jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20798
1980年代の車に詳しい方!
by トピ from バンクーバー 2010/06/17 07:36:58

こんにちは。

車には全然詳しくないのですが、うちの夫が古い車好きで1980年のBuick Regal走行距離140KKMの車を買おうとしています。すごく古い車で見た目はかっこいいのでいいと思うのですが、実際どうなんでしょう?

30年ものの車なので、私は全部中身は古くて取り換えたりしないといけないと思うので、安くかったとしてもどんどん修理費用がかさむと思うんです。
夫いわく、これくらい古い車は最近の車に比べてコンピューターが入ってないから修理が簡単で自分でもある程度はできると。
本人は別に1台80年代の車に乗っておりよくいじってます。
でもブレーキを変える必要があった時はメカニックのショップへ持って行ってやってもらってました。。。
たぶん、本人は少し知ってるくらいだと思うのですが。

それと友達のメカニックからその車はもし状態が良ければ保険はすごく安くて済むからいいよなどと言われたそうです。

詳しい方どう思われますか?夫の言葉があまり信じられないので、アドバイスお願いします(>_<)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 08:00:18

自動車は25年以上で数が少ない車はアンティークと呼ばれる。
ある人にはスクラップでも他の人にはアンティークカーという言葉がある。
酒や女にお金をつぎ込むよりましなホビーと考えるといい。  
Res.2 by from バンクーバー 2010/06/17 09:14:32

私の夫も1985年のBuick leSabre現在走行距離140KKMの車に乗っています。購入したのが5年前でその当時53KKM,売主は同じアパートに住むリタイヤされた方で車もほとんど利用されておられなかったのでコンディションも抜群、その上リーズナブルな金額で譲っていただいたので即決でした。

この5年間タイヤ、ブレーキ、マフラーの交換と小さなメンテナンスぐらいで特に大きな金額の修理はありません。夫も車好きなのでそれらの修理は自分でやっています。ただ、車のパーツの交換が必要な場合古いだけに手に入りにくいものもあるようです。

私たちはまだしばらくはこの車でやっていけそうです。夫に聞いてみたのですが、走行距離は問題ないけれど、もし心配ならお金を払ってでもメカニックの人にインスペクションしてもらったらどうかと言ってました。参考になればいいのですが。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 09:43:34

ご主人がその車が好きで、自分で車をいじるのが趣味なんだったら、修理費用のことはとやかく言わず、買ってあげたら?と思います。

お金がないから安い車しか乗れない、あるいは、コストだけを比較して検討してできるだけ安いものを買いたい、と言っているのではなく、ここで重要なのは「好きな車」ってことだと思います。

男性にとって(女性でもそうだけど)好きな車を手に入れて、それに乗るのって、嬉しいものですよ。

もちろん安全性については確認しなきゃいけませんが、そんなに古い車だったら、車自体も安いだろうし、保険も安いだろうし、好きなものを手に入れて運転するのって「趣味」の範囲に入ると思うので、少々の臨時出費があったとしても「好きな車に乗れる」趣味の費用と思えばいいのではないでしょうか。

特にメカニックのご友人がおられるなら、その人にインスペクションしてもらえば、めちゃくちゃ悪いものを掴まされることはないでしょうし、私なら旦那の判断に全面的にまかせると思います。

中古車なんて、どの車でもリスクありますよ。新しい型式でも、前の所有者が荒い乗り方をしてたとか、事故に遭ってたとか、いろいろファクターがあります。逆に古い車だと、すでにエンジン載せかえしてあって状態が若返ってる可能性だってあります。

つまり、中古車の状態(将来かかる修理費用)なんて、年式だけからは絶対に判断できませんし、メンテ費用は、10年以上古い車なら、どの車でもお金はかかりますから、どれだけ差があるかの話ですよね。買ってからすごくお金がかかって「ほら、やっぱり!」と思うかもしれませんが、少し新しい年式の車を買っていても、同じだったかもしれません。

旦那さんが自分でメンテもできて、友達にメカニックもいて、そこで大すきな中古車が見つかった!というのであれば、旦那さんの趣味の一部と割り切って、気持ちよく賛成してあげたらどうでしょう。

80年式だと、まだアンティークとまではいかないかもしれませんが、週末なんかに、60年代70年代の古い車をピカピカに磨いて、誇らしそうに乗っている人たちを見ます。そこまで古くなると、メンテも大変だと思いますが、好きな車に乗っている人は、みんな嬉しそうに見えます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 11:05:15

ご主人のおっしゃるとおりメカニック部分についてはコンピュータや
電子制御の部分が少ないので自分でいじれるところが大きいです。問題はボディパーツやラバーパーツ等その車専用の消耗パーツです。人気車種であれば再生産品があったりしますが、そうでないとパーツ探しが大変ってこともあります。

ご主人が好きな車で自分でいじれるならいいのではないでしょうか。自分も車の好みは妻には理解してもらいたいし。(笑)
それが大金を投入する必要があるような車でない限りは。

Res.5 by トピ from バンクーバー 2010/06/17 18:06:32

コメントありがとうございました!
皆さんのお陰で彼の気持ちが少し理解できた気がします。これは夫の趣味だったんですね。知らなかったです(^^;)

ただ、重要な事を書いてなかったのですが、今回購入するものは一応彼メインのものではなく私メインの車の予定です。それと週末みんなで出かける場合です。
でも、予算4000ドルと少ないので日本車を買っても90年代の見るからに古く300K近くの車になってしまうし、どっちもどっちかなと思いました。
皆さんのお陰でふっきれた気がします。
ありがとうございます!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 23:46:37

解決済みみたいですけど、一言。
確かに古いアメ車は作りがシンプルで自前でのメンテが楽です。
ただ、同世代の日本車よりはやはりクォリティがおちるので、細かい不具合は多発するかもしれません。
細かい不具合でも気がついたら早めに旦那さんに相談してください。シンプルな車は多少の不具合でもなんとなく走ってしまうので、ついつい修理を後回しにしてしまいがちです。
そうなると取り返しがつかなくなるので注意しましょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 23:48:16

でもビューイックってお年寄りが好む車ですよ。なんでだろ?
お年寄りの多い田舎町なんか行くとビューイックだらけ。
そんな町の新聞の売り買いでもビューイックだらけ。
ビューイックでも新し目の型だと覆面パトで使っていることも多いからビューイック運転しているとものすごいスピードで追い越してきたスポーツカーが突然減速してびくびくしているのを目撃することもできる。
まぁ外見気にしないならどうでもいいことだろうけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 01:14:41

>でもビューイックってお年寄りが好む車ですよ。なんでだろ?
>まぁ外見気にしないならどうでもいいことだろうけど。

人が「好きだ、これを買いたい」と、こだわってる車に対して、そんな言い方をするなんて、失礼というか、子供っぽいというか、何の意図があるんでしょ。。。。

最近この掲示板を見てて思うんですけど、自分の感覚で良いと思ったもの以外は、認められなくて、自分と違う人を貶めるレスをする人が増えてる気がする。

人の好み(何に惹きつけられるか)は千差万別、ってわかる?(逆にみんな同じだったら怖い)

逆に、あなたがカッコいいと思ってるものが、他人から見たらダサダサだってこと、絶対にあると思うよ。でも、みんな「私と好みが違うんだな」と思うだけで、それを否定するようなことも言わないし、わざわざコメントしたりしない。

人が好きだとこだわっているものに、わざわざケチつけるような、ひねくれたことしてたら、いまに友達一人もいなくなるよ。少しは大人になろうよ。  
Res.9 by トピ from バンクーバー 2010/06/18 07:51:32

更なるコメントありがとうございます。

レス6さん、的確なアドバイスありがとうございます。そうですね、注意して何か不具合があればその都度なおすように心がけます!

この車のオーナーもおじいちゃんです。ただ夫がこの古いキャディラックっぽいシェイプが好きで、しかも大事にされてるみたいですごいピカピカだったので。すぐに気に入っちゃったんです。
私にはあまりわからないんですけど…(笑)

今週末にでも誰かメカニックの人連れて状態を確認してから、購入するかを考えたいと思います(^^)

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 08:16:21

車が安い分だけガソリンにお金がかかる、車に乗る前に一回のトリップで複数の用事をこなすようにルートと時間を考えてプランを作るようにするといい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network