jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20824
シェアハウスのトイレが壊れ、弁償する羽目に。。。
by けちオーナー from バンクーバー 2010/06/21 13:24:35

タイトル通りです。
タンクが壊れたんですが、これって今までの人が使っていたんだから、私だけの責任ではないと思うんですが。。。

タンクの購入費用の半分を払ってくれと言われました。
タンクにひびが入って、水が流れてきて気づきました。

なんか納得いかないんですが、やはり払わないと仕方ないんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 13:35:13

故意に壊したんじゃなく自然にヒビが入ってきたのなら、家主がタンクを新しくするべきじゃないですか。
借りてる人が備品の修理なんてねえ。  
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2010/06/21 14:14:50

そうそう。壊したんじゃないならオーナーが全額負担でしょ。当然  
Res.3 by ははーん from バンクーバー 2010/06/21 14:38:19

この家主って前にも壊れた備品を借りてる人に負担させようとして話題だったチャイニーズの人じゃないんですか。
水道管のパイプの水漏れの費用を出せとか言ってたような?

今回は全く払う必要はありませんよ。  
Res.4 by けちオーナー from バンクーバー 2010/06/21 15:07:26

やっぱりオーナーは日本人が安心です。
友達が借りてるシェアハウスのオーナーは日本人ですが、やはり、英語が完璧じゃないので、交渉したりするとき、とてもじっくり話せるからいいって言ってました。

うちのオーナーはアジア人ですが、お互いの英語がどっこいどっこいなので会話が続くかないし。。。  
Res.5 by わに from バンクーバー 2010/06/21 17:47:20

トピ主さんの故意(わざと壊した)か、過失(誤ってモノを落としたなど)ではければ、弁償する理由はありません。

タンクが古くなったとか、欠陥品だったという場合は、トピ主さんとは何の関係もありませんから。

主張すべきは冷静に理論的に主張すべきです。がんばってくださいね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 22:29:08

他の方も仰っている通りわざと壊したのでなければテナントではなく大家が全額払って修理する義務があります。
トイレは生活必需品ですからね。早急に直す義務があります。
足元見られないように気をつけて!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 22:43:16

でも、

故意にやったかどうか
故意でなくても、壊したのか OR 壊れたのか、

住人の自己申告なんですよね・・・

大家側からすると、やるせなさもあります・・・
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 23:13:52

故意でやったという証拠を示す義務があるのか(家主が)

故意ではなかったという証明をする義務があるのか(テナントが)

どっちにしても、早く直さなければ、クソも出来ないな。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 23:32:11

常識思考で言えばトイレのタンクなんてわざと金槌なんかでたたかない限りヒビなんか入りませんよ。
普通にトイレ利用しててヒビが入るような使い方をする人はまずいないでしょうに。
何十年使用したタンクかしらないけど年代もののタンクでヒビが入ってきたんじゃないんですか。
これは家主が取り替えるべきものです。
借りてる人がヒビをいれたのは自分ではないなんて馬鹿みたいな証明はする必要は全くありません。修理取替えはすべて家主のやるべき仕事です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 23:41:02

トピ主の人、今回支払うことにサインしたらあとあと面倒が又起きるでしょう。
冷蔵庫が具合悪くなったら新しく買い換えるから半分払えとか言われかねない大家ですね。
軽々しく言われたことに応じることのないように注意した方がいいです。
とにかく備品については、納得いかないのでしかるべきとこへ相談してみると家主に言いましょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network