jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21002
TEXTメッセージは何語で入れる?
by ローマ字苦手 from バンクーバー 2010/07/20 21:48:44

くだらない質問ですが、皆さんがどうしているのか教えてください。

TEXTメッセージを送る場合、返信する場合、
相手が日本人だったら、どう書きますか?

英語で?

日本語の文章をローマ字で?

私は基本的に誰にでも英語なんですが、
(そんなにたいした内容でもないので)
日本人の知り合いで、
ローマ字で入れてくる人が何人かいました。

正直ちょっと読みにくいんです。

別にどうってことはないんですが、みなさんはどうしていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/20 22:44:10

相手が日本人であっても、普通に英語で入れます。
英語のほうが入力しやすくないですか??

そして、返信も英語のほうが読みやすいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/20 22:47:55

あなたの英語は、韓国語です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/20 22:51:07

相手に合わせる。
その時々で使い分けする。
・・・そんなところです。

ローマ字入力のTextがストレスだったら(受け取って読むのに)、
自分からの返信は英語でしてはどうでしょうか?
「ああ、このヒトは、英文の方が好いんだな」と、
気付いて、ローマ字Textを止めてくれるかもしれませんよ。
まぁ、こんなことくらいで目くじら立てても〜と、流せないのであれば、相手に直接、思い=希望を伝えればいいだけの話ですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/20 22:58:10

徹底して日本語(ローマ字)です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/20 23:27:13

英語分かる人だったら英語か英語とローマ字のミックス。

英語下手な人には何か誤解があると打ち直すのが面倒なのでローマ字。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 00:50:43

プライベートでは日本人相手には徹底してローマ字です。読みにくいのは承知してます。ごめんなさい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 00:52:09

ローマ字で打つ人、スペースはあけていますが?一語ずつ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 13:37:28

ローマ字で打つ人に質問です。

「読みにくいので英語で送ってくれますか?」って言われたら気分害しますか?あなたが英語の読み書きが普通にできると言う前提です。

ローマ字は長文だとほんとにストレスなので英語にして欲しいことがよくあります。
Res.9 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/21 16:01:47

ローマ字表記は読みづらい・・・誤字とかあった場合には、解明不可能ってこともある・・・その点、英語の場合はスペルチェックとかあるでしょ。あんまりそんな変な文章ってことはないからね。

ローマ字はきついな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 17:44:35

ローマ字で読みにくいって言われたら、その人にはもうテキストしないで電話します。
何か日本人に英語でしゃべったり英文送るのは私は気持ち悪いのでしたくないです。人がするのは全然何とも思わないんですけど、自分がするのはどうしても気持ち悪いです。なので日本人には徹底してローマ字です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/21 18:09:30

>日本人に英語でしゃべったり英文送るのは私は気持ち悪いのでしたくない

英語は単なるコミュニケーションをとる為の道具です。
日本人同士だと何で気持ち悪いのでしょうか!?

>自分がするのはどうしても気持ち悪い

こちらはローマ字の長文を読むと目がクルクルして気持ち悪くなります。
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/21 20:02:04

英語で文章を送ることに違和感があるということなんでしょうけど、他人は何とも思っちゃいません。たぶん英文にバラエティーがないから恥ずかしいというのが正直なところじゃないでしょうか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/07/21 22:41:46

理由はないです。「自分がするのは」生理的に気持ち悪いだけです。なので、人が英文で送ってきても何とも思わないですよ。ローマ字がイヤだと言われれば電話か(日本語で)Eメールします。

ローマ字が読みにくくてイヤだったらだったらそれを相手に言ってみてはどうでしょう?相手方はトピヌシさんが「読みにくい」って思ってるのを気付いてないと思いますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 00:51:25

英語に自信がなくて恥ずかしいのではなく、むしろ英語の方が入力するのも読むのも楽なのは分かっているんです。でも数少ない日本人の友人達とまで英語でテキストするようになったら、ますます日本が遠ざかってしまうような気がして。ローマ字入力は譲れません。
Res.15 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/22 00:58:13

・・・?日本語から遠ざかる?テキストって1日中するもんですか?

変なの〜。会ったり、電話では日本語だろうし、読み物だって日本語にしたければ簡単にそうできるし、日本語で書くことが心配ならば、日々自分で練習すればよくて、それを相手に不都合を与えながらする必要がない気がしますが・・・相手は英語でのテキストを求めていると思いますよ。

ローマ字でのテキスト・・・かなりうざいです。
Res.16 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/22 00:59:24

soudesune. watashi mo sou omoimashita. nihongono wo keep up shitai toiu riyuudakedeha tyotto aiteni taisite meiwakuwo kaketeiru youna kigasurunoha watashi dakedesyouka?
Res.17 by Res14 from バンクーバー 2010/07/22 04:17:15

逆です。むしろ、ほとんどの用事は電話で済ませます。テキストメッセージを送信するのは、相手が電話に出られないであろう時のみ。月に数回です。友人たちからもローマ字で返事が来ますよ。10年近い付き合いで、お互いにこの形で納得しています。

ちなみに「日本語」から遠ざかるとは書いてません。脳内は全て日本語ですので。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/07/22 08:18:10

>脳内は全て日本語ですので。

だからいつまでたっても英語が上達しないんですよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 08:40:15

私は相手を選びますね。
相手もちゃんと英語が出来る方なら英語で、細かいニュアンスの英語がわからない相手なら相手の知ってそうな簡単な単語や表現は英語にしてあとはローマ字にします。
もらう側としては大して気にならないですね。
それよりもそんなにTextしないのでText略語がわからなくてそっちの方が嫌になるときありますが(笑)

Res.20 by Res.8 from バンクーバー 2010/07/22 10:11:30

そうですかー、日本人に英語でテキストする(話す)のは気持ち悪い、そういう人もいるのですね。

では、あなたがカナダ人と日本人と3人で会話しているときも、日本人とは徹底して日本語で話しますか?それとも多少気持ち悪くても3人とも理解ができる英語で話しますか?

徹底して日本語(ローマ字)とおっしゃっていますが、状況によっては英語の方が便利なときがあり、そっちを選択することはないのでしょうか?私はテキストもその1つだと思うのです。書く人も読む人も時間をセーブできストレスもないと思います。

まぁ、自分もoyasumiとかohayo位だったら日本語で送りますけどね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/07/22 11:02:52

watashi ha itsumo ro-maji de kakimasu
aite ga nihonjin dato eigo no imi ya komakai nyuansu ga tsuujinakattari gokai wo umukotomo arukara desu

demo yominikui desune
Res.22 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/22 12:59:41

text message tte sonnani nagai monozyanaishi nihongo no funiki wo sokomade kinisuru hitsuyou tte arinodesyouka? eigo de okuruhouga sizenndashi aite mo yomiyasui

romaji de text message okuruhito tte zibunkatte dato watashiha kannzimasu

aitega eigo mattaku yomenai tte kotoga naikagiri eigo no houga yomiyasui desu
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/07/22 13:05:17

すげー読みにくいw
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/07/22 14:10:01

Res22さんはつまりtextは大抵短いから別に良いだろうとレスをローマ字で書いているが、その言い分を立証したいならレス自体を短く書いたほうが効果的だと思うのだが。

text tte taitei 1-2bun kurai desho. そんな長いtextだったらローマ字じゃなくても読むの面倒。
Res.25 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/22 15:02:48

レス22です。私はローマ字反対派なので、その意見を書きました。なので、上の方と全く正反対のことを言っています。やっぱりローマ字で書くと、途中で読むのすらあきらめちゃう人がいるってことですよね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/07/22 15:52:28

すいません。確かに最後まで読んでませんねww

でも、↑で書いたとおり、textってもとからそんなに長いものではないから、状況が違いますよね。つまり、私が言いたいのは同じことで、textでもローマ字が読みにくいと言いたいのなら、textと同じくらいの長さの文章を書いて、読みにくいというのを見せたほうが効果的でしょう。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 16:38:07

Res.21さん、

貴方のメッセージに対して、「ごめん、凄く読みにくいから次から英語で送ってくれませんか?」って言われたらムカつきますか?それとも素直に英語で送るようにしますか?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/22 17:05:43

>>すげー読みにくいw

激しく同意ww

レス21の2行目でギブアップした。レス22は勿論読んでないw
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 02:14:48

私は英語のメッセージを送ります。
簡単なメッセージなので、英語のほうがわかりやすいのではないかと思います。

長くなりそうなときは、電話で続きを話せばいいだけのことだし。

ローマ字のメッセージが来ても、ケータイの小さなスクリーンで読みにくい場合は、電話を掛けなおします。

いくら相手が英語がわからなかったとしても、Please call me. とかは大丈夫でしょう?
わかりやすいメッセージを送るのも相手への思いやりだと思います。
そして、わかりやすいというのが、必ずしも日本語のメッセージとは限りません。
Res.30 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/23 08:22:33

ローマ字でTextを送る人って言うのは、「自分が何か嫌だから」「英語力がばれるのが嫌」「英語だと時間がかかる」「英文作るのが面倒」とか、自分のことしか考えてないんじゃないかな。相手がどんな気持ちでその読みづらいメッセージを読むかってことは全く無視なんだと思う。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 09:10:38


でもそれは逆を言えば、「英語で送ってほしい」という言う人も自分勝手だよね?
相手の「英文を作るのが面倒」「英語力がばれるとはずかしい」という気持ちを無視して、自分の読みやすさを優先してるんだから。

もっと多角的に物事みないと。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 09:20:29

ここはカナダ。英語は公用語の一つ。

日本語じゃなきゃいやだとか言っておいて、白人からtextもらうと舞い上がるくせに。
Res.33 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/23 09:44:08

>でもそれは逆を言えば、「英語で送ってほしい」という言う人も自分勝手だよね?

だって、携帯自体が日本語に対応してないんだよ?それなのに、無理やり日本語でメッセージを送ろうとしているから、読み手に不都合がでているんじゃないの?変なこと言う人だよね・・・ここに書き込んでいるほとんどの人が、ローマ字表記は読みづらい、途中で読む気がなくなるって感じているのに。

テキストって読み手を思いやってこそだと思う。受取る側としてローマ字がよければ、「全部ローマ字でお願い」って言えばいいし、ローマ字が嫌な場合は「ローマ字は読み難いから英語でお願い」と話し合って、相手に合わせるべきだと思う。

それを「自分が嫌だから」って自分中心の理由を書いている人いたよね。それは自分勝手だと思う。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 09:52:29

カナダまで来て、日本語に執着する理由って何?

そんなに日本語使いたいなら、日本に帰れば?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/23 09:57:19

別にどっちでもいいのでは。意味がわかればいいでしょ。英語がいやなら、次から日本語がいいとか、日本語が嫌なら、英語にしてね、って言えばいいし。しかも、そもそも大きな問題でもないでしょ。長い文章、テキストであまり送らないと思うけど。
個人的にはローマ字は読みにくいけど、別にいいよ。そんなこと大きな問題でもない。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/23 10:18:00

>「英語で送ってほしい」という言う人も自分勝手だよね?

いや、ローマ字で送る奴が自分勝手。こっちでは英語がスタンダード。

もっと多角的に物事みれ
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/07/23 10:40:28

>「英文を作るのが面倒」「英語力がばれるとはずかしい」という気持ちを無視して、

そんなんで、よくカナダで生活できるね。
英語力ばれるとはずかしいから、日本語使ってんの?w
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/23 10:56:58

どちらがスタンダードなんていうのもあまり意味はないです。

お互いローマ字でよければ、ローマ字でいいですよ。その人達の間ではローマ字がスタンダードってことですから。どこに住んでようが、それも関係ないです。日本人以外も、他の言葉でTEXTしていると思いますよ。どこに住んでいても世界中の人とやりとりする時代ですから、英語が中心ではありますが、相手によったら日本語で十分です。

相手にあわせればいいだけ。お互い気持ちよくコミュニケーションをとれれば、それでいいのですから。

ローマ字は読みにくいことは読みにくいですが、その人とTEXTをやるのは頻繁ですか?頻繁にやっているのだったら、簡単でいいから英語のほうがいい、って言えばどうでしょうか?頻繁にTEXTをもらわないような相手だったら、それで終わりだし、そんな大変でもないです。

たぶん、トピ主さんもそれほど問題にしてないと思いますよ。読みにくいな、程度で。そんな長文TEXTで打つ人っていますか?
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/23 12:18:30

>どちらがスタンダードなんていうのもあまり意味はないです

ここはカナダ。そして利用している携帯もカナダのもの。
Res.40 by 31 from 無回答 2010/07/23 12:56:09

なんか勘違いしてる人多いですけど、私は「ローマ字で書く」のを賛成してる訳でも推奨してる訳でもないですよ?

単にレス30の理論が弱いとつっこんでるだけです。私もローマ字は読みにくいので嫌ですし、常に英語で書きますから。

ついでに、「そんなに日本語が言いなら日本帰れば」という理論もむちゃくちゃですよね。

なんかもうつっこみ放題のレスでついかまってしまいました。



Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/23 13:15:01

そうですね。日本語同士でTEXTしたければ日本語が打てる携帯使えば良い訳ですし。
Res.42 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/23 13:49:11

>単にレス30の理論が弱いとつっこんでるだけです。

レス30って単に自分の意見を言っただけなのに、理論が弱いとかけちつけられて、なんかかわいそうだわ・・・。飛んだとばっちりじゃない?
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/23 14:07:30

>ローマ字でTextを送る人って言うのは、「自分が何か嫌だから」「英語力がばれるのが嫌」「英語だと時間がかかる」「英文作るのが面倒」とか、自分のことしか考えてないんじゃないかな。相手がどんな気持ちでその読みづらいメッセージを読むかってことは全く無視なんだと思う。

話題のレス30さんの“ローマ字でTextを送る人って言うのは、「自分が何か嫌だから」「英語力がばれるのが嫌」「英語だと時間がかかる」「英文作るのが面倒」とか”って、30さんの想像?

私は英語で送りますが、ローマ字の人を攻撃したり、英語力がないなんて言わないし。。文章から受ける感じでは、30さんは優しい方ではなさそうですね。だからこんなになってるんでしょう。
Res.44 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/23 15:14:46

 ↑
最初からレスを読んでいれば、そういう流れになってましたよ。よく読んだ方がいいかも・・・それにローマ字で送る人の理由って、レス30さんって的を得ていると思いますよ。たぶん、そのうちのどれかにあたると思う。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/23 16:23:38

くだらないトピ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network