jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20950
どっちですか??
by 無回答 from バンクーバー 2010/07/10 17:36:23

以前から東條さんのお店のことは知人から聞いていたのですが

B,Cロール考案は東條さんだと思いますが、カリフォルニアロールの生みの親ってwikiには

発祥 [編集]
1963年、ロサンゼルスのリトル東京に開店した「東京会館」(1998年に閉店)のスシ・バーにおいて、寿司職人・真下一郎(ました いちろう)がタラバガニの脚とアボカドをマヨネーズであえた巻きずしを考案したのが始まりとされる。

また、海苔を内側に巻く作り方は、米国人が海苔を気味悪がって剥して食べている姿を見た同店の職人が考案したものとされている[1]。
後に「カリフォルニア・ロール」と命名され、1980年代までにはアメリカ合衆国各地で作られるようになり、日本にも伝わった


と書いてあるのですがこちらや東條さんのお店には

http://vancouver.keizai.biz/headline/73/

http://www.tojos.com/Bio___Awards.html

とかいてあります。どちらが発祥なんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2010/07/10 17:45:52

どうでもいい・・・
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/10 18:57:39

世界で始めてカリフォルニアロールを作ったとなると、東條さんではないと思います、カリフォルニアという名がついているだけに発祥地はやはりカリフォルニアじゃないでしょうか?

東條さんは世界を変えた100人の一人に選ばれたんですよ。すごいよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/10 19:10:18

↑すみません。訂正です。東條さんは、世界を変える100人の日本人のひとりに選ばれました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 02:29:02

タイムテーブルからしても、向こうが先でしょうね。

自分の作り出した物に、わざわざ他の地名はつかわないでしょう。。

しかも、別の国の。

誰でも、考案した物や見つけた物などなど、自分にとって一番最初の

ものって、すごく愛着があるはずなのにわざわざ別の地名の名前って

付けないと思います。

ここで、「でも最初は、東條巻だった」という方もいるかもしれませ

ん。そしたら、また矛盾がでてくるんです。トピに貼ってある資料に

よると、アメリカでは、カリフォルニアロールはすでに考案され80

年代には結構広まっていたらしいのです。

では、このころ東條氏が何をしていたかと言うと、すしシェフでは

いらっしゃいますが、この時点ではまだ雇われシェフです。

雇われシェフが、他人のレストランで、自分が考案した物でも

自分の名前をつけて、メニューに載せるということは、常識で考え

れば、”ない”ということが、分かります。

「BCロール」は多分本当に、この方が考案された物でしょうが。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/11 08:48:13

発明関係はいろいろと逸話があるものです。
電気も電話も・・・。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 07:06:01

TV東京に出てましたよ。
上の方も言ってますが世界を変えた日本人100人みたいな番組。
で、そこではトウジョウロールというのを出していて
カリフォルニアロールの原型みたいなことを言ってました。
カニ・卵・きゅうり…?そんなのが入ってるように見えました。
トウジョウさんのレストランに行けば食べられるんじゃないですか。

番組では、カナダの魚・カニの値段を変えた人みたいなことを言ってました。ローカルの漁師さんや魚やさんに感謝されてて。
ま、番組の趣旨的にそういう風に持って行きたかった感じもしましたが。

日本の番組だからか、きちんとした丁寧な日本語を話されていました。以前カナダの番組に出てるのをみたんですが、
なんか態度もひどかったし、英語も変な感じだったんですが、
日本の番組ではきちんとした態度でした。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/14 20:48:16

カリフォルニアロールの考案者ではないでしょ。もしそうだとしたらネーミングがカリフォルニアというのもおかしい。

でも東條さんのキャラクターも、有名にさせるひとつだったのかもしれないですね。いつだったかバスの横に東條さんがあのいでたちで笑っている姿の写真が大きく貼られていて、、、あっちでもこっちでも見かけた時期があります。メディアのちからは、すごいですがそれまでの彼の努力は誰にもまねができないですよね。

あっぱれ、東條さんです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 13:29:29

この人、昨日ローカル番組(日本語)に出ていた人でしょうか。
強烈なキャラですね。ちっちゃくて漫画にできそう。
でも日本語のなかに英語がやたらとでてきてすごく聞きずらかった。
カニをボイルしてって何度も言ってた。
ホストの女性も司会がへたくそだから、えーそうですかっていいつつこの人ホントに理解してるのかな?って疑問に思った。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/15 17:03:47

↑それ、見ました。サーモン釣りで、釣れた〜ってサーモンを釣りあげていましたが、ぐったりして動きもせず、船にあげられたら、ばたって動きも一切せず、横たわったまま死んでいるのがまるわかりのサーモンちゃんでした。

そのあと、なぜかサーモンとは関係ない料理がたくさん。

すごい番組でしたね。最後のほうはみなかったけど。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network