jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20878
大量の1セント
by 1セントもつもれば大金に…なってくれ from バンクーバー 2010/06/28 22:10:43

長年、旦那がコイン缶なるものにコインを入れて(特に意味もなく)貯めており、気がついたらかなりの量になっており、そろそろどうにかしなくてはいけないと思っています。
たまにスカイトレインに乗るので、せこいですが5、10、25セントはその時に大量に使えると思うのですが、1セントコインの使い道が思いつきません。

わざわざ銀行に持っていって両替してもらうのも何だかな…と言う気分ですし(変な人と思われそう)、どこかのスーパーの募金箱に入れてしまおうかとも思っています。

みなさんは大量にある1セントどうされてますか?
くだらないトピでスイマセン。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 22:38:52

>わざわざ銀行に持っていって両替してもらうのも何だかな…と言う気分ですし(変な人と思われそう)、

え???変な人なんて思われないでしょう??
何でそういう発想になるの?

スーパーやダラーストアなどには、大抵コインローラーが売られてますよね?あれだけ、どこにでも沢山売られているということは、あのコインローラーを日常的に使っている人がいるということで、それを銀行に持ってゆくのは普通だと思うのですが、どうでしょう?

私は年に一回くらい、持って行ってますよ。
1セントだけじゃなくて、5セント10セント25セント1ドルも結構溜まります。コインジャーに入れておいて、いっぱいになったらコインローラーに巻いておいて、大体100ドルくらいになったら、銀行に持ってゆきます。重いですけど。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 22:47:38

ペニーって、鋳造して流通させるのに、1つにつき、2セントぐらいかかるんですよ

つまり、ペニーを流通させないことは税金の無駄遣いなんです

それを知って以来、ペニーが落ちていたら必ず拾うし、ためずにこまめに使うようにしています

ためていたころは・・ハロウィンのときに、トリックオアとリートの子供たちがユニセフの募金箱を持ってくるのでそれに少しずついれる、
クリスマスのときの、サルベーションアーミーのケトルドライブ(スーパーの前で鐘を鳴らして募金を募ってるの見たことありませんか?)に入れる
クリスマスの前の時期は、ペニードライブをやっている学校があると思います

コミュニテーの新聞なんか読んでいると、年がら年中何かしら募金の広告が何かしらあるのでそういううのに入れてしまってました


お子さんがいるなら、子供にの数えさせて、ロールにして子供貯金に入れてしまうのは?


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 22:55:12

っていうか、なんでそんなに貯まるの?ちょっと気をつければ、まったく貯まらないけどね。おつりが大きな数字で出るように端数だけを余分に小銭で出したりすると、ペニーはまったく貯まらないですよ。逆に足りない時があるくらい。  
Res.4 by 1セントもつもれば大金に…なってくれ from バンクーバー 2010/06/28 23:14:37

レス1さん、お返事ありがとうございます。
私は生まれてこれまで銀行に小銭を持っていったことや、実際に持っていった人の話を聞いたことがなかったので、変じゃないかな?と思ってました。
日本では銀行は平日の3時までしか窓口が開いていないし、持っていける人の方がすごい細かい人だなと。

こっちでは違うんですね〜

自分では小銭は日常の買い物などで結構使う方で、旦那があんなに缶に貯めてるのも変だなと思っていました。
あと、コインローラーとはなんでしょうか…
よくレジにある紙でお金を束ねてある紙ですか?それとも自動で数えて巻いてくれるものですか?
今度、お店で良く見てみます。


レス2さん
勉強になります。
私も何か人の役に立てるよう活用したいなと思っていますし、1セントでもお金ということは忘れてはいません。
時期が来たら、募金をしようと思います!

こちらで聞いてみて良かったです。
かなりの量なので今度、旦那と銀行に持って行くか、募金をさせていただこうと思います。

ありがとうございました。

レス3さん
私も、相当変な癖だと思います。
なぜ小銭を持っているのに使わないのか、分かりません。
男の人にそう言う人が多いと思います。
私はぴったり出すのが好きなので、常に小銭は持っていたいのですが、家の旦那はあまりしません。面倒なんでしょうね。
レス3さんの旦那さんはいかがですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 09:16:15

どうぞ、銀行に持っていってください。先日、小さなお子さんが1セント、5千と10セント、、山のように持ってきてテラーの方と一緒に数えている光景に出会いました。

財布に小銭が溜まると重いのでスーパーですっかり出し切ってしまいますが子供や主人はダメですね、いつも小銭ジャラジャラ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 10:17:45

私の夫も小銭使えない人です。
財布にも入れずにいつもポケットにジャラジャラ。
家に帰ってきて箱に貯めています。

その小銭は私のささやかな娯楽費して、スタバのコーヒー代として私が消費しています。

なんでこの人は小銭を使えないんだろう?と不思議に思っていましたが、男の人には多いんですね〜ちょっと安心しました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 10:33:07

私は女性ですが、小銭は使えません。。。というか使うことを諦めているというか。。。貯めてロールにして銀行に持ってゆきます。

理由は簡単で、お財布に小銭を入れると重くなるし、お財布が太くなってしまうので、小銭はクォーターだけ残して、その日のうちに、全部ジャーに入れちゃうんです(同日に現金で買い物をしてて、たまたま財布に小銭があったら当然使いますが、それほど現金は使わないので)。うちの彼氏は小銭入れを持っていないので、お釣りの小銭はポケットにジャラジャラ入れて、その日の終りに着替えるとき、尻ポケットに残った小銭をジャーに入れてくれてます。

こうしてると結構たまるので、ちょっと貯金感覚でもあります。

よくギフトセクションなんかに、小銭を自動的にカウントしてくれるコインジャー売ってますよね(入れるとコイン種別を認識して、これまでいくらコインを入れたか合計を表示してくれる)。あれも、たぶん私や私の彼氏みたいに、財布の小銭を毎日ジャーに入れて貯めてる人用だと思っています。そういう人って結構いるんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 10:52:24

レス5.6さん。

うちの主人も小銭の使い方ができません。買い物をさせるとお札ばかり使って小銭いっぱい持って帰ってきます。

それを使うのは私の役目。仕方ないとあきらめてます。
 
Res.9 by 1セントもつもれば大金に…なってくれ from バンクーバー 2010/06/29 10:53:36

レス5さん
やっぱり子どもが銀行のすいている時間に小銭を持っていって数えたりするのはありなんですが(教育的なこともあるので)、大人の私がするのが少し抵抗あります。でも頑張って行ってみようかな…この大量のコインをロールにするのもおっくうですが。
あとは旦那に小銭を使うよう躾けてみようかと。それが一番ですよね。

レス6さん
やはり旦那さんも使えないですか…そもそも男性用の財布は小銭入れがなかったり、あっても小さいですよね。マネークリップなんてモノもあるくらい出し。ちまちましたことは格好悪いんでしょうかね。
うちはスタバに良く行くのでプリペイドカードを使ってます!あれならコイン使わないので助かってます。コインでお支払いされるのは大変じゃないですか?見習いたいと思います!

レス7さん
自動カウントしてくれる貯金箱あるんですね。こっちの小銭は大きいのでためてしまいがちですよね。スーパーのレジとかも無言のプレッシャーで「早くしなきゃ〜〜」と思ってしまいますが、頑張って「いや、ちょうど出したいの!」という雰囲気を出して頑張ってます。
ちなみにロールにしないと銀行の人と一緒に数える様なんですか?
自動カウントマシーンみたいのありますよね?じゃないとこんな量のコイン、どうすんだと。

でも本当…よくこんなに貯めたな…  
Res.10 by   from 無回答 2010/06/29 11:07:09

私の元彼も、ポケットに小銭を入れて、服を脱ぐ度に床に落ちていたりしてました。
男性がどうして小銭をポケットに入れているのかそれまで不明でしたが、男性のお財布には小銭入れが無いんですね。(何故?)

募金にしたい場合、Food Bankなどに持って行けると思います。

後、コインローラー用に小銭の数を数えれる箱??みたいなのも昔売っていたのを覚えています...どこでだったかは忘れましたが。それだと早くつめれますよ。

お金なので、銀行でも面倒だと思われるかもしれませんが、あの人達の仕事はお金を数える事です。何も変だとは思いません。 銀行もこういう小銭が出回ってもらわないと困ると思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 11:13:15

>あと、コインローラーとはなんでしょうか…
よくレジにある紙でお金を束ねてある紙ですか?それとも自動で数えて巻いてくれるものですか?

まさに、レジの中にある、お金を巻く紙(というか筒)です。正確に言うと、コイン・ロールですね。お店などでは、自動的に巻けるようになった仕組みのローラーも使われているようですが、一般人は、普通は手で巻きます。

ダラーストアをはじめ、スーパーでも、ちょっとした文具を置いてあるところになら、ビニール袋に大量にこの筒が入ったものが売られてます。コイン種別ごとに大袋になったものや、いろいろなコインのものが一つの袋に入ったものなどがあります。

こんなのです。
http://www.fotosearch.com/bigcomp.asp?path=FSP/FSP490/483024.jpg

また最近は、プラスチックのケースも出ています。これだと中身が見えるので見やすいのと、コインの数がきっちり入る長さになっているので、数え間違いが少ないと思います。ちょっと高いですが、私はこっちを使ってます。

こんなのです。
http://www.megsngigs.ca/shop/images/uploads/EJ087290.jpg  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 12:38:01

>やっぱり子どもが銀行のすいている時間に小銭を持っていって数えたりするのはありなんですが(教育的なこともあるので)、大人の私がするのが少し抵抗あります。

もちろんペニー100枚持っていって1ドルもらう、みたいな感じなら抵抗があるのは判りますが、ロールを作って何十本も持っていって100ドル以上になるとかなら、全然普通というか、おかしくも何ともないと思いますよ。

私はいつもロールを作って持ってゆき、そのまま自分の口座に入れてもらいます。数ドル程度で持ってゆくのは、行く労力が割に合わないので、少なくとも100ドル分くらい貯まって、かつ銀行窓口に用事がある時(年に一回あるかないか)に持ってゆきます。

一緒に住んでる彼氏は、毎日毎日コインジャーに小銭を入れるので、コイン種別ごとにジャーを作って、分けて入れるように躾けました(笑)。ジャーがいっぱいになったら、ロールに巻いて戸棚に保管します。これを1年くらいやっていると、去年は150ドルくらい貯まりました。それで彼氏へのクリスマスプレゼントを買いました。本人もこれが自分の小銭から出ているとは夢にも思っていないようです(笑)  
Res.13 by 1セントもつもれば大金に…なってくれ from バンクーバー 2010/06/29 13:05:39

レス10さん

そうなんですよ。男性の財布には小銭入れがないのが多いのです。代わりにカードを入れる場所が多いかなと思います。
以前、財布をプレゼントしようとした時に気付きました。笑
あと、男性は普段女性の様な鞄をもたないので、小さい財布が好まれるのでしょうね…
小銭のことを思うと超悪循環。

銀行の方の仕事…そう考えればそうですね。面倒くさがらずに頑張ってみようと思います。ありがとうございます。


レス11さん
写真まで見せて下さってありがとうございます。
あれは人の手で巻けるのですね。あまりにもきれいな巻き終わりなので、どっから入れるんだ?と思っていましたが、写真を拝見して納得しました。
ちなみにプラスチックのものはお金(中身)を渡したら返してもらえるのでしょうか?返してもらえないなら紙の方が経済的ですよね。
情報ありがとうございました。

レス12さん
100ドルをペニーで持って行く段階にうちは達していないです。そこまで貯められることとそれを管理されてることにビックリです。やりくり上手の良い彼女さんですね。

彼にもうちょっと貯めてもらって、ロールに巻いて/入れて銀行に行こうと思います。みなさんありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 20:21:44

>100ドルをペニーで持って行く段階にうちは達していないです

いや、私もいくらなんでも全部ペニーじゃないです。
クォーターやルーニーまで混ざってます。

>あれは人の手で巻けるのですね。あまりにもきれいな巻き終わりなので、どっから入れるんだ?と思っていましたが、写真を拝見して納得しました。

そうです、最初から筒で売ってるんです。片方はコインがきちんと止まるようになってるので、片方の開きからコインを入れて、枚数分入れたら、入れたほうを折り曲げるだけです。

>ちなみにプラスチックのものはお金(中身)を渡したら返してもらえるのでしょうか?返してもらえないなら紙の方が経済的ですよね。

さすがに返してもらうことは考えたことがなかったですが、言えば返してもらえるのかな?やったことないですけど。。。
経済的という話でいえば、やったことないですけど、銀行にいけば、あの紙の筒も無料で貰えるらしいです。  
Res.15 by チップ社会 from バンクーバー 2010/07/02 09:59:52

そうそう、カナダはチップ社会だからコイン貯まっちゃうんですよ。
うちもだんながドライバーなんで、こまかいコインがザクザク。
でも、普通の紙で巻いたロールは受け取ってくれない銀行が多いですね。
一度、自分で紙に巻いて持って行ったら「ちゃんとしたロール紙を買いなさい」と言われました。
上の方もおっしゃっていますが、銀行によっては個人使用である場合、ロール紙をくれる銀行もあります。
くれない銀行もあります。念のため。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 11:07:02

↑その受け取ってくれない銀行はどこですか?バンクーバー市内ですよね。私もコインいっぱいあって、もっていこうと思ってるんです。教えてください。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 11:33:44

↑専用のロール紙(どこにでも売ってる)を使えば、どこでも受け取ってくれますよ。拒否はできないはずです。

上の方は、自分で適当な普通紙を使って(何を使ったかわかりませんが)ロールにしたら、ちゃんと専用の巻いてください、と言われて受け取ってもらえなかった、ってだけじゃないでしょうか。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 09:37:24

コマーシャルドライブの super value http://www.supervaluoncommercial.com/

に 小銭を入れる機械があって、両替分マイナス手数料の
金額で 店内で買い物ができます。
機械の使用時間が確か夕方ごろで終わったはずで、両替後、24時間以内に買い物しなくてはならなかったと思います。
うる覚えですみません・・・。
うちは 大量に小銭をためても いちいち巻く手間がめんどくさいので、1セントと5セントは この機械に入れて、10セント25セントは使うようにしています。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 11:13:48

↑「うろ覚え」です。うるさいって叩かれるの覚悟で書きます。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 13:06:55

だから、コストコだってば。笑)  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 13:58:44

だから、とPI主だってば。笑)  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 20:26:32

だから、”ふんいき”だってば。

”ふいんき”変換したら、不陰気になるでしょうが!!!笑)  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 00:35:49

腐インキ  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network