jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20902
カナダでの開業経験者のかた
by from バンクーバー 2010/07/01 14:10:36

カナダのバンクーバでのショップの開業を検討しています。
しかし、開業経験がないためどこから初めてよいのかわかりません。

ビジネスライセンスだけとればいいというものではないとおもうのですが、法律的な部分を含め情報収集や相談できる機関というのはあるのでしょうか?

どのようなフィールドでもカナダにて開業経験のある方、アドバイスお願いします。

Res.1 by 元小売業者 from バンクーバー 2010/07/01 16:17:30

簡単ですよ。

組織の形態を決めて、例えば株式会社とか個人とかパートナーとか。
BC州に登録。保険とかが、自動的に強制加入させられます。
HSTナンバー登録。
銀行口座開設。
あとは、店舗を借りれば、何時でもスタート出来ます。

必要な事は、グーグルすれば一発。
自分でも政府に登録可能です。キットがあります。
でも、弁護士を決めて、頼めばもっと簡単。
成功を祈ります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 17:14:28

義母がスパ2軒、義父がレストラン、開業して潰れました。
レントが高いそうです。アドバイスとして、不景気だから上手くやらないと、すぐ潰れますよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 19:48:50

カナダで商売するならアンダーグラウンドでやるのがベスト、まともにやるとレントと税金でほとんど持っていかれます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 20:48:28

いや、まずググったり、政府のウェブサイト見るのが基本でしょ。法律がからんでいるのは当然で、それくらいはおわかりのようなので、だったら法律を扱っている機関に聞くのが先決でしょう。もちろん、政府ね。BC州の企業家をサポートする機関もあるし、日本人の企業家たちのグループもあります。ご自分で探してください。

ご自分で色々調べてそれでもわからないところが出てきたら、聞きたいポイントを絞ってここで聞いてもいいかもしれないけど、そんな漠然とした考えで、「何もわからないから教えて!」って・・・。
開業した・しようとしてる人たちは、自分でそんな疑問を一つ一つ解決したり、お金や時間をかけて勉強したりしてるんですよ。検討してます、って、そんな甘い考えじゃ、すぐ潰れますよ。

私も起業する予定です。もう話は具体的に進んでいますが、プランを立ててから実際準備に取り掛かる段階で、あちこち情報収集したりサポート機関に足を運んだり、それなりに準備しましたよ。本も読んで勉強しました。人脈を作る努力もしました。

そういうことを自分でやるのが嫌なら、弁護士や税理士にお金払ってお膳立てしてもらってください。それでも、もっと明確にビジネスプランがなきゃ、ダメでしょうけどね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 20:56:52

どんな手続きをすればいいのか、専門の人にアドバイスというか、手順を教えてもらえば簡単ですよ。ネットでもいろんな登録はできるし、でも私はショップをオープンではなかったのでライセンスでは私とは違うと思いますが。

そうですね、相談できる機関。。日本人の企友会などに聞けば何かそういう機関を教えてくれるかも。私はその会はよく知りませんが。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 10:52:32

small business bcの窓口がウォーターフロントの駅のところにあるのはご存知ですか?
ビジネスの名前を登録したりする場所ですが、係りの人も親切だし、無料セミナーの情報もあったりしますし、一度行かれてはどうでしょう?  
Res.7 by from バンクーバー 2010/07/02 13:39:15

質問が漠然としていて申し訳ありませんでした。

開業するまでの事務的な手続きについて、相談できる場所や情報源をお聞きする意図でした。

レスポンスして頂いた皆さまありがとうございました。
早速、紹介頂いた機関や情報源を利用してみたいと思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network