jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20791
大根の種は持ち込めますか?
by Emy from 日本 2010/06/16 07:00:41

今月末にランディングします。

カナダの知人が「日本の大根の種」を持ってきて欲しいと連絡して来ました。
横浜の植物防疫所に確認を取ったところ、「日本からの持ち出しはOKですが、カナダ側の扱いはこちらではわかりません。」との事でした。

どなたか「大根の種」の持ち込みについてご存知でしょうか?
教えていただけると幸いです。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/16 08:01:31

基本的に種の持込ってだめだと思うよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/16 08:38:10

大根の種ならスーパーにでもうってるけど・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/16 10:41:37

>基本的に種の持込ってだめだと思うよ。

いえ、基本的には「種を持ち込むときは検疫が必要」というだけです。

その種がカナダに持ち込んでも大丈夫かどうかは、検疫が判断しますが、個人が持ち込むハーブや野菜の種などは、普通にパッケージに入って種の種類が明記されて売られているものであれば、特に生態系を乱す「持ち込み禁止」と明記されている種でない限り、たいていの場合、持って入れます。確か500グラム以内と5kg以内というような、重量によって関税がかかる・かからないの違いがあったと思います。

検疫は必要ですが、カナダでも大根は売られているので、大丈夫ではないでしょうか?そんなに高いものではないので、没収される可能性があっても諦めがつくでしょう。別に黙って違法物を持ち込もうとしているわけではないので、堂々とチェックしてもらいましょう。

余談ですが、植物そのもの(土がついたようなもの)や柑橘類などのフルーツは規制が厳しいので、また扱いが違います。念の為。  
Res.4 by 通りすがり from バンクーバー 2010/06/16 13:01:32

まったく大丈夫でしたよ。友達から頂いたお別れカードに埋め込まれていた花の種、自分で買ったトマトの種、シソ、いろんな種を持ってきましたけど調べも聞かれもしませんでしたし、こっちから母親に花の種を送っても大丈夫でした。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/16 13:22:22

↑それは運良く調べられなかっただけでしょ。

調べられた時に、ちゃんと説明できるようにしといた方がいいかもね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/16 13:24:06

>いろんな種を持ってきましたけど調べも聞かれもしませんでしたし、

ハーブなどの種は、通常、問題なく持ち込めますが、しかし「調べも聞かれもしなかった」ということは、何もいわずにコッソリと持ち込んだということでしょうか?

何もいわれなかったというのは、抜き打ち検査をされなかったというだけで、だから検疫なしでオッケーという意味ではないです。基本的に植物やその種を持ち込むときは、カナダに持ち込んでオッケーかどうかを検疫官に調べてもらわなければなりません。

麻薬じゃないのですから、麻薬犬がまとわりついて「植物の種持ってるでしょう?」みたいな事にはなりません。見つかるとしたらランダムチェックでひっかかって「検疫に行きませんでしたね、調べられたら困る植物の種ですか?」などとあらぬ疑いをかけられて怒られるのがオチです。

入国するときに、検疫のカウンターがあり「植物や種など、検疫が必要なものをお持ちの方は、ここで検疫を受けてください」と書いてあると思います。そこを素通りできたことを、大丈夫だったと言われているようですが、持ち込みに問題がないという意味ではなく「検疫の義務があるのに立ち止まらなかったことを咎められなかった」というだけの話です。

しかし大抵の場合、検疫を受ければ問題なく持ち込めるはずです。
あえて黙って素通りして、ランダムチェックで引っかかって、あらぬ疑いをかけられるより、正直に申告しておいたほうが身のためです。  
Res.7 by mm from バンクーバー 2010/06/16 13:36:27

持っているCanadian Food Inspection Agencyのパンフレットもみていますが、SEEDSもカナダに持ち込めると書いています。
でも条件があり、SmallSeed:500g Person,
Large Seeds(such as beans)5kg と書いてあります。
そしてAll items must be clean and free of pests, soil and roots.とでています。
なので範囲内であれば検疫をうけてSEEDSは持ち込めるということです。
でも検疫の条件は時々変わることもあるそうなので、今現在は不明ですので、気になるならちゃんと調べることが必要だと思います。  
Res.8 by Emy from 日本 2010/06/16 17:37:37

返信を下さった皆様、ありがとうございました。

皆様の意見をふまえ、空港で「検疫」を受けます。
本当にありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network