jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20997
賃貸アパート・ハウス関係の質問です
by 知りたい人 from 無回答 2010/07/17 21:00:30

カナダにきて初めての引っ越しをしようとしています。
分からない事があるので、よければ教えてください。

-“Lease Required” というのは、私が直接不動産会社など、部屋の持ち主ではない人と契約するという必要がある、という意味ですか?

-オーナーとは、部屋の持ち主、テナントとは部屋を借りる人、
マネージャーはその部屋を管理する管理人さんのような人ですか?

-その部屋を所有している個人から部屋を借りることを英語で何といいますか?(Leaseだと、直接借りるっていう事ですよね)

以上です。お願いします。

Res.1 by 家主 from 無回答 2010/07/17 22:58:20

“Lease Required”と言うのは、一年間(場合によっては半年間)お部屋又は家を借りるという契約をしなければいけない、と言うのが一般的な解釈です。ですから2、3ヶ月だけ借りたい人には貸さないと言う事です。

はっきりどの位借りるか決まっていないので、一ヶ月ごとに更新をしたいと言う場合は、month to monthと言います。リース契約の期間が過ぎた後に、またリース契約をして欲しいと言われる場合と、month to monthにすると言われる場合があります。後者は、家の場合、家主があなたの住んでいる家を売ろうかと考えている場合などです。

アパートの場合は、管理会社との契約になるのが一般的ですが、家の場合は、家主との直接契約になる場合も多いです。家主が他の町に住んでいたり、忙しい場合は管理会社に任せている事もあるので、その場合は管理会社との契約、又は管理会社を通して家主との契約になるでしょう。
Res.2 by 家主 from 無回答 2010/07/17 23:25:08

レス1ですが、あなたの質問に全部答えていませんでしたね。

-オーナーとは、部屋の持ち主、テナントとは部屋を借りる人、
マネージャーはその部屋を管理する管理人さんのような人ですか?    Yes

-その部屋を所有している個人から部屋を借りることを英語で何といいますか?
I rent an apartment (a house) from the owner directly.
I rent an apartment (a house) from the owner without a management company.
などで良いと思いますが。

(Leaseだと、直接借りるっていう事ですよね)ー とは限りません。前のレスで書いた通りです。
Res.3 by 知りたい人 from 無回答 2010/07/17 23:25:53

家主さん

よくわかりました。
Lease Requiredというのはそういう意味だったんですね。
ありがとうございます!
Res.4 by 知りたい人 from 無回答 2010/07/17 23:37:43

家主さん

ものすごく分かりやすいです。助かりました。
ありがとうございます!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/18 10:21:48

補足ですが。

ときどき日本人の間で『オーナー』という言葉をちがう意味でつかっていることがあります。たとえばシャアハウスとか、ルームメイトの募集なので、その家やアパートの持ち主と契約をしている人を代表のテナントのことを日本人やもしかしたら韓国人は『オーナー』という言い方をします。ルームメイトを募集しているときに、自分がオーナーだから自分に部屋代を払ってほしい、となるんですが、その人はOwnerではなくってPrimary Tenantです。それはそれでいいのですが、契約のときに誤解を生じやすいので気をつけてください。
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/18 10:25:06

-その部屋を所有している個人から部屋を借りることを英語で何といいますか?

Sublease(また貸し)
http://eow.alc.co.jp/sublease/UTF-8/?ref=sa
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/18 13:48:31

場所によっては、3ヶ月リースの所や、半年リースの所もありますよ。
ま、多くはレス1さんの仰るとおり、1年リースの場合が多いですけどね。
Res.8 by 知りたい人 from 無回答 2010/07/18 20:51:40

よくわかりました。

ところで、部屋の持ち主から借りるのと、
マネジメント会社や不動産屋から借りるのと、
めんどくささの違いとでもいいましょうか、
何が違うんでしょう?やっぱり後者のほうが
契約年数(月数)が決まってる他、なにかcomplicatedなんでしょうか。
Res.9 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/18 22:13:28

マネジメントの会社が介入していた方が、デポジットの返却とかで揉める事は格段に少なくなると思うよ。オーナーから直だと、結局いろいろ引かれてとか、納得いかないこともあるかもしれないじゃない?いいオーナーばかりとは限らないからね。

後はマネジメント会社を挟んでいると、メンテナンスとかも早めに対応してくれるけど、直オーナーだとあちらのスケジュールとか金銭的な余裕とかで色々理由つけられて遅れたり、してくれなかったりする可能性あり。

いいオーナーに出会えれば、問題ないだろうけどね。
Res.10 by 知りたい人 from 無回答 2010/07/18 22:26:46

ありがとうございます。

デポジットと、何かトラブルが起きた時が厄介になるかもしれない
んですね。ふむふむ。

もうかれこれ1カ月くらい部屋を探し続けてます。初引っ越しですごい
神経質になってる気も。9月からUnivやCollegeがスタートするから
この先どんどん競争率上がりそうですよね。

いいところ見つけられるようがんばります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network