jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21024
i-phone blackberryで日本語タイプしているひと
by 無回答 from バンクーバー 2010/07/24 19:32:11

日本とカナダで日本語でメールをやり取りしたいのですが、i-phone blackberry9700 userの方詳しく教えてほしいことがあります。
どちらも日本語でタイプできますか?日本語のキーは打てますか?
契約しているプロバイダーや月々のプランは何にはいっていますか?
日本と主に日本語でメールをやり取りする場合、どちらの方がキーは楽なのかな?例えばi-phoneだとPCみたいに日本語のキー配列になるますか?blackberryはキーパットが英語配列なので、日本語変換はローマ字打ちですよね?変換とか楽ですか?
それと、日本に行くときにこのカナダでの携帯を持ち込んで、スカイプでカナダからの電話を受けたいのですが、海外でサクサク使っている方がどうやっているのか、金額等も知りたいです。
wi-fiについてもinternetとの違いが分かりません。
どなたか実際これらの機種で日本語でメールを送っている方DLの仕方等もし知っていたら教えてくださると助かります。お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/24 19:34:33

たくさん訊き杉
Res.2 by k from 無回答 2010/07/26 12:34:28

全ての質問には答えられませんが。。。
私はi-phone愛用してます。
日本語でタイピングする時、そのまま英語キーの配列のまま打っています。特に問題ありません。あと、スカイプの件ですが、私はまだ使ったことはありませんが、利用している知り合いが言うにはタダだそうです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/26 14:44:01

友達がBlackBerry (BB)、自分はiPhone (iP)を使ってます。

iPは日本語入力と英語入力の変換がとても簡単ですが、カナ入力はでず、ローマ字入力になります。BBは日本語入力するために、ソフトをDLしたり、いろいろな作業が難しい上、アプリケーションによっては日本語が入力できなかったりします。

ただ、物理的にタイピングはBBの方が楽で、速いようで、ビジネスで使っている友人は、本当はiPの方がアプリケーションも充実しているからiPが欲しいのだけど、iPのスクリーン上のタイピングだと時間がかかりすぎるからビジネスに向かないため、泣く泣くBBを使っています。

iPだとスカイプもできるため、wiーfi(wireless friendlyの略で、インターネットがワイヤレスで使える環境を指します)=完備のカフェや自宅では格安で(インターネットのスピードにもよりますが)さくさく電話ができますよ。金額は使用する国、かける国によって変わるので、スカイプに問い合わせると良いでしょう。iPへのスカイプ他のアプリケーションのDLはすごく簡単ですよ。実際に使い始めてみるとすぐに分かります。自分は銀行口座や株、レンタカーなどの管理もアプリケーション使ってますし、ゲームも豊富です。そこがBBと大きく違うところだと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/26 15:57:43

Iphone 使ってます。日本語カナ入力出来ますよ。Setting→General→International→Keyboards→Add New Keyboardで設定出来ます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/26 19:24:55

SONYのXPERIAも仲間に入れてやってください。
(日本プロダクツ応援)

* 日本語タイプOKってゆかーCELLの表示をすべて日本語にできる。
* 普通にパソコンのキーボード同様、ローマ字入力で日本語を打てます。
* しめじというソフトをインストールすると、日本語直入力、フリック入力可能。
* Rogersでしか取り扱っていない。プランはデータの一番安いもの(500M?十分足りる)プラス留守電ID表示などで60ドルくらい。
* 日本に行くときはローミングでこのまま携帯が日本で使える。ローミングのプランは30ドルとか50ドルとか、データの容量による。

XPERIAいいですよ〜。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/27 17:42:52

みなさんいろいろご意見聞かせて頂き助かります。さすが実際使っている肩の意見は分かりやすいです。IPとBBをちゃんと比べて頂き、RES3には特にとても感謝しています。
他にもいろいろ調べているのですがBBのサイトでもみなさん質問をしていて、読んでいるけど、実際BB手元にあるわけではないからなのか、それとも本当に分かりにくいDLの説明なのか、さっぱり分からないです。引き続きBBで日本語環境を整えた経験がある方の体験談聞かせてください。ご協力ありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/27 22:40:40

すでに携帯(sim)をお持ちでBlackberryを契約と関係なく購入して使うのなら、richmondのアバディーンの2階にある携帯専門店で買うとサービスで日本語ダウンロードしてくれます。
iphoneとXperiaはどちらもダウンロードの必要なし。設定を変えるのみで簡単ですが、どちらもタッチスクリーン。慣れるのにちょっと時間がかかるかもしれません。
Blackberryはtext打つのには便利な携帯だと思いますが、娯楽機器としてはイマイチ。
かたやiphoneは娯楽機器としては優れていて、ゲームや音楽再生機器として主に使いたい人に向いています。しかもかなり簡単なので機械に強くない人でも楽しめます。
Xperiaはその中間。ちょっとマニアックな部分あり。さすがSonyの製品だけあってきめ細やかだと思いますが、ちゃんと説明書を読んで取りかかる必要あり。
家族内でそれぞれ3種の携帯を使っているので大体様子はこんな感じです。
好みにもよりますが、日本語で携帯を操りたいならiphoneかXperiaがお勧めです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network