jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20974
VISA(査証)について。
by Y.A from バンクーバー 2010/07/13 22:30:37

こんにちは。

ただいまCanadaに滞在して7ヶ月目のものですが、質問があったので投稿させていただきました。

自分は今年の1月から来年の3月までの学生ビザをとっていますが、最近ワケあって、学校を2・3ヶ月ほど休んでしまいました。

学生ビザで勉強していないと、国外追放される  と聞いたような気がするので質問させていただきました。

自分の場合大丈夫なのでしょうか?

ちなみに学校は今年の1月〜12月の予定です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 22:46:57

>最近ワケあって、学校を2・3ヶ月ほど休んでしまいました

そのワケとは・・・!?

学校で休学届け提出していますか?

学校によっては、移民局へ通報したりもしますよ。

学校の担当者に訊いてみては?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 23:07:14

学校は休んでいたんであって辞めてないんだから大丈夫じゃいない?
それよりも学校の方がそんなに休んで単位がとれなくって落第ってことはあるかもしれないけど。
休んでいた間に違法なことをしていたとかじゃなかったら大丈夫でしょ。
でも確実な答えはCICにお問い合わせないと出ないのでは?
学校に問い合わせたってVisaのことそこまで詳しくないと思うけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/13 23:08:51

恐らくの話ですが、(確実ではありません)大丈夫だと思います。

あくまで推測ですが、いちいち個人のケースを調べたりしないと思うのですが・・・。

ただ、延長したり、他のビザに切り替えたりする場合に、出席証明を求められる事があるようです。

私の場合は、学生ビザ延長・ワーホリ切り替え・移民申請をしましたが、一度も学生時代の出席証明は提出したことはありません。

ましてや正当な理由があるならば、平気なのではないですか?

気になるのならば、学校のカウンセラーに相談してみても良いかもしれませんね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 23:10:22

>あくまで推測ですが、いちいち個人のケースを調べたりしないと思うのですが・

しますよ。

マトモな学校なら、確実に移民局へ連絡をします。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 23:11:52

>学校は休んでいたんであって辞めてないんだから大丈夫じゃいない?
>正当な理由があるならば、平気なのではないですか?

その“ワケ”によります。
病気とかなら、医者からのノートが必須ですよ。
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/13 23:29:50

まず、学校は生徒が出席してないってだけで移民局にいちいち連絡したりはしませーん。面倒だしね。そんな生徒ごろごろいるでしょ。

心配しなくって大丈夫。学生ビザ持ってて、学校全然行ってない人なんているし、もし、学校側がアクション取るときは当人に知らせずにするはずがないんで、大丈夫です。

一応、学校側も移民局に連絡する前に当人に学校にくるつもりがあるのか、意思の確認をとるはずですから。びびらなくても大丈夫。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 01:03:20

意地悪おばちゃんが、いっぱいいますね。というか、一人で
何回も意地悪しているおばちゃんが。。。
大丈夫、学校にきちんとコンタクトを取って、学校に戻る意思を
伝えておくといいですよ。
これに懲りて、学校は行ってくださいね。笑))
折角の貴重な時間やお金を無駄にせず、ここでの生活楽しみましょう
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/14 07:19:44

よっぽどの犯罪を犯すか、指名手配されたり通報されたりしない限り国外追放ってことはないと思いますが、次回カナダに入国する時に追及されるかも知れません。最悪入国拒否もあり得ます。
もし追求されたら、ちゃんと説明できるようにしておきましょう。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 09:46:58

そのくらい大丈夫。移民局はそれほど暇じゃない。
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/14 09:49:42

学校側もそんなに暇じゃないよ。

ここって結構、意地悪な人いるよね。私も2ヶ月学校休んだけど、何も起こらなかったし、知り合いなんて学生ビザ持っているけど、学校いってないで1年以上経ってる。学校側も移民局もそんなに暇じゃないって事。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 13:12:14

>学校は生徒が出席してないってだけで移民局にいちいち連絡したりはしませーん。面倒だしね

営利目的でいい加減な私立はそうなのかもね。
面倒だしね・・・って、学校のデータベースと移民局は繋がっているんですが。
公立大・カレッジなら、情報は移民局へ直送ですよ。

でも、生徒管理をしないいい加減な私立学校は移民局から目を付けられているので注意。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/07/14 13:49:06

そういういい加減な学校、実際に摘発されてますよ。たまにニュースで見ます。
学校としての実態がなく、ビザ発給のために学校の形をしておきながら、ビザをもらった学生らはほとんど学校に行かずにアンダーで働いてたり。

摘発されると、学校指定を取り消され、入学許可証を出してもビザがもらえなくなります。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 14:06:45

超長期の学生ビザで滞在していた当時、入出国を繰り返す度に別室送りでした。笑

その際に分かった事ですが、学校と移民局はコンピューターを通じてデータベースで繋がっています。
学校も暇じゃない、移民局も忙しい云々は関係無いでしょう。既に情報を共有している状態なので。
出席率・教授/講師名・登録/履修中の科目名・毎セメごとの単位取得数・成績、全部把握しているようでしたよ。

マトモな学校なら、留学生の管理は徹底されています。
Res.14 by Y.A from バンクーバー 2010/07/15 23:51:26

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。
・・・が、大事なことを書き忘れてました。

あの、実は語学学校なんです。

その場合でもやはり管理は厳しいのでしょうか??

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 00:20:49

>あの、実は語学学校なんです。

そんなことみんな分かってますよ。


>その場合でもやはり管理は厳しいのでしょうか??

語学学校に相談されてはいかがでしょうか?


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 11:31:04

>あの、実は語学学校なんです。

何処の・・・?
公立?私立?

何で学校に行って直接相談しないの?

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network