jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20826
郵便局の住所変更
by ポスト from バンクーバー 2010/06/21 23:35:29

郵便局のHPから住所変更をしようとしたのですが、Feeが$70掛かるんですか!?高。。アメリカは手数料の$1だけなのに。。何に対してそんなにもお金を取るんでしょうか?

直接郵便局に行って変更しても、同じく$70掛かるのかどうか、どなたか知っていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 23:51:06

要するに転送手続きっていうことなので、郵便局で手続きしても支払いは生じます。カナダ国内と海外とで料金が違ってたと思うけど。
半年だけの費用です。前は$60ぐらいだったので値上がりしたんですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 23:58:22

同じ値段です。
しかも上の方も仰っているようにたった半年な上に誤配の多さは覚悟した方がいいです。
はっきり言ってあてにならないので自分でそれぞれきちんと住所変更を知らせて古い住所に何も届かないようにした方が確実です。  
Res.3 by ポスト from バンクーバー 2010/06/22 00:02:43

はぁ〜、転送手続きということなのですね。
引越しは本当に、いろんな所でお金が掛かりますね:-(
教えて頂き、ありがとうございました。

ちなみに、$70は12カ月の費用となっていました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/22 00:08:14

うっそ・・・高過ぎ!!!

自分が何年もかーなり前に利用した時は、$30ちょいだったような気が。。

このサービスは利用しない方が良いかと思います。

かなりの確立で転送してくれません!Canada Postには頼らない方が良いです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/22 07:38:49

半年で$40だよ?
そんなに高くないし1年も頼むことはないでしょう。

最近引越ししたけど、うちはきちんと転送してもらってます(転送されてないのもあるかもしれないけど…)。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/22 16:57:14

>転送されてないのもあるかもしれないけど…

ありますよ、Canada Postのことだから。

自分の場合は、滞在許可証だったのでかなり焦りました。
しかも、再発行手続きして貰うのに自腹で払ったし。
郵便局にクレーム出したら、そういうこともあるかもしれませんね、残念と他人事のようにシラ〜とした態度で言われました。  
Res.7 by ポスト from バンクーバー 2010/06/22 21:12:51

トピ主です。
皆さん、いろんなご意見ありがとうございます。

結論的には、転送手続きをした方が良いのでしょうか?それとも、自分でそれぞれ住所を変更した方が良いのでしょうか?皆さんなら!?
お話を聞く限り、Canada Postの信用性があまりないような気が。。後者ですかね〜。

引越しが迫ってきているので、焦っています。。!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/22 21:44:24

私なら絶対後者。
必要な所だけ住所変更を知らせるわけだから一時的にでも新しい引越し先でジャンクメールが減りますしね。
今はメールでお知らせもできるから友達親戚等には住所変更のお知らせにお金がかかるわけでもないし、その他のサービスも電話一本で済みますから、後で届かなかったらどうしようとやきもきすることもないです。
あとは今住んでいるところがレントなら大家さんに自分宛の手紙が来たら預かってもらって後でとりに行くというのもできます。
普通のことですから大家さんも迷惑とか思わないと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 21:56:24

私も全然転送されなかった。
アホカナポス。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/22 22:18:35

トロントに住んでる知人の中東からの移民者が3度アパートを変更したが、転送手続きは考えてもいなくてしなかった。
その結果、ガバメントから市民権取得に関するしらせが数度も出されていたのに全く知らずに移民局に連絡しなかった。1年以上待った市民権は取る気がないと判断されもう一度申請やり直しだと嘆くことしきりでした。最近の話だけどね。

特別例だけど別に重要な知らせが届くなんてことも予定になければどうでもいいかも。費用が高いと感じるか感じないかは人によりけりだから。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 22:32:12

ガバメントの書類は転送されないと思います
だから、ガバメントへの住所変更だけはしておくことを薦めます
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 23:52:29

あなた方は何もかもカナダを貶すけど、そんなこと無いです。
ちゃんとお金を払ったのだから、仕事をしてますよ。
変更先に届かなかったのは恐らく随分前の話でしょう。
今はそんなことないです、カナダをたまには信用して生活して下さい。
カナダはあなた方が思うほどいい加減ではないです。
間違いは誰にでもあるので、その辺はお互い様ですよ。
最近の日本からの方はイチイチ文句ばかりつけるのが趣味みたいで、もっと大らかに生活出来ないものなのでしょうか?  
Res.13 by ポスト from バンクーバー 2010/06/22 23:58:02

トピ主です。

私は学生ビザで滞在しているのですが、それでもガバメントに変更届けが必要でしょうか?又は、日本大使館にだけでOKでしょうか?
ガバメントのHPを見てみたのですが、シニアや、カナダの保険に入っている人用の変更届はHP上にあるのですが、純粋に住所の変更だけを、どこからするのか分かりませんでした。。

どなたかご存知の方、是非教えて下さい!!!  
Res.14 by 11 from 無回答 2010/06/23 00:16:28

↑レス12
私、先月引越ししたばかりですよ
カナダ人がいい加減だとか言うんじゃなくて、他の方の話を読んでみても、ガバメントの書類は転送しないようになってるんじゃないかと私は思います

主さん、日本大使館とカナダ政府は別物です
大使館には在留届を出されてますよね?住所に変更があった場合は届け出るようになってます
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/consular_services/resident_j.htm

今なにかの書類をカナダ政府から待っていますか?
もしそうなら以下参考になさってください
http://www.cic.gc.ca/english/information/change-address.asp

 
Res.15 by ポスト from バンクーバー 2010/06/23 13:56:52

レス11&14さん

ガバメントのアドレスを教えて頂き、ありがとうございました。無事変更ができました!!!

他の皆さんも、いろんなアドバイスをくださり、とても助かりました。感謝します!!!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 15:12:19

昔、学生ビザを更新した際に、住所変更届を出しました。
だけど、届いた先は前の住所でした。
前の住所の人が「Not at this address」だったかのメッセージを封筒の表に書いて送り返し、たぶん、それはカナダポストまで戻ったんだと思います。
そのメッセージが書かれたままのものが、新しい住所に届きました。
カナダポストにも、住所変更届けを出していたので、それに救われたね、と友達に言われました。
でなければ、私に届くことなく、送り主(移民局)に戻ってしまっていたんじゃないかと思います。
そうなると、また1から申請し直しだったはずなので、助かりました。

こういう例もあるので、もしビザなど大事なものが届く可能性がある場合は、少しお金の損などもあるかもしれませんが、念には念を、で住所変更届けは出せるところすべてに出しておくのがいいかと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/06/23 19:43:54

>カナダをたまには信用して生活して下さい

あはははは〜〜〜!!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network