jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20969
カナダに移民したけど日本に生活を移せますか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 19:29:05

ふと気になったことがあるのですがよく女性がカナディアンの方と結婚してカナダに生活していましたが日本に生活を移す・・というレスを見るのですがそういうことは可能なのでしょうか?

ちなみに私はこちらで生まれた日本人と結婚したので彼は日本のパスポートを破棄している・・と思うのですがどうでしょうか??

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/12 19:30:13

移民をするということと、市民権を取得するとは別です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 20:46:41

はい。それは一様承知しています。

しかしカナダに結婚などで移民した方たちが日本で生活をする時はカナディアンのパートナーはビザなどはどうなるのでしょうか?

よくレスがつくので気になっていました
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 20:47:44

もう少し旦那さんの事情を把握した方がいいのでは?

パスポート破棄したからって国籍破棄にはなりませんし、そもそもこちらで生まれた時にきちんと日本領事館に届けを出したんでしょうか?

そしてトピ主さんはご結婚とともに移民を申請されたのでしょうか?
旦那さんはカナダの国籍をお持ちなんですよね?
その旦那さんと一緒に日本に住むのならトピ主さんの移民権保持のための期間リミットも免除になるのでカナダの移民権を保持しつつ日本に旦那さんと移住することは可能ですよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 20:48:54

日本には配偶者ビザというのがあるみたいですよ。
奥さんであるトピ主さんがスポンサーで申請することになるでしょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 20:57:43

はい。結婚とともに申請しました。

<パスポート破棄したからって国籍破棄にはなりませんし、そもそもこちらで生まれた時にきちんと日本領事館に届けを出したんでしょうか?

領事館に届け出はしてるはずです。
しかし日本は22歳?までに国籍を選らばなければいけませんよね?
そして二重国籍は禁止しているのでもうカナディアンの国籍だと思います。

ようは二重国籍(日本、カナディアン)でカナディアンを20代のときに選択しているので日本に生活を移すのは無理じゃないかな・・と思いました。
しかし

<その旦那さんと一緒に日本に住むのならトピ主さんの移民権保持のための期間リミットも免除になるのでカナダの移民権を保持しつつ日本に旦那さんと移住することは可能ですよ。

そんなことができるのですか?!!


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 21:09:06

>そんなことができるのですか

当たり前だろ。CICサイトよく嫁
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 21:14:38

すみませんでした。
出来るのは知っていたのですが日系の方で国籍をカナディアンに選んでもできるとは知りませんでした。

どうやら義理の両親が日本に行かせたくないらしくそんなことはできない!常々と言っていたものですから・・申し訳ありませんでした。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 22:32:25

>こちらで生まれた日本人と結婚したので彼は日本のパスポートを破棄している・・と思うのですがどうでしょうか??


領事館でパスポート再取得すればいいのです。ご主人はこちらで生まれたジャパニーズカナダ人ですよね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 10:35:00

知り合いのカナダ生まれの日本人は高卒後日本にいったまま戻らず。日本人と結婚して、子供も1人いて、かなだへの帰国の予定無しだそうです。

そういう方結構いますよ。彼たちは二重国籍のままのはず。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/13 10:36:14

<ご主人はこちらで生まれたジャパニーズカナダ人ですよね

はいそうです。どうもみなさんご丁寧にありがとうございました!!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 10:35:46

すみません・・CIC探してもどこのページかわかりませんでした。

教えていただけますでしょうか?
Res.12 by 無回答 from トロント 2010/07/15 10:44:15

cicはカナダへ移民、入国する人のための機関ですから、日本への入国や移住、パスポートに関しては、日本の入国管理局へ問い合わせた方がいいのでは?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 10:47:17

>>その旦那さんと一緒に日本に住むのならトピ主さんの移民権保持のための期間リミットも免除になるのでカナダの移民権を保持しつつ日本に旦那さんと移住することは可能ですよ。

もし、仕事の都合などで旦那は一緒に行かない場合で、その旦那との間に生まれた子どものみと日本に滞在する場合も、上記のことは可能でしょうか?

ちなみに子どもは、カナダで生まれたカナダ人で、日本国籍の保持をしてます。現在20歳以下で二重国籍です。
私(日本人)は、移民ビザ(PR)でカナダに滞在です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 12:14:38

↑無理じゃない? 子供がスポンサーで移民になったんじゃないでしょ?
子供はスパウスでもないしさ。

ってか、本当よくそんな大事なことこんなところで聞いてられるよね。
CICに直接お問い合わせしろってw
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 14:36:23

>彼は日本のパスポートを破棄している・・と思うのですがどうでしょうか??

どうでしょうかと聞かれてもそれはあなたがご主人にきけばよいことではありませんか?

知り合いはバンクーバーで生まれました。年令は30を過ぎています。日本のパスポートはとっくに期限切れ。海外の旅行はカナダのパスポートを使用しています。といって領事館に私カナダの国籍にしますから日本国籍はいりませんと届けを出したわけでもないそうです。ですから彼女は日本のパスポートは再取得できるということになります、当然その時点で日本国籍を選択ということになりますがカナダの国籍がなくなるわけでもなく結局、重国籍のままとなるわけ。

ご主人が、カナダの国籍を選択しその旨日本領事館に届けを提出した場合は当然ご主人はカナダ人ですので日本のパスポートは再申請できないです。日本での滞在は90日となっています。しかし、奥さんのトピ主さんが日本人ですのでご主人は配偶者ビザを取得し長期滞在ができるはず。

トピ主さんが日本でお子さんを生んだ場合お子さんは、父親であるご主人がカナダ人ですので当然お子さんは市民権取得できます。
PRカードのトピ主さんが、おひとりで日本で暮らす場合、ご主人は、カナダにいるカナダ人。当然カナダへの帰国も容易では?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 19:25:30

とぴ主です。大変貴重なお返事ありがとうございました。

ちなみにレス13さんは私のような質問をしていますが私ではありません。

ではまとめますが

仮に主人は日本国籍を破棄していなく単にパスポートの期限切れなので日本領事館でパスポートを再取得し私と一緒に日本に無期限いることができる。

そして旦那と(日本のパスポート)で日本に帰れば私のカナダの永住権も保持しつつ無期限に日本に滞在できる・・

という認識でよろしいでしょうか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 19:41:03

旦那さんはカナダのパスポートで入国です。

カナダのパスポートを持っていなければ、日本国パスポートを申請出来ますけど、両方は無理です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 19:52:44

1985年の国籍法改正前に生まれた人は2重国籍OKですよ。
OKというか、届出をしなかったひとは「みなし」で日本国籍を選んだとされて、他国籍離脱の努力義務はなしです。

その彼が上に当てはまれば、日本のパスポートはノープロブレモでつくれるんじゃないですか。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 19:55:43

国籍とパスポートは別物ですよ。

重国籍はOKですが、(カナダはOKだけど)日本は2種のパスポート所持OKしていません。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 20:36:45

とぴ主です。

では長期滞在する場合では配偶者ビザで入国というのが確実。ということだと思うのですが何日間ぐらい入れるのでしょうか??

そしてその場合は先ほどの質問のようにカナディアンのパートナーと一緒に出国していれば私自身の永住権はいつまでいてもはく奪はされないのでしょうか??
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 20:39:46

>何日間ぐらい入れるのでしょうか??

日本の移民局に訊け

>カナディアンのパートナーと一緒に出国していれば私自身の永住権はいつまでいてもはく奪はされないのでしょうか??

だからCICサイト嫁
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 21:22:50

ご主人は、日本の国籍の離脱届を提出されてるんですね。それなら日本のパスポートは再取得は不可能ですので、トピ主さんと日本に同行する場合はカナダのパスポートで入国し、配偶者ビザを申請。3-5年間は定住できると読んだことがあります。ですが確かではありませんので入管で聞いてください。

カナダ人のご主人と日本で生活をされる場合は、いつでもカナダに帰ってくることができるはずです。それはカナダ人夫、妻を持つ特権です。

うちは主人も日本人移民、この場合は理由なくして、日本に10年もいたら移民権私も主人もなくなってしまいますね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 23:56:34

お返事ありがとうございます。とぴ主です

<ご主人は、日本の国籍の離脱届を提出されてるんですね

いいえ。一様確実な方法として配偶者ビザのお話をさせていただきました。

ですが上のとぴで国籍を離脱はしていなくても再度申請して2つのパスポートを(カナダのパスポートを持っていたら日本のパスポートの申請は無理)持つのは不可能・・と書いてあったのですが・・
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 10:00:59

↑知り合いは日本とカナダの2つパスポート持っていて使い分けしてます。

余裕で領事館で更新しているのです。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 11:43:51

>余裕で領事館で更新しているのです。

申請書には虚無の情報を書き込んでいると思われます。
この場合、罪に問われます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 12:16:47

22歳で国籍選択を日本としても2つ持ってる人いますよ。

日本を選択したわけですので、日本国旅券は更新できます。
でもカナダの国籍が剥奪されるわけではないので、これまたカナダのパスポートも更新可。

日本のパスポートで日本にいき、4年働いて帰ってきて、アメリカの旅行はカナダのパスポートを使ってます。

10年の旅券を取得してるのであと5-6年は残ってますがその後は、どうするか、本人が決めるでしょう。



Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 12:29:44

申請書には、日本国以外のパスポートを所持していますか?の質問欄がありますよね。

答えをNOにしたら、虚無の申告をしていることになります。
YESにしたら、パスポートは発行されません。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 12:38:18

↑発行されてるんですから当然、イエスなのではありませんか?

あなたカナダのパスポートを持ってますね、なんて誘導尋問もないだろうし、日本国籍を選択したのですから、名前を言えばそれなりの資料が領事館に保管してるでしょ。だから疑いもせず発行するのですよ。

2つ持っていようとなかろうと他人のことですからどうでもいいですけど。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 12:48:06

>発行されてるんですから当然、イエスなのではありませんか?

逆です。
発行されているという事はNOを選び、嘘を書いているのです。

>あなたカナダのパスポートを持ってますね、なんて誘導尋問もないだろう

あります。

>名前を言えばそれなりの資料が領事館に保管してるでしょ

カナダ国内の情報は持っていません。日本国領事館ですから。
カナダのパスポートを所有している事自体、本人がヘマさえしなければ、彼らは知り得ないのです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 13:06:08

↑すみません、、間違えました、、他のパスポートを持ってますかという問いにはいいえをチェックですね。

>あなたカナダのパスポートを持ってますね、なんて誘導尋問もないだろう

持ってませんといったからパスポートを発行されてるんでしょ。


>名前を言えばそれなりの資料が領事館に保管してるでしょ

これについては山田花子1月1日、日本国籍選択というような資料ですよ。書き方が悪かったですね、、当然国籍選択をしたのですからそういった資料は領事館でもってるはず。当然カナダ生まれですから、PRカードは持ってません、他のビザもないです。領事館で聞きますよね。あなたビザは?と、、いいえカナダで生まれましたから、では国籍の選択はされました?ええ日本です、名前は山田花子です。ちょっと舞ってください資料を調べますから、、(あくまでも想像の会話ですよ)

そうですね山田さんは日本国を選択してますね。では発行いたしましょう。。ちがいます?

山田花子がカナダのパスポート所持について絶対に言わねば領事館職員はわかりえないのでそうやって更新しているのではありませんかね。

虚偽の申告をしたら、、というなら直接2つもってる方に直談判したら?私には彼が彼女が2つ持って、3つ持っていようとどうでもいい。ただそう言う事実があると書いただけ。
そんなに気になるなら領事館にいってカナダで生まれた方の日本旅券更新はカナダのパスポート所持をしているのか、移民局で調べてから発行したほうがいいですよ虚偽の申告者もいますからとでも言ってみたら?


やってはいけな事を平気でやる人に、強制はできないです。結局、本人の良心に任せるほかないんですよ。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 13:25:53

>持ってませんといったからパスポートを発行されてるんでしょ。

そうです。
しかし、実は他にも持ている場合は虚無の申請となり、それは犯罪です。

>日本国籍選択というような資料ですよ。書き方が悪かったですね、、
>当然国籍選択をしたのですからそういった資料は領事館でもってるはず。

当然です。
しかし、日本国へはカナダ国籍を破棄したという証明書を提出する必要は無いのです。
また、カナダは生地主義の国ですので、カナダ生まれでしたら当然カナダ国籍となります。

ですので、重国籍は可能なのです。

>では発行いたしましょう。。ちがいます?

違います。
国籍とパスポートは別物です。
国籍は2つ持てても、パスポートは2つ持てません。

>山田花子がカナダのパスポート所持について絶対に言わねば領事館職員はわかりえないのでそうやって更新しているのではありませんかね
>やってはいけな事を平気でやる人に、強制はできないです。
>結局、本人の良心に任せるほかない

事実、そういう人はいるでしょう。
公式な場でバレた場合は罪に問われますが、日本の法律は曖昧で抜け穴だらけですから。

>そんなに気になるなら

気になりません。
他人の事ですから、好きなようにどうぞっていう感じですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network