jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20782
日本語チューターの仕事だけで生活できますか?
by Noriko from 無回答 2010/06/15 13:12:33

日本語チューターの仕事に興味があります。
経験は多少あります。
バンクーバーで、この仕事だけで生活していくことはできますでしょうか。
実際に日本語チューターのお仕事されている方は、どのぐらいの収入で生活されていますか?

もし、差し支えなければ教えていただけると参考になります。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 13:52:35

それだけで生活ってのは、無理だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 16:27:59

Craigslistによると時給15ドルぐらいが相場ですね。 貴方が美人なら生徒さんが沢山来ると思いますよ!  
Res.3 by Noriko from 無回答 2010/06/15 21:01:44

時給$15ですか。
日本語チューターの方たちは平均何人ぐらい生徒さんがいらっしゃるのでしょうか。

昔、日本で会った方が、バンクーバーでフルタイムで日本語チューターをしている人がいたと言っていたので、実際にこの仕事だけで生活されている方もいるんだとは思いますが、時給$15が平均ならば、相当数の生徒さんを集めなければいけませんね。
やはり難しいのでしょうか。

現役のチューターさんのお話が聞けると嬉しいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 21:40:45

日本語学校の先生とtutorやっていますが
それだけでは生活できないので、他にカフェでバイトしています。
実際のところ、日本語チューターって事前準備など、時間合わないです。
準備なしに教えることはできません。
そして、日本語が話せるからといってできるものでもありません  
Res.5 by Noriko from 無回答 2010/06/15 23:41:47

日本で1年ほどですが日本語学校での非常勤講師の経験があるので、教えるのは問題ありません。
教材なども揃っているのですぐにでも始められるのですが、授業の準備時間は必要なので、日本語学校の仕事とかけもちは大変だと思います。

こちらの日本語学校で教えていらっしゃる先生から伺った話によると、
時給は悪くない(その方は$20/時間)が、拘束時間が長く、その分のお給料はでないとか。
週に5日教えて一ヶ月$800ぐらいだそうです。

日本での経験を生かして、できれば日本語教師の仕事で生活していければと考えていました。学校で教えるよりもチューターの方が自由がきくし、頑張り次第ではこの仕事だけでやっていけるかもと思っておりましたが、現実は厳しそうですね。

フルタイムで教えていらっしゃる先生方(高校や大学の講師は除く)はバンクーバーにはいらっしゃらないのでしょうか。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 19:14:06

私は時間25ドルを基本にチューターをしています。でも実際は1時間では教えません。1回90分から2時間です。
準備の時間は内容やレベルによりけりですが、それぐらいの料金設定で生徒は長く続けてくれています。
でもフルタイムではありません。
目安としては日本語を教える仕事でだいたい1000ぐらいみていて、他の人と同じく他にも仕事を持っています。
トピ主さん、フルタイムでやれるなら、教室を開いてグループレッスンなどもできる環境を作るというのはどうでしょうか。チューターのフルタイムで生徒を見つけるのは相当な人数を集めなくちゃいけないと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 23:09:53

コンピューター関係の仕事をしているオタク外人が日本語を勉強しにきて、結婚できたら生活できるんじゃない?  
Res.8 by Noriko from 無回答 2010/06/19 10:03:58

情報をありがとうございました。

グループレッスンは良いアイデアですね。
フルタイムと言っても、週40時間は無理だと思うので、
プライベートレッスンで日に5レッスン。
時給$25で、週20時間ですと、月に$2,500。
それにグループレッスンを加えて、なんとか$3,000ぐらいまでにできるといいんですが、、、。


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 15:41:54

バンクーバーは難しいかもしれないですね。
東部に拠点を移されては?コアな日本語ファン結構いますよ。
しかも、日本語クラスって西部に比べて少ないです。

バンクーバーは、日本語を安値で効率的に勉強出来る場所が既に沢山あります。
各コミュニティーセンターやカレッジ/大学の生涯教育講座など・・・私立語学学校でも夜は日本語コースがあったりします。

自分は他の言語を勉強しに通っていて、日本語クラスをたまに覗く事もありますが、生徒さん沢山いますよ。

カレッジ/大学の正規(単位取得可)の日本語コースも人気ありますし、高校の時に日本語取っている人も案外います。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 09:31:52

そうそう、日加センターのクラブハウスみたいに(まだあるのかな?)、そこで英語を教えてれば無料で日本語のチューターも取れるとこもあるし、大学内でLanguage Exchangeしてる人も多いし、あまり日本語チューターでご飯が食べれると考えないほうがいいかも。

掲示板なんかで広告出すと、5割くらいは気持ち悪い、デート目的の返事が来たり、なんだか面倒です。UBC構内に広告出してた時は、けっこう日本語専攻してる生徒さんが集まりました。でも課題の添削とか目的が多いのでグループレッスンはありませんでした。

本格的にするのであれば、オフィスを借りてチュータリング・センターやカンバーセーション・クラブを立ち上げてはどうですか?ダウンタウンのオフィスでも、安いところは$600台から借りれますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/06/23 10:34:07

単純に日本語のレッスンの需要と供給の関係ですが、はっきり言ってそんなに需要ないですよ。

以前カレッジの日本語のコースの先生(日本人)が、生徒募集と同時に授業を補助する日本人アシスタントを募集したら、そのアシスタントの方が生徒より多かったのを見たことあります。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 10:38:58

今は、生徒を集めるのが大変なようですよ。
昔は、日本語を習いたいカナダ人結構いましたが、
今は中国語のほうが、人気があるようです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 11:50:33

外国語の勉強をする目的の一つがビジネスですからね。 日本の景気がイマイチでは人気も下がりますね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 15:54:01

>それにグループレッスンを加えて、なんとか$3,000ぐらいまでにできる>>といいんですが、、、。
そんなに生徒が集まるとはおもえません。

1日に5lessonって、いつ寝るんですか?笑
1時間25ドルじゃ生徒も集まりませんし、日本語tutorだって、準備やいろいろ大変です。
月に1000ドルいけばいいほうだと思いますよ。
日本語学校の先生だって、あなたが思うように貰っている人はいません。
子供から大人まで。レベルもいろいろ。
考え甘いと思うのは私だけ?
 
Res.15 by Noriko from 無回答 2010/06/23 16:41:10

沢山の返信、ありがとうございます。

問題は生徒の数ということですね。
最初はそう簡単には生徒も集められないと思いますが、
口コミなどで広げられれば理想的なんですが、大変なことは覚悟しております。

普通に会社などでお仕事されている方は、日に8時間ぐらいはお仕事されていますよね。
なので、1日に5レッスン(5時間)はそんなに長くはないと思いますが。

日本語チューターで$25/時間は高くないと私は思います。
日本でもプライベートレッスンでしたらそのぐらいで教えていらっしゃる先生も多いです。
先生によっては$40/時間とる方もいると聞きました。

どちらにしても相当な努力が必要なことは確かですね。
場所を借りてクラスを開くことも選択肢に入れてみたいと思います。

情報をありがとうございました。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 16:58:05

>先生によっては$40/時間とる方もいると聞きました。

日本語を教えながら、マッサージでもしれるんじゃないの?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 21:43:25

トピヌシさんは日本語学習者がどれだけいると思いますか?
子供の日本語学校は別として、大人に教えるのであったら
夜7時頃からになりますよね。
それで1日5レッスンって、夜12時までやるつもり?
あなたが時給40ドルも取れるとは、文面からいって思えませんね。

中国語のクラスは人気ですが、今日日、日本語ならいたい人がどれだけいると思いますか?
体を使って日本語教えるの?  
Res.18 by Noriko from 無回答 2010/06/23 22:22:24

日本語学習者は大人(昼間仕事を持っている)だけとは限りません。
早朝の出勤前や、昼間は主婦の方たちに、そして学校の授業が終わる4時過ぎから、夜間10時頃までと時間帯を区切れば日に5レッスンも可能ではないでしょうか。

もちろん、それだけの生徒数を集めることは相当大変なことだということは十分承知しております。

ここの掲示板に書かせて頂いた後、生徒募集の広告を出してみたところ、早朝や昼間の時間帯を希望される学習者もいました。
来月からになりますが、6名の方の予約が入っております。

皆様からのアドバイスを参考に、いずれは教室を開くことも念頭に入れながら、少しずつ生徒数を増やしていければと思っております。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 21:39:00

体張って生徒をGETするNORIKOを応援します。
月に3000ドル稼いだら、また連絡してね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 22:26:24

>体張って生徒をGETするNORIKOを応援します。
>月に3000ドル稼いだら、また連絡してね。

体張るって・・・ $3000ドルって・・・ 日本語を教えるんですよね? 危ない事ではありませんよね?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/06/26 11:00:44

トピ主さん、日本語TUTORしてる友達に聞いてみたら、一ヶ月に3000ドルは、と〜〜っても大変だけど可能だって言ってたよ。
友達はもうベテランのTUTORだからかもしれないけど。(TUTOR歴10年以上。フルタイムで他に仕事なし)
でも、最近は生徒も減って、一ヶ月に良くて2500ドルぐらいだって言ってた。
2,3年前は4000ドルぐらい稼げた時もあったのに〜って。
ここで3000ドルは無理!とか聞いてたから、4000ドルも稼いでたなんて、初めて知って驚いちゃった。
でも、それこそ朝から晩まで遊ぶ暇ないぐらい教えないとそんだけ稼ぐのは無理って言ってた。
確かにいつ遊びに誘っても「仕事だから〜」って断るんだよね、彼女。
まあ、可能ということなので、頑張ってみれば?
 
Res.22 by Noriko from 無回答 2010/06/28 12:17:42

貴重な情報、ありがとうございました。
やはりフルタイムの日本語チューターの方もいらっしゃるんですね。
それにしても、$4,000/月稼げるなんて、すごいですね。
私もいつかそうなれるよう、頑張ります。

ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network