jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20887
日本から商用で荷物を送りたい
by ムー from バンクーバー 2010/06/29 17:37:18

始めまして。
日本から商用で荷物を送りたいのですが通関委任状やインボイス以外に何を書けばいいでしょうか?

以前はすべて会社任せにしていたのですが自分でやるようになってしまったのでちょっと混乱しています。

経験者の方またはここに聞けば?という意見お待ちしています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 18:56:46

日通、またはヤマトでお聞きになったらよいですよ。  
Res.2 by ムー from バンクーバー 2010/06/29 19:21:00

とぴ主です。
早速のご回答ありがとうございます。
日通は家まで届けに来ていただけるそうなのですが高すぎました・・

ヤマトはバンクーバー空港の関税までだそうでそこからの関税でいろいろ手続きがあるそうなのですが手続きの仕方もよくわかりません。

税金を払わないでやっている方も見かけましたが私は税金をしっかり払いたいのでどなたか教えていただけませんか?

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 19:26:10

そうですか、

それではあなたの事業所に送ってもらってください、お相手にCommercialGoodsと大きく書いてもらえば税関でしっかり税金徴収いたしますよ。

 
Res.4 by インポーター from バンクーバー 2010/06/29 22:23:46

簡単ですよ。
必要書類は、基本的に
コマーシャルインボイス
パッキングリスト
で十分です。
もし製品が、特殊な物であれば、輸出許可書とか、原産地証明とか
が必要になります。
尚、上記の書類の形式は何でも良いです。
PCで自分で作ればOKです。

 
Res.5 by ムー from バンクーバー 2010/06/29 22:39:58

お返事ありがとうございます。

<もし製品が、特殊な物であれば、輸出許可書とか、原産地証明とか
が必要になります

ということなのですがどんなものでも原産地証明や輸出許可証は必要といわれたのですがどうなんでしょうか?

ちなみに私が扱っているのは綿や生地物を扱っている会社になります。  
Res.6 by インポーター from バンクーバー 2010/06/30 08:17:18

綿を輸入となると、所謂quotaがありますので、内容によって
カナダ政府の輸入許可書が必要になるかもしれません。
その他、ビジネスとなると、GST番号が必要です。
自分で税関をクリアーするのも簡単です。
必要書類と申請書(税関からもらえます)をそろえて関税とGSTとを
払えば、引き取れます。
いろいろ面倒ですが、ポジティブサイドは、政府のWebsiteに行けば
全て説明が書いてあり、それに沿ってやれば問題ありません。
最初は大変ですが、一度やると、以降は簡単です。
goodluck
 
Res.7 by ムー from バンクーバー 2010/06/30 12:01:25

度々ご返答誠にありがとうございます。

GST番号というのは HSコードのことなのでしょうか?

<必要書類と申請書(税関からもらえます)をそろえて関税とGSTとを
払えば、引き取れます

必要書類というのは何になりますでしょうか?サイトを見たのですがわざと難しく書いてあるような感じで。。
実際はさほど難しくないとわかっているのですが専門用語だらけで混乱しております。

よければ直接メールいただけませんでしょうか??
よろしくお願いいたします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 12:18:24

こちらで事業をやっておられるならGSTの番号をお持ちでないですか?といって年間いくらだったかそれ以下の収入ならGSTはいらないのです。

商用ということは自宅でもその他でもオフィスをお持ちでしょう?

それから日本から商品を送ってもらう場合、購入時日本で消費税がかかってませんか?

消費税は支払わなくてよいのですよ。当然ご存知と思いますので重複したらごめんなさい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 12:29:58

↑追記、GSTとはビジネス番号です。

明日からなくなりますがPST 番号もありますよ、あすからHSTと変わりますが。

あなたがこちらでビジネスをやってるなら当然GST番号をお持ちであると思って書いてます。

生地やそれにまつわる生地ものをを送ってもらうのですが上でもおっしゃってますが何も特殊なことはありません。

上でも言われていうように必要書類は、基本的に
インボイス
パッキングリスト(内容物詳細)
で十分です。

もちろんコマーシャルグッズと記載も必要、自宅であなたが使用するものではありません、当然タックスがかかります。

品物はどのぐらいなんですか。。それがわからないと詳細はかけないのですよね。。大きなコンテナで郵送なのかそれとも見本としての品物なのか。  
Res.10 by ムー from バンクーバー 2010/06/30 14:12:50

すみません。慌てていたので初歩的なことを間違えました。

番号と書いていたので見間違えました。申し訳ないです。

そうですね。月3000ドル以上稼ぐ場合はGST番号は必要ですよね。もうすぐHSTになりますが。

それと

<上でも言われていうように必要書類は、基本的に
インボイス
パッキングリスト(内容物詳細)
で十分です

とういうことなんですが 税関告知書(CN22,23と税関告知書補助用紙)は記入するとして通関委任状というのは書くものなんでしょうか?
また他には何が必要でしょうか?

私は貨物とかでなく段ボール数点の荷物になります。

もしよければあまりビジネスの具体的なことは言えないので直接メールいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。  
Res.11 by よこ from バンクーバー 2010/06/30 14:41:59

トピ主さん、こんぐらがってますね。
送り主が輸出のために必要な書類と、受取人が通関するための
必要な書類とをごっちゃにしているようですね。
その辺がクリアーになれば問題解決だと思います。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 15:05:41

上で書いたものですがカナダドルにして1600ドル以上のものを日本からまたは海外から輸入する場合は、ブローカーを通したほうが懸命です。。

一体その2万2千ドルの商品を、どのようにして送ってもらうつもりなのでしょうか?

いってることが余りにも無謀です。

日本から送る場合、日通やヤマト以外にも業者はあるはずですがバンクーバーにある企業はこの2企業しかありませんので、そのほうがよろしいかと思います。

ブローカーを通せば、荷物が到着したらあなたはお支払いをするだけです。  
Res.13 by ムー from バンクーバー 2010/06/30 15:06:50

お返事ありがとうございます。
そうなんです。まさにこんがらがっています。

送る側としては税関告知書CN22,23 は記入するとして通関委任状も記入するのか?他に何が必要なのか

また受け取る側はカナダの税関で書類を受け取ると言われましたが法人でないとだめだというのですが個人事業主でも問題ないのでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 15:26:39

↑理解がこちらもごっちゃになってますかね。

カナダドル2万2千ドル相当の品物ですよね、

一体どうやってその2万ドルを送ってもらうのですか?郵便局?それともクーリエー?上で日通とかヤマトではないと理解しています。

輸送手段を教えてください。

上でも書きましたが日本から、海外から1600ドル以上送られたにもついについてはブローカーを通すよう連絡がきます、経験者です。

うちの場合日通に頼みました、一緒に荷物検査も行きました、後はタックスを支払うだけでしたよ。そうすればあなたが、、私がいろいろ思案することではありません。

 
Res.15 by ムー from バンクーバー 2010/06/30 15:38:29

すみませんが2万ドルの商品を送るとどこに書いてあるのでしょうか?

わたしは税関告知書CN22,23の記入の必要があると書いただけだったと思うのですが・・申し訳ないです。

そうですか1600ドル以上はブローカーに頼むとのことですがなぜ1600ドルなのでしょうか?
たしか郵便局、ヤマトさんは1箱2000ドル以上の商品は送れないと言っていましたが。

あと受け取りはタックスを払ったというだけなのですが私はヤマトさんにお電話で聞いたとき税関では法人でないと商品受け取りは不可能といわれたのですが真相のほどはどうなんでしょうか??  
Res.16 by ムー from バンクーバー 2010/06/30 15:41:04

もうひとつ日通さんなんですが自宅まで届けてくれる代わりにものすごく高くてちょっと無理です。
個人的にはヤマトさんか郵便局にお願いしたいのですが・・  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 15:51:54

↑ごめんなさい。CN22,23と書いてあったのでてっきり早とちりでございました、、申し訳ないです。22と23ですね。お馬鹿ですね、、数字がくっついているのでてっきり2万2千230ドル?と勘違い。

すみません、、ちょっと席をはずします。お急ぎですか?

1−2時間後に詳細は書くとします。






 
Res.18 by ムー from バンクーバー 2010/06/30 16:19:46

いえ。こちらこそわかりにくい書き方で大変申し訳ありませんでした。
お時間に余裕のあるときでいいので教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 17:27:57

戻ってきましたよ。

先ずなぜ1600ドル以上はブローカーを通すのかは判りません。きっとカナダの決まりなのでしょう。この金額は少し上がったかもしれません、最近高額荷物送ってないですから。

それから荷物についてですがヤマトでも日通でも金額に関係無しにいくらでもおくれます、日本からでも、こちらからでもね。

さて段ボール箱数箱とのことですが、郵便局から送ることはできます。日本の郵便局にダンボールを持ち込みカナダのバンクーバーに送るのですがといえば船便ですかそれとも航空便?ときかれます。それによって添付する紙、送り状のかみをくれますので書き込むだけ。もちろん詳細を記入、金額記入、原産国記入。そしてコマーシャルグッズと書いてください。そうすればカナダの税関が勝手にタックスかけます。あなたはそれを待ってればよいのですよ。

あなたが何も用意するものはないと思うのですがいかがでしょうか?

ただし郵便局に品物の入ったダンボールを持ち込むとMAXの送る金額があったかとこれについては確かではありません。それは日本の郵便局にといあわせてくださ以。といって郵便で100万も200万円分もの品物を送るかたはいないと思いますが。


判りにくかったらいつでもレスください。

あなた難しく考えすぎなのでは?





 
Res.20 by ムー from バンクーバー 2010/06/30 17:38:03

なるほど。
思ったよりも簡単そうでびっくりしています。

http://www.post.japanpost.jp/int/download/index.html

しかしこのページを見ると郵便局で通関委任状とかかれたものがあるのですがこれは書かなくてもいいのでしょうか?

また郵便局で送っていただいた場合税関まででしたら税関でタックスを払いますし、自宅に来た場合はその持ってきていただいた業者にタックスをはればいいのでしょうか  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 17:55:26

うちも実は小さな企業を営んでおりますよ、

早急のものは企業から郵便局経由で発送してもらってます。然し、通関委任状なるものは一度も受け取ったことも、、見たこともないです。

郵便で送っていただいた商品はタックスがかけられ、配達した局員にお支払いすればよいのです。タックス支払い書は荷物にはってあります。支払いについては現在は現金でも受け取るようになりましたが念のためビザカードでの支払いにしておいたほうがいいですよ。

送る側も郵便局で何も言われないのでは?と思ってます。すみません、委任状はじめてみました。

いい加減ですみません。でもきっちりタックスはお支払いしていますのでカナダに迷惑はかけていません。

何かあったらいつでもどうぞ。そうよ、、簡単なのよ、あなた頭回しすぎ、、私のように単純に考えないとね、、そんな末恐ろしいことではないですよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 18:18:45

21さんの言うとおりですよ。そんな難しいことはないです。
 
Res.23 by ムー from バンクーバー 2010/06/30 18:23:00

他人の商売の為なのにこんなに親切にしていただき大変恐縮です。

では。。書くものというと

http://www.post.japanpost.jp/int/download/index.html

のCN23と税関告知書補助用紙ぐらいでいいのでしょうか?

そうすれば自動的に家まで送っていただきその持ってきていただいた方にタックスをビザで払えばいいのでしょうか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 19:03:43

ムーさんと私のやり取りになってしまいましたね。

恐縮なんてご心配なくよ。

ああ、なんだか日本の郵便局って面倒なんですね。税関告知補助用紙?ですか。知りません、HPに書いてあることすら知らなかった。
あなた、まじめすぎよ。(当たり前か)

段ボール箱につめた商品?を日本の郵便局に持っていって船便航空便どちらか選択、委任状の紙をくれますからそれに記入。上でも書きましたが内容物、個数、金額、原産国コマーシャルグッズとその紙に書いて終了。それだけよ。なんにもいらない。ただし、カナダに、海外に送れる金額って上限が決まってるかもしれないからそれは聞いたほうがよいでしょう。
郵便局は送り状のコピーをくれますので日本の送付者に紛失しないようよろしく伝えてください。もし期日になっても荷物が届かなかったときに重要なコピーです。タックスについては上記とおり配達してくれた郵便局の人にお支払いください。

初めてのことであれやこれや神経質になるのも無理ないです、、郵便局HPを読んでもなんだかこんがらかってしまいますね。



荷物はダンボールにつめて郵便局へGO.

いつでもレスください、あなたがきちんと理解できるまで書きますので。大丈夫よ。

皆さんへ、私物化して申し訳ありませんがムー産が完全に理解できるまでじっと耐えてください。でもお若い方のようですのですぐに理解しますよね。
 
Res.25 by ムー from バンクーバー 2010/06/30 19:09:41

なるほど。。

郵便局ではCN22は渡されるのですが・・・

うーん。でも用紙が多いに越したことは無いのでCN23と税関告知補助用をつけて送ってみます。

これでいいんでしょうか・・  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 19:26:18

そうなんですか?日本企業から郵便局経由については何もいってきません。勝手にやってるのでしょうとずっと思ってきました。

うちの場合、日本企業が郵便局に出向いてやってることですのであちらがわがどういう書類をゆうびんきょくからいただいているのか詳細は判らないです。
いろんな書類を書いているとは思えないです、だってうちのお相手はかなり年配で海外に対してはうといですからね。

あなたが納得のいくようにされたらいいですよ。

ちなみにうちの場合はほとんどが東京からで、たまに大阪からです。

 
Res.27 by ムー from バンクーバー 2010/06/30 20:09:13

ちなみに郵便局のhttp://www.post.japanpost.jp/int/download/index.html

どこにインポートナンバーを記載すればいいんでしょうか?

最後にそれがわかりません・・  
Res.28 by ムー from バンクーバー 2010/06/30 20:29:14

というか思ったのですが商用として持ってきたいのですが

あくまで個人の持ってきたものに税金のかかるではなく商品として持ってきたいんですがやはりカナダのサイトを見るとそんなに簡単でない気が・・

皆さんは商用として持ってくるときのお話をしているんでしょうか?

又その時荷物は税関に取りに行っていますか?それとも1600ドル以下は家まできていただけるのでしょうか???  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 20:29:40

知りません。書いたこともないです。すみません。


私がお話できることはここまでよ。あなたが神経質になってあれやこれや書類をとることでなく相手の企業がやることでしょう?違いますか?日本の郵便局から段ボール箱で商品をおくるだけでしょうに。

なぜお相手企業に任せないの?うちのお相手の企業のお年よりは勝手に荷物送ってきますよ、

私がずっとひとりでかいてるけど理解してる?

あなたが日本の郵便局絵を調べるのでなくお相手の企業が調べるのですよ。お任せしなさい。あなたは荷物の到着をを首を長くして待つだけなの。

日本側でダンボール箱に商品をつめたのですかつめおわったの?

では郵便局に持っていってもらいなさい。もしかしてお相手も初めての経験?
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 20:40:03

あのね、、うちも商用です、緊急時には企業から商用として郵便局から送ってもらっています。商品はそのままダンボールにつめて航空便です、船便もあります。

で、、他には?カナダ?ええ?あなたねえ。もう、、仕方ないか、船に乗りかかっちゃってる私だから、、

それでいくらぐらいの品物ダンボールにつめたの?日本の郵便局に持っていけばあとは局員がやってくれますよ、日本人がおくりヌシでしょ。。インポートなんていう代物ではないですよ、、そんなおいそれたものなんですか??ゴールドバーとか。大きなコンテナでたくさんおくるなら、インポートともいうけど段ボール箱でしょう??ごめん、そういういみではありません誤解のないように、、さすが指が疲れてきましたよ。。さて次はどのようなご心配?
 
Res.31 by ムー from バンクーバー 2010/06/30 22:37:39

そうですか。おひとりにたくさんの質問をして申し訳ありません。

あとちょっと理解できないのが日本からは自分のビジネスの商品を実家の両親に送ってもらうため調べています。

 
Res.32 by ムー from バンクーバー 2010/06/30 22:43:37

すみません。途中で送ってしまいました。

そうですか。商用で送られていてもそんなに簡単に送れているんですね。

ちなみに・・・その荷物は1600ドル以下でも自宅まで送ってくれてるのですか?
やはり1600ドル以上だと税関まで取りに行くものなんでしょうか?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 23:52:48

ずっと長くレスしていたものです。私一人のレスだと思いますよ。

遅くなってしまいましたが実家のご両親に郵便局からダンボールを送ってもらうのですね。。ですから神経質になっていろいろと日本の郵便局のHP、を探していたのですね。それは存知上げなくて失礼なことを申し上げました。お許しください。

段ボール箱に入った商品はひとはこいくらぐらいですか?結構ですよ価格はかけないなら書かなくても。。

1600ドル、の段ボール箱もちろん一個ですよね、一箱1600ドル相当でしょ>。判りません、それは郵便局で聞いてみて。でも1600ドルを数個に分ければおくれます。うちはたいてい7-8万円−10万ぐらいまでです。それは送ってます。それ以上は、円高ですからね、日本円で8万というと現在のレートで1ドル83円ですので963ドルです。10万円の品物をダンボールで送ると1200ドル、日本円で13−4万円が限度ではないかと思うのですが、それは郵便局で聞いてみてください。

13−4万までのダンボールなら毎日の為替相場の変動にも余裕はあります。

もしそれでも心配なら、一箱に7−8万円相当の品物を入れて数個、数十個?(どれぐらいのp金額を送りたいのか判らないので)カナダのあなたの自宅に送ってもらってください。。箱全てに税金をかけてくるか、、それともスルーされるかそれはわかりません。余り金額が少ないとタックスかけてこない場合もあり。。

そうかくとまたこんがらかってしまうかしらね。

上で言いましたがうちも小さな自営です、ビジネス番号も持ってます、

余計なことを書くとまたこんがらかってしまうのでやめますが、とりあえず段ボール箱の中の商品金額は6−7−8万円ぐらいで一箱、次も同じように数箱作って送ったらいいですよ。

税金の心配は税関がやります。ご心配なく。

それから上でも書いたのですが為替は変動しますよ、もちろん荷物がカナダに入ると税関職員がその日のレートで円からカナダドルに計算します。そしてタックスをかけるのです。結構高いです。まあ仕事でもうけるのだから仕方ないですがね。
荷物には円で記入してください。たとえば化粧品5000円とね。カナダドルに換算して書いてはいけません、それは荷物を出した日の為替レートと荷物がカナダに到着した日のレートは変わるからです。為替レートは一秒、一分と刻々と変わっています。今83円でも荷物がカナダに来るころ100円になってるかもそれとも70円になってるかもわからないのです。。これだけは、いってっておきますよ、価格は円で日本円で記入です。

それから1600ドルのことですが為替は毎日変わるので日本円がどのぐらいの金額で1600になるかはわからないです。今日のレートですと13万円で1566ドルです、今ですよ今現在だけのもの、明日は変わりますよ。これにとらわれないでください。安全な価格は10万円まで、これを一箱にして数個作ってくださいそして送ってもらってください、お母さんでもお父さんでもご兄弟姉妹誰に頼んでも大丈夫よ。

荷物は税関検査が終わると自宅まで届けてくれます。





わからないことがあったらまた明日、、ね、  
Res.34 by ムー from バンクーバー 2010/07/01 01:24:07

ありがとうございます。

でももしよければ送っていただいてる方に直接きくかそこの送っている郵便局に送り方を聞きたいのですが。。。

私の郵便局は田舎でして郵便局の職員が全然対応できなくて本当に困っています。。

出来たらでいいので直接メールいただければ幸いです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 10:35:19

レス17からずっと今までかき続けているわたしです。

メールを送ろうとしても動きません。たぶん私のメールアドレスがおかしいのかもしれないですが。よかったら逆にこちらに送ってもらえませんか。レス17の横にメールアドレス入れてます。

お電話差し上げます。



 
Res.36 by ムー from バンクーバー 2010/07/01 12:23:31

レス17のところにあるアドレスにメール送りましたのでお返事よろしくお願いいたします。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 12:46:10

ムーさんごめん。受信できません、、こちらから書くこともできないです。

私PCまったくダメ。息子まかせです。、少しお待ちいただけますか?

夜までには帰宅いたしますので必ず連絡いたします、ここで私の電話番号を書くわけにもいきませんのでね。

勝手をいってすみません。  
Res.38 by ムー from バンクーバー 2010/07/01 12:51:23

わかりました、

お手間かけさせて申し訳ありません。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 13:15:22

ムーさん、、お疲れ?大丈夫?主人からの伝言です。

先ず、あなたに送る品物を箱詰め。その中に生地?でしたっけ?それをどこかのみせまたはどこかの企業でお母さんが購入したのでしょ?そのときの納品書ありますよね。
それともご自宅でそういう店を営んでいるならそれなりに品物の納品書あるでしょ。これをその箱に入れる。

そのまま郵便局でバンクーバーにいるあなた宛に送る、もちろん郵便局から送り状をくれますので送り主、内容物詳細金額(円)で書き込み荷物郵送。



あなたはどうしても税金をお支払いしたいなら、箱の中にある納品書とボックス上に貼り付けてある送り状を持って自主申告なさい。
昔はダウンタウンにあるBC、HYDROビル2−3階に税金を支払うところがありました、うちもタックスが貼り付けていないときはよく出向いた場所です。でも場所は変更されたかもしれないですね。(カナダポストメインブランチ近くです)

荷物を持ってきた郵便局員がタックスですよといったらそこで支払っておしまい。


田舎の郵便局ですか?こまりますね。お母さんたちもわからないと突っぱねられては途方にくれますね。

とりあえずこういう案もあるということで、すこしおまち待ちください。

乗ってしまった船です。おりるわけにはいかないですよ。気遣いなく。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network