jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20971
手紙と一緒に現金を。。。
by 手紙 from バンクーバー 2010/07/13 16:20:35

手紙と一緒に現金を送ったことありますか?

カナダから日本へ。 厚めのバースデーカードと

別な用事の為の現金5000円(千円札5枚)

どうでしょうか? 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 16:47:39

どうしても買って送ってもらいたいものがあったため現金を3万円入れて送った経験が数回ほどあります。私は1万円3枚を便箋で包んで、てがみと一緒に送りました。きちんと到着しています。妹にチョコレートと一緒に荷物の中にいれて送ったことも、、

日本にいたとき知り合いがやはり日本円送ってきました。まあ一度も事故なくですが、本当はいけないそうですよ。

どうぞご心配なくとはいえませんし、お勧めできるかどうかは、あくまでも私の経験です。
Res.2 by 手紙 from バンクーバー 2010/07/13 17:08:58

親切なコメントありがとうございます。

友だちは「お金は送らなくてもいいよ」と言ってくれるのですが

なんだか申し訳なくて。。。ここで経験者の方のお話が聞けたらと

思って質問させていただきました。

私も試してみたいと思います。 ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 21:36:46

実は私もカナダ国内ですが、カードとキャッシュを送ったことがあります。カナダ人の友人のやり方を真似しましたが、新聞の記事(文字だけのところ)を二つ折りにしてもお札より少し大きくなるように切り、お札を中に挟んでカードに挟んで送りました。
Res.4 by あります from バンクーバー 2010/07/14 17:09:09

何度か透けて分からないようにカードなどにはさんで送りました。問題はなかったけどもしもと思われるのなら、レジスタードメールになさってはいかがですか?$10以上はかかったような。。。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 17:15:08

>何度か透けて分からないようにカード

どんなに細工しても中身は分かりますよ。X線で。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/07/14 22:36:19

>どんなに細工しても中身は分かりますよ。X線で。

全ての郵便物をX線で一通一通チェックしているとは思えないんだけど・・・
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 22:38:46

何故思えないのでしょうか?いつの時代の方ですか!?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 23:45:00

大丈夫だと思いますよ。
自分は25年カナダに居て、何度も送っていますが
無くなった事は今のところありません。
自分の家内の家族も、子供の誕生日やら、クリスマス、イースター
などなどなにかと言うと、ギフトカードやチェック、現金等
送って来ますが、無事に届いています。

X線云々、言っている方がいますが、余程怪しい物のみの
チェックです。
カナダポストもそんなに暇じゃありません。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 23:53:13

>カナダポストもそんなに暇じゃありません

おいおい、、手動じゃないから・・・
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 08:05:44

とりあえずX線有り無しの論争は横に置いても、カナダポストの手紙や小包等の郵便物の紛失の確立は日本の比ではありません。
ここのレスで「何度も送ったけど問題なかった」と仰っている方々はラッキーなんだと思います。
それ位郵便物の誤配や紛失は多い国なんですよね。
だから現金だともし相手に届かなかった時に、特にこっそり手紙の間に入れたりして送っているのだからクレームもできないし追跡もできないですよね。

あと、相手の方は「気にしないで」と言っているのに現金を送ったら逆に恐縮されてしまうのでは?
日本の物を購入して送ってもらうなら代わりにこちらからカナダの物を送ってあげるというのも手ですよ。
この際郵便物の誤配、紛失の確立は変わりませんが、保険をかければ追跡も可能だしいくらかお金で戻ってくることもありますから、もしなくなったとしても再度トライできますしね。

理由は何にしても現金を普通郵便で送るのはお勧めすべきことではないですね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 13:24:34

どうしても気になるのなら、日本のご兄弟かご両親に
別途で、書留で送ってもらえばいいのではないでしょうか?
バースデイカードは、こちらからあなたが送って、
「こうこうこうで、書留が届きます。いいと言ってくれたけど
気になりますので」と詳細を書き添えておけば問題無いと思います。
Res.12 by 無回答 from モントリオール 2010/07/15 14:05:40

>あと、相手の方は「気にしないで」と言っているのに現金を送ったら逆に恐縮されてしまうのでは?

「気にしないで」は社交辞令。 

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 17:48:55

カナダから日本へではなく、日本からカナダへのパターンですが、
紛失したことありますよ。

日本で働いていたカナダ人が、親族に自分のRRSPかなにかのお金(10万程度)を送ったのだそうですが、気の毒に出てきませんでした。

カナダ国内なら、バースデーカードにお金が入ってたりすることありますが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 19:32:55

>おいおい、、手動じゃないから・・・

だったらX線で現金が入っているとわかったとして何の意味があるんだ?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 19:57:54

>だったらX線で現金が入っているとわかったとして何の意味があるんだ?

意味は無いです。職員が猫糞しない限りは。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network