけです。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/28 15:56:27

ここにも本当にアホが多いですねぇ。
Res.37 by H from 無回答 2010/07/29 00:10:56

私は酷い頭痛が続いたのと体重が急増したので精密検査を受けた所良性の脳腫瘍がみつかり摘出しました。腫瘍が脳のホルモンを司る位置にあったためバランスが崩れ体重が増えたのだそうです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 09:33:54

トピ主です。みなさんたくさんのレスありがとうございます。
ファミリードクターは月曜日のアポイントが取れました。
むくみではないかとのレスを読み、体内から余分な水分を出すために片栗粉を使ってあんかけをつくり温野菜にかけて食べたりして、トイレに行く回数を増やしました。利尿作用があり1.5キロほど翌日減っていましたが足を押しても凹んだりはしていないのでむくみが原因ではないのかなぁ・・と思っています。
母に尋ねたところ祖父に似て腎臓、肝臓が弱いのかもしれないと教えてくれました。婦人科も弱い家系なのでひょっとしたらそっちのほうかもしれないです。とにかく月曜日が待ち遠しいです。

みなさん、ありがとうございます。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/07/29 10:14:20

たとえ何かしらの病気であったとしても、摂取した以上の増加はありえませんので、まずはできるだけ正確な体重計に交換したほうが良いですよ。
おそらく徐々に体重が増加しているとは思いますが、あなたの言うとおりにそんなに大食いでないとしたら、日に1k、多くて3k増加はありえません。

正確な体重計で、週に1度位測って、また、体重だけでなく、体の変化(洋服がきつくなったとか)をよく観察したほうが良いでしょう。

なんか体重計を3つも使って毎日体重を量っているようですので、ナーバスになっているようです。

病院で診てもらって不安がなくなればよいですね。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/29 10:23:51

>腎臓の機能障害のむくみだったら、一ヶ月どころか半月で12Kgもありえると思いますよ。

21さんが書いているように、またトピ主さんの家系的にも身体のどこかのバランスが崩れているんでしょうね。月曜に予約がとれてよかったですね。早く診てもらって、検査もすれば原因がわかりますよ。

お大事に。
Res.41 by 石頭 from バンクーバー 2010/07/30 04:03:17

39さんは自分の知識に間違いはないと、例外を認めたくない、認められない、自分の想像を現実にしてしまう方なんでしょうけどね、板チョコ1枚とケーキ2つ合わせても500gぐらいを食べて1日で1.5kg増えたことありますよ。それに主さんは体重計3つ持ってると書いていても3つに乗って体重をストイックに測っているとは一言も書いてないですよね。もう少し頭柔くしたらどうでしょ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/07/30 04:28:50



>板チョコ1枚とケーキ2つ合わせても500gぐらいを食べて1日で1.5kg増えたことありますよ。

もしこれを証明して認められたらノーベル賞ものですね。
何の細工もせずに500gだったものが1日たったら1500gになるってことは、物理学の根底を覆すことですね。

>39さんは自分の知識に間違いはないと、例外を認めたくない、認められない、自分の想像を現実にしてしまう方なんでしょうけどね

想像を現実にしているのはあなたのほうでしょう。
チョコとケーキだけで1日1.5k増加したと言うなら確実にどこかに間違いがあって事実でないのですから。
そもそも自分の見た体重計の数字だって前日勘違いしていたかも知れないですよね。体重計が壊れていたかも知れませんよね。

例外を認めたくないとか、頭が固いとか柔らかいとか、そういう幼稚な自分の意見を言っているのではなく、ただ物理法則としてごく当たり前のことを言っているだけですよ。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 04:44:32

>板チョコ1枚とケーキ2つ合わせても500gぐらいを食べて1日で1.5kg増えたことありますよ。

本当ですか?
24時間後に体重を量ったのでしょうか?その間に水分は取りましたか?
もちろん大便も、小便もその間していないですよね?
水分も取らずに500グラムの菓子「のみ」を接種して約24時間後に1.5キロ増えたということですか?
・・・人間の体のシステムを考えると考えられませんが、体内の中の何が増えれば1.5キロになるのでしょうか?
Res.44 by wow from バンクーバー 2010/07/30 09:23:35

↑Kichigai
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 12:50:22

↑↑
質量保存の法則を広義にあてはめればこれに反してる。体内で新たな物質が突然形成され体重を増やしたことになる。これこそ人類史上最大の大発見!
Res.46 by きゅうちゃん from トロント 2010/07/30 12:54:27

一度病院へ行って精密検査を受けたほうがいいと思います。

可能性としては甲状腺の病気かもしれませんね。

場合によっては命に関わるので、受診をお勧めします。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/30 13:05:15

↑へ

だからトピ主は月曜日に予約がとれたから病院へ行くといってるじゃないですか。レスの流れ読んでからレスしたら?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/08/04 20:54:08

トピ主です。
先日ドクターに見てもらい、ドクターが言うには太った半分は水分だろうとのことです。やはり甲状腺?が少し腫れているようで血液検査が必要とのことで、別のビルに採決に行き、血液検査の結果を待っている状態です。水分を上手に体外に出せていないようです。あまり心配をしないようにと言われました。
レスをしていただいた皆さん、ありがとうございました。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/04 21:07:28

とりあえず原因は分かりそうで、良かったですね。水分の排出が上手く出来ていないと言うのであれば、甲状腺(thyroid)じゃなくて下垂体(pituitary)じゃないですかね。。。ちょっと気になったので。

お大事に!
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/08/05 06:26:28

49さん、ご心配ありがとうございます。
甲状腺と下垂体の違いは私もわかります。
ドクターも私のここ数ヶ月の症状と喉の腫れを照らし合わせたうえで、甲状腺機能異常があると精神的には、いらいら感や不眠になり、食欲が増しても体重が減ってしまう人や、むしろ体重が増えてしまう人もいると教えてくれました。バセドウ病でないことを願います。血液検査の結果を待つのみです。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/05 12:00:22

>このように食生活に気を使っていても急減に体重が増える病気があるのでしょうか??

橋本病?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/08/08 08:25:48

バゼドウ病=甲状腺機能亢進症=代謝活性化し、どれだけ食べても体重が減る

橋本病=甲状腺機能低下症=新陳代謝が低下し、たべなくても太る、動きが緩慢になる

まわりにバゼドウ病の人が数人いますが、皆さん若い女性ですらりとして目が大きくて、美しい方が多いです。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/08/08 09:34:35

↑それはバセドウ病だから美しいのではなくて、もともと美しかっただけだと思いますよ。
バセドウ病になると目が飛び出すというか、デメキンっぽくなりますよ。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/08 10:58:36

バセドウ病は眼の出る病気といわれますが、はっきりわかるほど眼が出てくる人は10人に2人ほどで、実際にはそう多い症状ではないそうです。



Res.55 by 橋本病 from バンクーバー 2010/08/08 17:47:30

はい、私は橋本病です。
普通の食事しかしていないのに、太る一方でもう30kgも太ってしまいました。
同じ甲状腺ホルモン異常なら、女性としてはバセドー病のほうがよかったなぁ。。。
どっちも病気だけど。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/08 18:25:51

>甲状腺?が少し腫れている

バセドーか橋本病とは断定はできないです。確かにたいした食事をしないで体重が増えるのは橋本病かもしれなです。でもなんともいえないですよ。トピ主さんかなりストレス溜まってませんか?疲れてませんか?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network