jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20926
電波時計
by うきうき from バンクーバー 2010/07/05 16:58:37

日本からSEIKOの電波時計を買ってきました。これは、冬時間になる時、自動的に時間が合うのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/07/05 18:55:28

説明書を読みましょう。
持ってきていなくてもSEIKOのホームページで見られるはずです。

私の時計はCASIOなのですが、自動的に変わるか自分で変更するか設定するようになっています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 19:36:57

電波時計には国内専用と北米専用、世界中で使えるものとがあります、マヌエールをよく読んでパシフィックタイムゾーンに合わせコロラドからの電波を受信するようにセットする必要がある。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/05 19:38:16

あ、マヌエールさん、お久しぶり。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 19:40:12

爆笑!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 19:43:45

北米で受信出来れば夏時間も自動的に変わります。標準時間に戻るのも自動。建物内は電波が入りにくい場所があるので確認しましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 20:37:02

私も4−5年前日本から置時計の電波時計を買ってきました。
ダメです狂いまくりでした。使ってません。というより使えてません。でも1年ぐらいはよかったんですよ。

トピヌシさんは、いかがですか。

上の方が言うように日本は日本カナダはカナダ受信が違うかもしれないですよ、でも機種によるのかな。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 22:53:47

↑確か、廉価版の場合、日本国内のみの電波を受信するもの(日本でのみ販売)、北米のみの電波を受けるもの(北米でのみ販売)など、特定地域の電波のみ受ける製品が主流だと思います(その地域でのみ販売されることを前提としている)

で、少し高い機種になると、世界中どこででも電波が受けられるというようなものもあったと記憶しています。自動的に全世界で受けられるのか、行った地域を設定しなければいけないのかは判りません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 07:46:18

カシオのGショック、タフソーラを4年前にイーベイで28ドルで買いました、タイムゾーンを合わせ、寝る前に窓際においておけば夜中にちゃんと電波を受信してその表示が現れます。
いまではうちの中の基本時計です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 08:35:01

>私も4−5年前日本から置時計の電波時計を買ってきました。
>ダメです狂いまくりでした。使ってません。というより使えてません。
>でも1年ぐらいはよかったんですよ。

日本の置時計は普通、”日本のみ対応”だと思います。

日本と北米の電波は同じです。
同じ電波から、時計で設定してあるタイムゾーンに合わせて時間を表示しています。

日本対応の電波時計なら、コロラドからの電波を受信して日本時間を表示するはずです。

始めの1年がよかったということは、恐らく、電波の届かない所に置いてあって、電波時計ではなく普通の時計として機能していた。
でも、周りの環境か、時計の位置を動かしたかで電波が届くようになって日本時間に合うようになったということではありませんか?
 
Res.10 by うきうき from バンクーバー 2010/07/06 10:11:28

レスのみなさん、ありがとうございます。私のは、2万円の壁掛け時計です。最初、電波時計と知らず買いました。そして、実家に帰って開けると「電波時計」と書いてあり、なんじゃこれは?となりました。

日本でSEIKOのカスタマーサービスに電話して、機種を言いましたが、
カナダで果たして、電波をキャッチできるか?、カスタマーサービスの方も分からないと言われました。

今のところは順調に電波をキャッチして狂っていませんが、冬時間がとても心配で、同じような経験の方に、ご意見を伺いたいと思いました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 10:23:13

日本で購入の壁掛け時計となると・・・持ち歩くことことを前提には作られていないので、北米対応ではなさそうですね。

北米の電波はコロラドから発信されている電波のみです。
時差のあるトロントでも、バンクーバーでも、同じ所からくる電波を受信して、時計側の設定でそのタイムゾーンの時間を表示しているのです。

タイムゾーン設定ができるようになっていますか?
できないのであれば、電波からは日本時間しか表示しないということです。

今狂っていないのなら、電波をキャッチしているとは思えません。
普通の時計として機能しているのだと思います。

しかし、なんでカスタマーサービスがそれを答えることができないのだろう??  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 10:57:01

>私も4−5年前日本から置時計の電波時計を買ってきました。
>ダメです狂いまくりでした。使ってません。というより使えてません。
>でも1年ぐらいはよかったんですよ。


私も電波と知らずかって来ました。やはり狂いっぱなし。とんでもない時間を示しますよね。目覚まし時計も日本のみ対応なんですか。

まさか海外に持ち出すとは誰も思いませんよね、北米対応のものでなくてはならないのですね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 11:30:06

>とんでもない時間を示しますよね。

とんでもないというか、日本時間を示してますよね?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 12:06:47

↑そこまで見てなかったです。針がグルグルかなりの速さで回転して。

日本時間をさすんですか?カナダまで日本時間の電波届くんですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 12:38:24

なんといいますか、日本と北米の電波の種類が同じです。
電波の情報から、時計側で設定されているタイムゾーンの時間を表示しています。

日本対応時計でも、米国コロラドから届いた電波を受信。
時計はその情報から日本時間を表示するように作られているので日本時間を表示します。  
Res.16 by うきうき from バンクーバー 2010/07/06 13:19:56

なんとなく、レス15さんの解説から普通の時計として動いているように思ってきました。本当に、カスタマーサービスの人も、まさかカナダに持ち帰るなんて思っていなく、おどおどしていました。

日本では電波時計は今、主流なんですかね?バンクーバーでは、あまり見ないので、びっくりしました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 13:34:18

日本で発売されている電波時計はほとんどが、
東日本用(福島県・40kHz)と西日本(佐賀・福岡県・60kHz)
の2カ所のスイッチしかついていないものか、その2者を自動判別する
ものです。

探せば海外用の電波時計が売っているかもしれませんのでやはりそのようなものを購入したほうがよいかと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 13:44:29

↑追記 かけ時計や置時計についてはわかりませんがシチズンの電波腕時計は日本、中国、アメリカ、ヨーロッパに対応できるのだそうです。

http://citizen.jp/denpa_watch/story/perfex3000_4area.html  
Res.19 by 本当だ! from バンクーバー 2010/07/06 13:51:20

私も、電波目覚まし時計を持ってきて、時間がすぐに狂って使えない〜と思っていました。

このトピを見て、時計を確認していました。
確かに!! 日本時間になっています。

日本時間を知るための時計として使おうかな。
でも、電波が届かないところへ置けば普通の時計として使えるってことですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 13:58:37

>シチズンの電波腕時計は日本、中国、アメリカ、ヨーロッパに対応できるのだそうです。

シチズンだけではなく、CASIO、SEIKOも世界対応の腕時計を出していますよ。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 14:19:25

>日本では電波時計は今、主流なんですかね?

主流ですよ〜

最近、カナダに来たのですが、家の時計を電波時計にしようと思って、売っていないことにびっくりしました。

カナダ人の夫はそんな時計が存在することも知りませんでした。
私が、時計を買うなら電波時計がいい〜と言っていたら、
「どうして、1秒の狂いもない時計が必要なの?」
と不思議がられました。

国民性なんですかねぇ?

日本では、発売されたらあっという間に一般的なものになった気がしますが。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 15:08:11

明るくなったら起きて働き、暗くなったら食べて寝る、これが本来の人間のすがた。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 20:04:25

カナダも10年ぐらいしたら主流になるかもね。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 20:55:06

電波基地がコロラド州のFort Collinsにあり、そこから半径2000マイルがカバーされる。でも遠くになるほど、日によっては電波障害がおこり受信できない時もある。ちなみにアラスカはカバーされないので北米の電波時計でも受信できません。  
Res.25 by うきうき from バンクーバー 2010/07/06 22:01:29

バンクーバーは2000マイルにカバーされますか?いったい、私の壁掛け時計は電波時計として動いているのか???

この壁掛け時計、結構、気に入っています。なぜなら、1時間置きに6曲のオルゴールが30秒なります。MISIAのEVERYTHINGやルクプルの陽だまりの詩やチェカーズのTRUE LOVEなど奏でられます。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 22:57:51


私も、3年ほど前に購入したカシオの電波腕時計(3万円程度の安物)使っていますが、Res.24さんが言われるように、日によって電波の強さが違います。まったく受信しない時もあります。なので、今となっては、電波時計を使っていることを、あまり気に留めなくなってしまいました…。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 00:52:52

バンクーバーは受信できるけど、部屋の中でも場所によっては入りにくいところあるのでチェックしたほうがいいよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 12:31:43

結局受信できたりできなかったりするのですね。腕時計については対応用の、その他は無駄ですね。掛け時計、置時計いらぬ部屋においても意味なし。トイレ受信可となってもいらない。
日本の電気量販店では電波時計が現在主流ですが、そうでないものもある。事前に確かめて買うようにしたい。

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/07 20:49:52

電波時計は毎日受信する必要ないですよ。月1回でも受信できればそれで時間調整できるので十分です。普段は普通の時計として使えるので、月当たり誤差が出ても数秒か数十秒程度でしょう。そんなに神経質なるほどのことでもないですけどね。自分の腕時計はアラスカ出張時や日本帰国時は受信できないけど、まったく普通の時計として使えていますよ。バンクーバーにいるときはもちろん電波受信できています。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network