jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20842
ワークビザ申請
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 23:58:16

今、働いている会社からワークを申請して貰える事になりました。
その際、レジメを提出するように言われたのですが、それはビザの申請時に必要なのでしょうか。
以前、違う職種でワークを取った事があり、その時のレジメに
少し手を加えて、今の職種に関係ある仕事の経歴の期間を長く書くように勧められたのですが、前のと期間が少し違うななど照合されたら
変に思われそうで心配です。

何かご存知の方いらっしゃいましたら
お知恵を貸して頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.1 by Anonym from バンクーバー 2010/06/25 01:36:13

必須かどうかは分かりかねますが、私の場合ビザ申請時、LMO申請時どちらも提出しました。
ビザ申請は国外申請でボーダーでしたのですが、取得時にオフィサーがさっと目を通しただけで、全ての書類が返却されました。
おそらくですが、LMO取得には必要なのだと思います。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/27 11:37:45

レス1さん

そうなんですね。
ご丁寧にありがとうございます。
少し内容がそれてしまうかもしれないのですが、もう1つお伺いしたいのですが、今私はバンクーバーに滞在していて来月末にビザが切れます。夏に日本へ1度帰国しようと思っていたのですが、ビザの申請をして貰えばビザが切れた少し後でもこちらに滞在して、日本へ帰国しても今度戻ってきた時問題ないでしょうか。

もしご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

Res.3 by 無回答 from カルガリー 2010/06/27 12:57:26

国内でワークの延長申請をすると、現在お持ちのビザが申請結果が出るまで有効になるので滞在可能です。ただし、出国した時点でそのビザの効力が無くなる上、国内申請中のビザもキャンセルになります。なので国内でのワーク申請中は、結果が下りるまでカナダ国外には出られません。気をつけてください。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/27 17:21:25

レス3さん

本当ですか?ビザの結果が出るまで国外に出られないとは知りませんでした。どうしても日本に帰らなければいけない用事があったので
帰国するまで申請を待って貰うか、結果が早く来るのを願って申請して貰うか考えたいと思います。
ありがたい情報に感謝します。

本当にありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/27 22:18:35

3サンのおっしゃるように、前ビザの前に申請すると有効で出国した時点で効力がなくなりますが、国内申請中のビザはキャンセルになりませんでした。
私は更新中だったのか、たまたまだったのか、その時によって状況が違うかもしれませんが参考までに。

ただ、カナダに戻ってきた時点で、まだ新しいビザが下りていなかったので、念のために持っていた残高証明と、ほぼ最終段階の永住権申請中の書類を見せて、不法滞在をしないということを証明して、ワークビザが出るまでのつなぎとして、観光ビザをもらいました。

Res.6 by 無回答 from アルバータ 2010/06/28 05:46:43

LMOの申請は終わっているのですか?
後一カ月で、LMOもらえるかな・・・?

私だったらLMO申請中に一時帰国、LMOが出てから日本に送ってもらい、それを持ってカナダ入国します。
基本的に、空港のイミグレで即日ワークビザが出ると思います。

ちなみに、上の方がおっしゃるように、「出国時点で」の申請中ビザのキャンセルは無いようです。
が、再入国時にイミグレで申請中のワークビザをキャンセルされた人もいます。
普通に通過すれば問題ないと思うのですが、空港のイミグレは結構な権力があるらしく、
相性の悪いオフィサーに当たると勝手に(もちろん、宣言はされますが)キャンセルされたりすることもあるらしいです。  
Res.7 by from カルガリー 2010/06/28 06:04:52

キャンセルされないんですね。。
確かに CIC のサイトにはファイナライズされる前にカナダを去って「再入国」する場合、 re-apply しないといけない、って書いてあります。出国時にキャンセルっていうのは違うのかもしれません。私も1度ワークを延長しましたが、その時の弁護士には国外には出るなと言われました。
結局はオフィサーのさじ加減なのかもしれませんが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 10:36:47

>出国時にキャンセルっていうのは違うのかもしれません。

出国時にはキャンセルされません。

再入国時にキャンセルされる可能性がある、というのが正しい情報です。

国内申請中に“国外に出るな”というのは当たっています。これは基本中の基本です。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/29 01:44:47

皆さま

たくさんの情報ありがとうございます。
今からLMOを申請する所だと思います。LMOの結果が来る前に帰国するのは大丈夫そうですが、その後ビザの申請中は出ない方がいいと言う事ですよね。では、もしLMOからOKの連絡が来ても出国するまでは待って貰った方がいいと言う事ですか。

今回ビザを出して頂く会社も今は実際、研修期間として働いていて
(採用して貰えるかどうかの期間)お給料は貰っておらず、今は前のワークビザで滞在しています。なので同じ会社からの延長と言う事ではありません。前のワークビザは違う職種の会社ですが、こちらの会社がの景気が悪くなったため働けなくなってしまって、今回の会社を見つけてビザを出して貰えると言う所まで話が来たので、うまくいくと信じるのみです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network