jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20882
グレイハウンドバスの乗り方を教えて下さい。
by deleted from 日本 2010/06/29 08:34:52

お忙しいところ失礼します。
7/1にバンクーバーに観光に行きます。
全く英語は出来ません。
友人に会いにアボッツフォード(バンクーバーからアボッツフォードまでグレイハウンドバスで1時間30分ほど?とききました)に行きます。
ですのでバンクーバーからグレイトハウンドに乗りたいと思っています。
そこで疑問があり投稿させていただきました。

1.降りたい時はどうするのですか?
 街中の市バスはひも?みたいなものを引っ張って下車したい事を告 げますよね?長距離バスはどうやって降りたい意思を伝えるのです か?
 それとも全てのバス停でグレイハウンドバスは停車するのですか?

2.アボッツフォードで下車したいのですが、「ここがアボッツホォー ドのバスディーポ」とわかるものですか?
 日本のバスは車内に次のバス停の名前がが表示されますし、バス停 にバス停の名前が記載され外を見ていれば降りたい場所か確認でき ます。
 グレイハウンドはどうなのでしょうか?

3.スーツケースを預ける予定ですが、
 下車する時スーツケースを預けている事を伝えないと返却(バスか ら荷物を降ろして)してもらえませんか?
 私がスーツケースを預けている事を伝えないで下車した場合私のス ーツケースを乗せたままバスが発車・・!なんてことはないのでし ょうあか?

4.バスに乗る時スーツケース(60×40×25)を持ってたら荷物を積ん でもらえるものですか?
 この大きさのスーツケースは席まで持っていくのは無理ですよ   ね??

5.チケットはグレイハウンドバス用のカウンターがあるのでしょう  か?

6.チケット購入後は私はどうすればいいのでしょうか?

ものすごく初歩的質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら
お教えいただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 09:12:54

すべてのバスディーポで停車します(

運転手のアナウンスがあります

降りるときに運転手に、自分の荷物があることを伝えれば問題なし
4
運転手は、バスの下についている荷物入れに出し入れはしてくれますが、バスに乗り込むときに手伝ってはくれません、仕事ではないので、自分の荷物の責任は自分にあります
大きすぎるものは、下に入れるように言われます
5バスディーポ自体がグレイハウンド専用です

チケットを購入したら、乗り込むときに運転手に渡せばよい
チケットは2枚つ刷り意なっていて、運転手用の控えと、とぴ主さんの、レシート用です

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 09:27:47

バスが心配なら飛行機で行けば?

バンクーバーからカルガリーに飛び、乗換え
カルガリーからアボッツフォード。

飛行機なら心配ないでしょ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 11:37:47

↑いちいち突っかかることないでしょ、御本人がバスでいくと言ってるんだからさ。レス1さんを見習いなさいよね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 21:18:33

私はレス2さんが突っかかってるようには読み取れませんでしたよ。
代替案を提示しただけ・・のように取れました。ま、それがおせっかいだと思う方もいらっしゃるのでしょうが。

とぴ主さん、私もグレハンしばらく乗ってないので忘れちゃいましたが、英語の出来ない時に旅して大丈夫だったので、何とかなると思いますよ。

チケットはアボッツフォードまで買いますよね。荷物を預ける時はその旨伝えた記憶があります。(ドライバーも行き先が近い荷物を手前に置きたい)
到着時間は事前にスケジュールでわかるので、時間が近づいてきたらそろそろなんだな・・と心の準備を始めることが出来ます。
心の準備ができてくると窓の外の景色のサイン(Abbotsford)などに目が行くはずなので、いやでも近づいてきた事はわかると思いますよ。

チケットを買ったら、出発時間前に出発地点まで行けば良いんですよ。
VIA鉄道のように、チェックインなどは不要です。

そのサイズの荷物は問題なしなはず。

ひとつずつ、まずチケットをかってみることから始めては?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/30 06:41:00

二年前くらい前に乗った時の話なので現在はどうか分かりませんが、

バンクーバーのバスディポから他州(長距離)へ行く度(毎年〜数年に一回の割合で)に利用してるのですが、最後に乗った二年前の時ですが、チケットをネットで購入(出発時間の24時間前購入・一週間前購入・2週間前購入で値段が少し安く〜かなり安くなる!、クレジット払いのみ??ですが)しても、バスディポの窓口に行かないといけないのですが、その時に‘スーツケーツはいくつありますか?’と聞かれたので、‘二つです’というと$10払わされました(以前利用した時は2つあっても無料だったのに)。一つ目は無料のようですが、二つ目のは$10ドル払わされました。3つ目はどうなるかわかりませんが。。。支払いは行きも帰りも各$10ドル払いました。スーツケースと同じような大きさの荷物を持っていた私は、荷物を入れ替えなどして一つにすることができなかったので、$10を払いました。

トピ主さんの大きな荷物は一つのようなので、大丈夫だと思います+車内に持っては入れそうな大きさのような気がしますが、人が多いと迷惑?かも、ですね。

大きな街のバスディポならちゃんとターミナルがありますが、田舎だとコンビ二(ガソリンスタンド有)の所が乗り降り場所です。で、チケットはそのコンビ二で購入。もっとへんぴな場所だと、ほんと何もない場所でチケット買うところなんてなく、ほんとに乗り降りだけの場所ですょ(笑)。

チケット購入後は時間があれば時間をつぶしていたらいいと思いますが、もしそのバスに人が多く乗るようであれば早めに行ってならんでいた方がいい席を確保できると思います。でも、とぴ主さんの場合は近距離だからあまり関係ないかもしれませんね。

長距離、しかも乗車人数が多そうな場合は数ドル払って、優先権利券??を買っています。そしたら、優先権利で先に乗車でき、たくさんある座席から好きな座席を選べるので、時々そうしてます。

7月1日に現地に行くようなので、前日購入をしたら少しは安くなるかも(でも近距離だとあまり額は変わらないかもしれませんが・・私は長距離の時、2週間前購入します。正規値段の半額近くになるので、かなりお徳なので!)。もうすでに知っていることだったらすみません。

よい旅を!  
Res.6 by レス5です from 無回答 2010/06/30 06:45:27

送信ボタンを押す前に読み直したのですが、、、

かなりお徳です! は かなりお得です!の間違いでした。
チケットを購入してもバスを乗る前にもう一度チケットを見せないといけないです。  
Res.7 by N from バンクーバー 2010/06/30 11:08:09

もうバンクーバーには到着してるのかな?間に合えば良いのですが。

チケットカウンターは、Main.st駅にあるパシフィックセントラル(バンクーバーのグレハンディーポ)という立派な建物に入って右側にあります。チケットはネットで予約しなくても買えます。確かアボッツフォードまでは片道$15くらいなので、当日でもそんなに損した気分はしません。ただ、カウンターが混んでる場合もあるので、乗車時刻の1時間くらい前には行ったほうがいいと思います。
「何番ゲートのバスに乗れ」と言われるので、チケットを受け取ったら、混雑状況にもよりますが、乗車時刻の30分くらい前から並ぶといいと思います。もしかしたら、建物の外から乗り場まで行く際に荷物チェックがあるかもしれません。(以前はなかったのですが、先月行ったときはありました。)スーツケースも全部開けられました。危険物がなければ、O.K.

何故早めに並ぶかと言うと、席が早いもの勝ちだからです。同じバスでチリワッカ方面まで行くのですが、アボッツフォードはかなり手前で降りるので、早めに並んでバスの前のほうの席に座ったほうがいいと思います。安全ですし。(景色を見るなら右側、入って左側のシートがいいですよ!窓汚いけど!)

荷物は、心配ならチケットを買う時にカウンターで「これ手持ちでもいい?」と聞いてみてください。そのサイズなら多分大丈夫だと思うのですが、駄目だったら行き先が書いてあるタグを渡されるので、それをしっかりつけて、バスに乗るときに自分で積み込みます。確か降りるときはタグを見て勝手に降ろしてくれると思います(運ちゃんによる?)。バスの中には頭上に荷物置き場もありますけど、もし混んでる場合は邪魔なので、最初から預けたほうが良いかもしれませんね。わたしはタグをつけてもらったけど、運ちゃんに確認して車内に持ち込んだこともあります。

アボッツフォードはバンクーバーから1時間半くらいです。最初にバンクーバーから15分くらいのところで一度止まり、そのあと1時間ほど高速を走って、下りて、最初の市街地にはいったらそれがアボッツフォードです。アナウンスもあるのですが、「アボッツフォード」と言う単語だけ聞き取れれば大丈夫です!

わたしも初めてのグレハン乗車がバンクーバー→アボッツフォードだったのですが、まったく問題ありませんでしたよ!そのころ英語も全然出来なかったのですが、ほぼジェスチャーで何とかなりました(笑)。グレハンよりも市内のバスのが困りました…。お友達がいれば、大丈夫でしょうけど。ちょっと親近感がわいてしまい、長文失礼いたしました。

では、良い旅を!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network