jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20892
Jo-Ann ←なんて発音するのか教えてください!!
by deleted from 日本 2010/06/30 07:01:43

ホームステイ先の奥さんのお名前が読めません・・・。
(Jo-Ann) がファーストネームですが
「ジョーアン」 上記をそのまま読むとこうなるの?ですが合っていますか?

あとファミリーネームが(Dykstra)なんですが
これは・・「ダイケストア?」 
全く英語が分らず申訳ありません。
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 07:41:30

ジョアン
です。知り合いでいました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 07:43:43

人のフルネーム、ネットに流してるのと同じ行為ですけど。
本人に会った時に確認したらいいでしょうに。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 07:53:34

Jo-Ann Dykstra  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/30 08:29:07

facebookみたら写真出てきた。
電話帳調べれば住所も電話番号も分かる。
ホストファーザーの名前も分かったよ。

人の個人情報をこんなとこで公表するなら、自分の名前も載せなよ。
あんたのホストファミリーに電話して「あんたのところに来る予定の日本人の生徒があんたたちの個人情報を流してる」なんて電話して言うのもメッセージを送ることも可能。

カナダに来る前に、ホストファミリーの名前の読み方を知りたかっただけなんだろうけど、考えが浅はかだよ。
何で利用したエージェントなり語学学校の担当者に聞かないんだよ。
自分のことばかり考えないで、人のことも考える人間にならないと。

Jpcanadaに削除依頼出しましょう。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/30 10:23:39

Facebook に個人情報を一般の人に公開しているということは、名前くらい出しても本人は全然気にしないってことではないでしょうかね。
カナダ人の個人情報への考えは日本人とは全く違うようです。
あまりにも無頓着でビックリします。
ちなみに、私はFacebook は嫌いです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 10:51:44

トピずれになりますが、

>カナダ人の個人情報への考えは日本人とは全く違うようです。
>あまりにも無頓着でビックリします。

確かに違いますね。

北米的には、顔写真と名前をネットで公表するくらい、別に個人情報というほどのことでもないと思います。住所や電話番号になると個人情報になりますけどね。

私は逆に、最近の(ここ10年くらい)日本は、何もかも「個人情報」として隠しすぎて、何か妙な気持ちがします。周囲が隠すから、自分も隠さないといけない気になるんでしょうかね。隠さない人が目立つというか。

いずれにせよ、私の中では、分別のある大人であれば、顔写真と名前を出すくらいは、無頓着の範疇には入らないと思います。プライベートな住所さえ公表していなければ。

それにもともと FACEBOOK というのは、友達とつながれるというコンセプトだったりするんです。高校時代の旧友、以前の会社で一緒だった人、パーティで話しただけの人、そんな人に自分を見つけてもらいたい(ネットワークを広げたい)という、ある意味、自分をアドバタイズする目的なので、本名と顔写真がなければ、誰からも見つけてもらえなくなります。そういう意味では、無頓着なのではなくて、逆に名前と顔写真を出さなければ、FACEBOOK に参加している意味の半分がなくなってしまいます。

日本で FACEBOOK が流行らないのも、きっと「個人の情報は隠すべき」とする日本人の文化からきてるのかもしれませんね。

北米的には「自分を見つけてもらう」ために、自分の基本情報は公表するし、みんながそうしてるので、それが普通。

日本では、すでに自分が知っている人から、その知り合い、というように、安全な部分からつなげてゆくミクシィみたいなのが普通なんですよね。

要するに、北米的な FACEBOOK は、参加している人が「無頓着」なのではなく、文化的に、そういうコミュニケーションが普通なのです。誰かとコミュニケーションしたければ、本名や名前まで隠してしまうのは逆に不自然にさえ思います(余談ですが、北米の不動産屋さんやビジネスの広告は必ず顔写真ですよね。お店でも、店頭に働いてる人の顔写真がバーンと張ってあったりします。顔と名前は、自己紹介の基本みたいなもんなんです)。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/06/30 11:33:38

このトピ主バカか??
本人に直接聞けばいいだろうに。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/06/30 11:57:02

個人情報晒すのは良くないよ。削除したほういがいいのでは?
こっちだと会った時に必ず自己紹介みたいな感じで名前くらいは言うからその時に覚えれば問題ないですよ。
向こうだってまだトピ主の名前の発音なんか知らないだろうし。
ていうかネットで聞いてどうする?
カタカナで発音わかったとしても実際と違って通じないことだってあるし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 12:22:52

カナダに来る前に以下の表現を暗記すればグッドです。

What’s your name?
Could you please repeat your name?
How do you pronounce your name?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/06/30 19:08:20

>Facebook に個人情報を一般の人に公開しているということは、名前くらい出しても本人は全然気にしないってことではないでしょうかね。

いや、検索したらFacebookの自分の情報が出るのを知らない人がいるんですよ(特にトピ主さんのホストファミリーのような年配の人)。検索サイトに検索結果が出ないようにFacebook内で設定出来るけど、それを知らない人が多いんですよね。
Facebook利用者の中で、気をつけるように情報がまわされたことがあります。それを読んだ人は皆、設定変えてますけど、中には知らずに変えていない人が多いんですよ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network