jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20987
日本の収入の申告法
by アルト from 無回答 2010/07/15 22:50:17

日本人と結婚して、かつ、日本の仕事を始めました。カナダ在住で帰国予定は当分ありません、日本の所得はカナダで申請するつもりなのですが。給与は日本の銀行のみということで、銀行のある旧姓で仕事を始めました。振込は旧姓名義の口座になります。カナダでは旧姓を使っています。新姓も日本名で、大使館には報告済みです。

カナダへの所得申請には、日本の確定申告書が必要になるのでしょうか。あるいは給料明細でよいのでしょうか。もし、確定申告が必要とすれば、戸籍と職場の名義が違っていても確定申告できるものなのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 16:11:18

カナダは総合課税ですのでタックスリターンをしないといけません。給与は今は日本どの企業も銀行振り込みです。(といって1-2名の企業なら現金手渡しもあるかも知れないですが)
詳しくは会計士さん、またはタックスリターンを代行している企業に問い合わせてきいてください。



Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/16 16:16:11

日本に住んでいないのなら、その収入はカナダで課税対象になります。来年のタックスリターンの時に、日本での収入としてカナダで申告してください。
Res.3 by アルト from 無回答 2010/07/17 09:06:55

1さん、2さんありがとうございます。具体的にはどうやって収入を証明していらっしゃいますか?給料の明細書でいいのでしょうか。それとも確定申告して、その証明書を提出されていますか?それても、単に記入するだけにされていますか?また、確定申告の証明が必要とすれば、戸籍上の名前と給与支給先の名前が違っていると問題になるでしょうか?よろしくご教授のほどお願いいたします。
Res.4 by れす1 from バンクーバー 2010/07/17 14:31:35

日本の収入の申告は、用紙に書くだけで何も提出物はありませ。、しかしCRAから聞かれたとき、または調査が入ったときに必要になりますのでしっかりとっておいたほうがいいかもしれないです。
Res.5 by アルト from 無回答 2010/07/18 21:11:33

ありがとうございます。もう一つだけお聞きしたいです。日本側は何の申告もしなくても文句言われませんか?それとも、日本側は日本側で確定申告するものなんでしょうか?名字も両国で違っているので(といって、旧姓が気に入っているので、カナダの名前は変えないつもりです)気になっています。
Res.6 by れす1 from バンクーバー 2010/07/18 22:06:22


>日本側は何の申告もしなくても文句言われませんか?

さあどうでしょうか。

それとも、日本側は日本側で確定申告するものなんでしょうか?


はい、日本は日本で確定申告をしておりますが。

苗字が日本で旧姓、カナダではご主人の苗字についてですがそれについては、私にはわかりません。

日本の収入は日本で、そして上でも書きましたが、カナダは総合課税ですのでカナダのタックスリターン時には日本での収入を書類に書き込むだけでよろしいです。ですが、CRAから調査が入ったり、または書類を見せてほしいなどといってきたときのために、給料明細書または入金明細書は取り寄せておいたほうがよいです。といって私も今まで追跡調査をされたことはありませんけどね。でも万が一です。

旧姓については書類に、その旨書いておけばいいのではと思いますが私のような素人が余計なことを書いてもなんですので、会計士など専門家にメールまたは電話で聞いてみてください。

Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/18 22:07:27

住民票がなければ、課税することができないので、日本では確定申告する必要がありません。もし、住民票を抜いていなければ日本で確定申告ができますが、その確定申告の申告内容(日本の方が早く終わるので)のコピーをカナダのタックスリターンの書類に添付します。

旧姓とかは関係ないので、申告だけはちゃんとするようにしてください。あとで5年とか遡られて、追加徴税+利息+罰金ってなったら結構きついです。
Res.8 by アルト from 無回答 2010/07/18 22:32:32

ありがとうございます。住民票は抜いてあります。
カナダ側の会計士さんにお任せすることにします。
Res.9 by れす1 from バンクーバー 2010/07/18 23:23:44

たびたびすいません、私の住民票はありませんが、住所は実家です。

家を貸していて賃貸料の申告をしている友人もいますが彼女も住民票は抜いているといってますよ。

住民票がなんだろうと一応日本の収入ですから申告はやっておいたほうがいいです。もし日本の企業からの何かがあったら、ないとは思いますがね。カナダの場合は総合課税ですが2重課税はありません。

会計士さんに聞いてみて、それが一番です。
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/19 00:36:30

賃貸収入のある方は、申告の体系が変わるので非住居民として申告していると思いますが、通常の税率より低くなっていると思います。なので、申告書のコピーを添付して(日本で支払った所得税が控除になるので、その証明のために添付します)、カナダのタックスリターンで海外で総収入がどれだけあって、経費(例えば賃貸収入の場合は経費控除もできます)がどれだけあって、日本でどれだけ所得税を払ったかを申告します。

収入を証明するための書類は必要ありませんが、所得税を実際いくら払ったかの証明をする書類は添付しないといけないので、確定申告の書類コピーは必要になります。

面倒をさけるために、会計士さんに相談した方がいいですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network