jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2087
帰国後、プータローってどう思われるのでしょうか?
by Aki from バンクーバー 2005/08/31 23:52:54

もうすぐ日本に帰国しますが、現在日本に帰っても仕事がありません。
一番の理由は年齢だとは思うのですが、ワーホリもしくは留学できた方で同じ境遇の人はいますか?
一応、日本では会社で営業を主にやってきたんですが、同じ会社には復職できそうにありません。会社もどんどんきびしくなっていきますね。

英語の方はそれなりに努力したとは思いますが、ネイティブの人とストレスを感じないで話す事はできません。
最近のTOEICのスコアは650で決して悪くはないと思いますが、
就職でアピールできるほどではなさそうです。
さらに、日本にいる友人とどのくらい英語がうまくなったかの話になるとどうしても話をそらしてしまいます。なので、いい就職の情報を逃してしまったと感じる事もありました。
そんな自分が悲しい。

こんな私でも日本で生活していけるんでしょうか?
今になって日本人の友人ばかりで生活していた事を後悔してます。

Res.1 by フリーター from バンクーバー 2005/09/01 00:35:39

いいんじゃないですか。貴方の好きなように生きれば。
後悔したって其の時点に戻れるわけないんだし。
狭い日本、どっかで拾ってくれる会社もあるんじゃないの。
仕事を選ばなければ食べていけるだけの仕事は手に入りそうでしょ。
英語の仕事探しじゃ無理でしょうから。
まあ、カナダの思い出を抱きつつ仕事探し頑張って頂戴。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 00:59:29

「後悔先に立たず」を見事に実行されてますな。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/01 01:02:52

そうですよ、どう見られてたっていいじゃないですか。
就職先だって、どっかありますよ、きっと。焦っても仕方ない。

私の場合、ワーホリ>ワーク>ビジター>ワークで滞在しましたが、カナダで過ごしたゆったりとした時間の流れにすっかり慣れてしまい、帰国後廃人状態でしたよ、ハハハ・・・。

 
Res.4 by res3 from 無回答 2005/09/01 01:04:03

「そうですよ」はレス1さんに同意したもので、レス2さんの言葉を受けたものではありません。念のため。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/09/01 03:15:58

1年滞在してTOEIC650は決していいスコアではないですよね。
海外経験ない人で650はそこそこだけど、カナダで勉強したのにそれでは、いわないほうがましですね。
遊んでたと思われますよ、きっと。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 08:10:54

そう、そのレベルで「英語を使った仕事がしたい」とか言うと笑われますが、普通の仕事なら取りあえず何かしらあると思います。後は英語圏にいた、というレベルになるよう日本で勉強を続けて頑張ってください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 08:20:14

一番ラクな永久就職をする。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/09/01 11:00:04

あらら、、、辛口なコメントがいっぱいですね。
確かに650で就職につなげるのは難しいかもしれませんが、決して恥ずかしい点数ではないと思います。
要は面接のときにその点数を自慢するのではなく、謙虚に「今のところこのくらいなんですが、もっと英語力を伸ばす為にも英語に関わって仕事していきたい」っていう意欲を見せるのが大切なんじゃないでしょうか。 頑張って!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/01 11:27:01

いや、的確なことを言っていると僕は思いますよ。ここで、「いや、大丈夫だよ。仕事見つかるよ」っていってもしょうがないし、トピ主もここではある程度辛口なコメントを予期していたと思います。

それにただ恥ずかしいといっているわけではなく、『「英語を使った仕事がしたい」とか言うと笑われますが、普通の仕事なら取りあえず何かしらある』と言っていて、的確な指摘だと思いますね。英語を使った仕事をするのにはTOEICの点数だけで言えば、採用側はあなたにこれといった魅力を感じることはないと思います。が、普通の仕事においては「ちょっと英語も使える」としてアドバンテージになるかもしれない、といった感じでしょうね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 11:57:20

そうそう、このぐらいのレベルで英語にこだわりすぎていると泣きを見ます。
英語よりも自分の興味ある職種、業界での仕事に就いて、その中で英語を生かす時があればいい、ぐらいの方がいいですよ。
例えば大体貿易でも初めは英語はあまり関係なくて、ある程度読み書きが出来て英語に抵抗がなければ入っていけます。入った後自分の頑張り次第で英語がもっと出来るようになればより活用する場面が増える訳です。
頑張ってください。  
Res.11 by トピ主です。 from バンクーバー 2005/09/01 12:18:33

みなさん、コメントありがとうございます。
やっぱり思ったとおりのコメントが返ってきたって感じです。
自分でもわかってます、っていうかこの頃気づいてきました。ここに来た頃は何もかも新鮮で先の事が楽しく思えて仕方ありませんでした。
英語なんかも普通に覚えていく物だと思い込んでいました。

いまになってみると、はっきりいってこの英語の程度にあせっています。でももう帰国まじかでこれ以上の努力をする気にもなれず、かといって海外にいるためか就職活動もできていません。いわゆる無気力状態です。
なんかステップアップしてるどころか時間を浪費したような感じがして最近はつらいです。働いていたジャパレスもぜんぜんキャリアップにつながらないし・・・どうしよう。。。  
Res.12 by Michiko from バンクーバー 2005/09/01 12:52:36

誰でも人間、最後には死に至ります。死は平等ですね。何を成したかではなく、如何に生きたかが大切でしょう。つまり、金名誉地位体裁ではなく、好きな事をして満足して死んだ方がいいでしょう。
私のブログ
 http://plaza.rakuten.co.jp/atami2005jp/
で、50代で日本が嫌になって逃れてきた先が、このカナダです。プータローの毎日ですが、カナダは度量が広いので、周りの人も受け入れてくれています。
答えにはなっていないかもしれませんが、自分が何をしたいのか、とくと考えて生きて行ってください。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 13:11:21

インターネットで就職活動の準備はされていますか?
求人情報のチェックや派遣会社の登録等はこちらでもできると思いますよ。
今は悲観的になるのよりも、前に向かって何かすることの方がAkiさんの為になると思います。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 19:32:44

ってか、650書かないほうがいいでしょう。
理工系ならともかくですが。
650なら高校生でもとります。
知ってるハタチの子で900持ってる子もいますし。  
Res.15 by トピ主です。 from バンクーバー 2005/09/01 19:47:50

michikoさんや他の人達のコメント、ありがとうございました。
最近、改めて思うと私には特技といえるものがない事に気づきました。
しいていえば、英語が好きなくらいかな。
でも、その英語も今では足を引っ張られてる感じがするし、本当にここに何しに来たんだろう?
大して贅沢もしてないのにお金はほとんどなくなってるし、連絡取り合える友達も減ってるし・・・日本の友達はみんな忙しく働いてますからね。
こんなはずじゃなかったです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/09/01 20:28:58

日本でTOEIC800以下の人は英語が出来るとは決してみなされないですよ。
就職でアピールするどころか、カナダで何をしていたの?と面接官に逆に質問されてしまいますよ。英語=就職と結び付けるのはやめて、若いうちにしか出来ない、素晴らしい人生経験をしたと思えばいいじゃないですか?就職して結婚してしまったらもう不可能な事!カナダに来て留学経験が出来ただけでも良しとすれば。一生涯のいい思い出ですよ!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/09/01 20:57:54

自分もAkiさんと同じような境遇*な感じがしますが、自分の意見としては、英語って“手段”であって“目的”ではありません。
他のトピでもありましたが、英語が出来る=仕事が出来る、とは限りませんからね。(翻訳云々等は除く)
現に以前の職場でも、英語圏の国に長期滞在、TOEICは満点近い方達と仕事をした事がありましたが、足を引っ張られる事が多々有(毒
*英語を勉強する為、ワーホリで来加。年齢と英語力は。。

“人生で1度しか体験できないワーキングホリデー”なんですから、悲観的に考えるのは止めましょう。
ある意味、英語を勉強しに来たというより、“人生経験として来加”という違う視点でみてもいいと思いますけどね。
また“英語が使える仕事をしたい”というより“自分がやりたい仕事がたまたま英語を使う機会がある”という方が結果的に良いと思います。

あと他の方の意見(誹謗・中傷は除く)は本当に為になる情報だと思いますので、次のステップとして参考にしみてはいかがでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 21:06:29

あきさんね、今頃になって気付くなんてヤバいっしょ。通訳の仕事目指してたのにね。ちょっと女追っかけすぎたね。  
Res.19 by 大工 from バンクーバー 2005/09/01 22:20:07

ダイジョブ7ヶ月住んでるけどTOEICがなんなのか知らない俺がいるから自身を持って!!まあ 俺は建築の勉強しに来てるから英語は生活と授業を理解する程度が必要なだけだからいいんだけど!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network