jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20865
7月1日からの税金
by 無回答 from 無回答 2010/06/27 21:10:03

bc州では7月1日から課税の方法が変わって『すべてに12%』という記事を見ました。

今まで非課税であった食料品などは従来どおりという情報も聞きました。

詳しくご存知の方が居りましたら今までとはどう変わるのか教えていただきたいと思います。
今現在も12%課税のものもあるのでそんなに大きく変わるのかな??と思っているんですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 21:15:44

あのさー、今頃余りにも無知すぎるよ。

ちょっとは新聞読んだりニュース見たり、せめてJPのトピを読んだりすれば?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 21:16:41

JPカナダではファミリールームで既出だから  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/27 22:43:13

Tax!? so what?
What do you worry about it?
You have to buy what you need!
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 22:57:36

まあ影響あるのはレストラン、支払いが今までTax5%が12%に跳ね上がるから支払いが多ければ痛いですよ。
ビタミンとかサプリメントなんかも5%から12%になる。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 22:59:56

現在:PST 7% + GST 5% = 合計12%
7月1日から:HST 12%(PSTが廃止されてGSTが12%になる)
ということです。

つまり現在は、州税7%と連邦税5%、別々に徴集されていたのが(払うほうは別とかは意識せず合計の12%払っていますが)7月1日から、まとめて12%になります。

何が変わるかというと、これまでは一部の商品やサービスの中に、PST 免税商品(サービス)というものが存在したのです。つまりPST部分を払っていないので、払う税金はGSTのみの5%ですんでいました。

しかし7月1日から、PSTとGSTと分けず、一律12%になったので、従来PST免税だったもの(従来5%しか払わずにすんでいたもの)については、払う合計税金が高くなるということになります。

トピ主さんは、これまでの消費税についても、あまりご存知ないようなので、あまり詳しく書くと判らなくなると思うので、簡単に見分ける方法は、これまでの買い物をしたレシートを見てください。

現在、GSTもPSTも払っていないもの(食品など)は、当然HSTもかかりませんので、変わりません。

現在、12%(GSTとPSTの両方が課されているもの:食品以外の、ほとんどの商品)は、これまでも12%、これからも12%、変わりません。

現在、5%しか徴集されていないもの(PST免除だったもの)だけが、従来の5%から12%に上がります。
従来何がPST免除だったかというのは、細かすぎて書けませんが、一般的に一番関係ありそうなものは、レストランの外食費、ヘアカット、菓子スナック類、市販薬、ビタミン剤、たばこ、切手、スポーツ施設のメンバーシップ、ドライクリーニング、新聞購読料、ローカル電話などでしょうか。他にもありますが、PSTが免除されていたものの多くは「サービス」ですから、前回に行った時のレシートを見れば、わかると思います。

普段からレシートを見ていれば、何にPSTがかかって、何にかかっていないかは判ると思いますが、日常生活で消費するほぼ全てのもの(食材以外)に、すでに12%かかっていますので、外食や買い食いなどを頻繁にする人以外で、普段から消費税の税率を気にしていない人は、7%上乗せされても、あまり気がつかないのではないかと思います。

ちなみに特別措置として、HSTが5%となる商品も少しだけあります。本、子供服、女性の生理用品、おむつ等です。
おむつに関しては、紙おむつが現在PST対象で12%払っていたのに対し、7月1日からは5%になるので、逆に安くなります。

おまけですが、お酒も現在PSTが10%+GST5%の15%払っていたのが12%にになるので、これも逆に安くなります。  
Res.6 by トビ主です from 無回答 2010/06/28 14:34:59

貴重な時間を割いてコメントしていただきありがとうございます。
あまり理解できていない私に判りやすく説明をしていただき感謝しています。

今現在私はBC州に滞在していないので、ニュースを見てもあまりPSTの話題は出てきません。
住民投票があるかも??ってことくらいでしょうか。

7月にはいる前に慌てて買い物をするようなコメントをブログなどで目にしたり、某日本語の発行物では『すべてに』と記載があったので実際BC州で生活しているとどう影響するのかこの掲示板にて生の声を聞いてみたかったのでした。

ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 14:48:07

↑もともとPST免除のものは、数としてはそれほど多くないのですが、普段、何にどれだけ消費税を払っているのか気にしてないタイプの人が、急にメディアの「HST導入でこんなに増税に!」的なニュースを見ると、まるで何もかもが値上がりするような錯覚に陥って、増税前に何か買っておかなければ。。。。みたいな気分になる人、結構多いみたいです。

私は結構普段からレシートをチェックして、何にPSTやGSTがかかっているのか把握しているので、何が自分に関係するのか判っていますが、私の彼氏などは、何を買うにしても「あ、これ、7月から上がるの?」みたいなことを言ってます。そして聞いてくるものの大半が、7月以降も変わりのないものばかりです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network