jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2083
BoAって男なの?
by BoA from トロント 2005/08/31 20:58:05

今日友達が「BoAは男だと友達から聞いた」と言ってました。しかも韓国では誰もが知ってる事らしいのですが、私には信じられません。性転換したところであんなにかわいくなれる?歌も顔も好きだから、男だったらショック・・。でも昔もWINKは男だと言う噂ありましたよね。それと同じで全くのデタラメですよね・・?!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/31 21:08:54

BoAは性転換して、戸籍上は男性です。
性機能は女性で見かけも女性なので、別に問題なしです。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/31 21:36:40

どういうこと?元はどっちなんですか?元は男ってこと?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/31 21:36:44

12歳位の時ソウルの学校行ってて軽い友達になったけど、女の子でしたけど?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/08/31 22:02:24

そんな人全然知らないけど 誰か写真が載ってるWEBサイトあったら教えて。見てみたい。  
Res.5 by 性不明 from バンクーバー 2005/08/31 22:11:46

テレビで、あかちゃんの性が形成されていない写真を、何枚か見ましたが、将来男でも女でもなく、かわいそうでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/31 22:28:35

ありえねーーーーーーーー!!!!!
可愛いのに、、、、残念!
レス1さん問題ですよ。
コリアンで可愛い子も付き合ったら”実は男です”
なんて事もあるのかな?  
Res.7 by リサ from バンクーバー 2005/08/31 22:48:55

Res.4さん、本当にBoA知らないの?
きっと知ってると思うよ。
かわいいし、ヒット曲もたくさんあるしね。

http://www.avexnet.or.jp/boa/index.html

性不明の子供って戸籍上の性はどうなるんだろう。
そういう病気(?)もあるんですね。それなら性同一性障害の方がまだマシかも・・。

私前に韓国人の友達に「BoAってかわいいよね」って言ったことあったんだけど、
「でも男だよ」なんて誰も言ってなかったよ。
もしそうだったら言うと思うんだけど。
カナダにいる韓国人の子もBoAみたいにかわいかったらいいのにね。
たまにコリアン美人の超きれいな子いるけど、他はほとんど整形してる割りにイマイチと思うのは私だけ?



 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/31 23:20:24

だから女だって!!無駄なエネルギー使うのやめましょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/02 01:00:17

これ、嘘ネタでしょ?
BoAのファンでも何でも無いけど...
ちょッと男だった...というには...不自然かも?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 23:46:16

コリアンの友達がBOAの隣のお家で(ソウル)
「妹と同い年で昔はよくうちに来てた」と言っていました。
まあどこまで本当か知らないけど、女でしょ!!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 00:01:11

BoAは超チビ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 00:54:50

↑56くらいあるでしょ?  
Res.13 by Lights_Out from バンクーバー 2005/09/03 03:22:51

BOA zetai onna!!!!!! otoko arienai!!!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/09/07 23:55:55

韓国ではここのところ急速に、社会全体で性に関する意識が変化しているのですが、女性ネチズン(インタ−ネットユ−ザ−)が「2002年最高の話題の女性」として選んだ芸能人ハ・リスが、それを象徴しているかもしれません。ハ・リスは性転換手術で男性から女性になった後、歌手デビュ−して人気が出た芸能人です。ちょっと香港スタ−のレスリ−・チャンに似たこのハ・リス、見た目はすごい美女で、水着になった時のプロポ−ションも完璧です。声だけが若干男声ですが外見は完全に女性なので、知らない人にこの人の写真を見せたら元男性だとは絶対に誰も気づかないでしょう。昨年、学校の職員人権研修で性同一障害の方のお話を聞いて以来私もこの問題に興味を持っているのですが、このハ・リスも性同一障害者であり、小さい時から自分のアイデンティティに悩んできた末に、手術を決意したそうです。私はこのハ・リスが韓国の芸能界で人気を得ていくのを見て、韓国もずいぶん変わったなぁと感じたのですが、昨年末に驚くべき事件が起こりました。なんとハ・リスが法律上も女性として認められたのです。

ハ・リスは昨年12月、裁判所に提出した「戸籍訂正および改名申請」が受理され、戸籍上の性別を女性に変え、本名も「イ・キョンヨップ」から「イ・キョンウン」に変えました。このため、昨年末の大統領選挙では、女性として初めて投票権を行使したそうです。当時、裁判所は決定文で、「ハ氏は、男女を区分する染色体だけが男性で、外見や行動は女性として生きているため、女性として幸せに暮らす権利を与えるのが当然だ」としたそうですが、いやはや、まだまだ儒教的な男尊女卑の風潮が残る韓国で、この申請が受理されるとは…。日本ではまだ認められていないのですが、韓国では既に数人の申請が受理されているそうで、この問題の欧州の先進国並に対応していくみたいですよ。当初は悩んでいたハ・リスの両親も今ではハ・リスのことを娘として受けとめているそうで、本人も3年後には芸能界を引退して結婚しようと現在、人生の伴侶を探しているとのこと。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/09/08 00:14:34

性転換手術者の戸籍変更許可(02・12・13)

男性から女性への性転換手術を受けた゛女優゛ハ・リス(27)の戸籍変更が裁判所によって認められ、名実ともに女性になった。韓国のカールセル・麻紀とでも言うべきハ・リスは11月29日、仁川(インチョン)地裁に「戸籍訂正および改名申請」を申請していた。これに対しファン・インヘン判事は13日、決定文で「男性と女性を区分する性染色体は男性ではあるが、軍入隊前の身体検査で非適格判定を受けるなど、身体的に女性と見るのが妥当だ。演芸活動などこれまで女性として活動してきた点を勘案すると、男性として生きていくようにすることは苛酷だと判断され、女性として認めることにした」と、表現は硬いが、今風の粋な判断をした。

また、ハ・リスの本名イ・キョンヨップも、本人の希望で女性らしい響きのあるイ・キョンウンに改められた。スウェーデンではすでに1970年代に法改正がなされたように西欧では性転換問題は一応の決着が付いている。伝統的儒教意識から族譜(チョッポ=系譜)を重視し、姓や戸籍の変更に厳格であった韓国がアジアで最初にそれを認めたのは一つの事件であるが、日本と比較してみると興味深いことが見えてくる。

性同一性障害を訴え、自分らしく生きたいと性転換手術を希望するものが増えているのは日韓共通の現象であるが、この点で日本はかなり保守的で、まだ性転換者の戸籍変更は認められない。ことは両性の本質的平等に関わるもので、日本国憲法もその尊重をうたっている。従って裁判所が判断してしかるべきものなのだが、違憲立法審査権という伝家の宝刀を自ら封印してしまった日本の裁判所は総じて臆病で、行政に追随する癖がある。

現在、この問題に関する恐らく唯一の判例とされるのは名古屋高等裁判所の昭和54年11月8日決定であるが、「外性器に外科的処置を施した」(性転換)ことを理由とした戸籍訂正申立に対し「人間の性は、性染色体の如何によって決定されるべきものである」と退けている。ファン・インヘン判決と比べると、小学校の理科の時間にでも話されるような小理屈で肝心の司法判断を逃げたことが一目瞭然である。

日本国内初の性転換手術は、98年に埼玉医大総合医療センターで実施された女性から男性への性転換手術であり、同年、性同一性障害を理由に戸籍記載の名前を女性名に変更する申立が家裁で認められた。翌年には同センターで男性から女性への性転換手術が行われたが、新女性は戸籍も女性に変更する訴えを起こす意向を明らかにした。その後、国会で法改正の作業が始まったが、夫婦異姓の民法改正案や外国人への投票権付与法案がなかなか日の目を見ないように、頑迷な保守派の反対でだらだらと空虚な審議ばかりを繰り返している。

女優゛ハ・リス(27)の戸籍変更が示すのは、改革に前向きの韓国と内向きの日本の現社会相の違いである。つまり、韓国が日本より一歩先んじたのは、世界化へと自己変革を急ぐ時代の空気を映し出すいま一つの現象と言うべきであろう。今後、イ・キョンウンさんにプロポーズする男性が現れ、役所や裁判所が婚姻申請を受け付けるのを、注目したい。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/08 08:32:55

↑あのー、一生懸命日本との対比を書かれましたが、日本でも去年に戸籍法が改正になって、その判例もありますよ。

2004.7.28
性同一性障害を抱える申立人について、男性から女性への戸籍の性別変更を認めた例
[裁判所] 那覇家裁
[年月日] 2004(平成16)年7月28日決定
[出典]法学教室288号122頁、日経新聞04.7.29
[事実の概要]申立人(20代)は幼少時より男性である自分に違和感を感じつつ育ち、海外留学をきっかけに女性として生きていく意思を固め、03年に性転換手術を受けた。
[判決の概要]申立人は医学的に性同一性障害との確定的な診断を受けており、社会的にも女性としての自我を取得しつつあるとして、変更を認めるのが相当とした。
[ひとこと]04年7月16日に性同一性障害特例法が施行され、変更を認めた初の例。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network