jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20764
ワークエクスチェンジってどこまでが合法?
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/12 15:13:57

日本の友人から質問されたのですが、私はよく分からないので、教えて下さい。

友人はネイリストで、日本のサロンでプロとして働いています。3ヶ月だけカナダに住みたいそうなのですが、働かないとお金が続かないそうなのです。

観光ビザや学生ビザで働けないため、労働とエクスチェンジで、住む所と食事を受け取る事を考えているそうです。

友人は、たまたま、カナダ国内のチャイニーズ経営のネイルサロンの経営者と知り合いになり、事情を話したら、「ネイルサロンで週に何時間か働いてくれたら、住む所と食事は提供する」と言ったそうなのです。もちろん、ビザがないので、お金は受け取らない条件です。

この場合は、違法になりますか? 

ファームステイなどで、労働とエクスチェンジしている方が多数いると聞いています。合法、違法の線引きはどこでしたらいいのか、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

カナダに入国できなくと困るので、ちゃんと調べたいそうです。私はよく分からないので、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 17:01:30

違法です。
そのネイルサロンが、営利目的ではない店だったら別ですが、
そうじゃないですよね。

ファームステイでのエクスチェンジでも、厳密にいえばワークビザ無しで働くことになるのでダメです。

将来のことも考えてクリーンに生きたいなら、止めた方が良いです。

3カ月分の食費と住居費、貯めるのは難しいですか?
というか、3カ月分の生活費が無い状態でビジター・・・もらえるんでしょうか?

釣りですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/12 21:06:36

ご回答ありがとうございます。

もちろん、釣りじゃありません。友人の事情は色々あるようで、ここで詳しく説明はしませんが、なるべくお金をかけずに、滞在出来る方法を探しているようです。

ファームステイが違法に当たるとは知りませんでした。営利目的のサロンで働くことは、ボランティアであっても、違法なのですね?

それでは、よく、海外から講師の方を招待して、お金を徴収し、ワークショップなどが行われていますが、あの方たちは、カナダでの就労ビザはお持ちでないと思います。そういう場合も違法なのでしょうか。

先日、フランスからとあるレクチャーをしに、先生が来て、お金を稼いで帰っていました。でも、違法であれば、パンフレットを作って、配ったり出来ませんよね??

私の友人がネイルについてレクチャーをして、お金をもらったら、違法ですか? この辺がよく分からないのです。

ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/12 21:52:44

>営利目的のサロンで働くことは、ボランティアであっても、違法なのですね?

あの・・・だから、それはボランティアとはいいません。
ただのタダ働きです。無償でコキ使われてるだけです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 00:33:03

↑タダ働きでもかまわないと本人が納得したら、いいということでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 08:29:48

えー海外の方がレクチャーをしにくるのは特別なパーミットを持っているからですよ。勝手に脳内で「持ってない」ってしないように。入国時に申請するやつです。なんていったか忘れちゃいましたが、ビジネス用のビザがあるんです。頻繁に長期にわたってくる方はワーク持ってる方もたくさんいます。また、それを取得していなければ当然違法で働いていることになります。だからあなたのご友人がどれほどの腕前なのか知りませんがネイルについてレクチャーして報酬を受け取ったら普通のビジタービザならアウトです。
本人が納得したらいいとかではなく、営利団体で働いたらそれはボランティアではなくなります。いいですか、たとえ無報酬であっても、本人が納得していても明らかな違法行為です。「ボランティアだといわれたから大丈夫だと思った」といういいわけは一切通りませんよ。

っていうか友人とか言ってるけどあなた本人でしょ。すごい食いついてるけど……。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 10:18:50

トピ主です。

Res5さん、分かりやすい説明ありがとうございました。私は、こちらで結婚して子供もいる移民です。移民なので、ビジタービザに関しては全く分からず、この掲示板でお伺いさせていただきました。本当に私のことではありません。

友人には、よく考えるようにと伝えます。貴重な情報ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/13 10:19:38

>↑タダ働きでもかまわないと本人が納得したら、いいということでしょうか?

だめです。
というのは、両人とも納税の義務を怠っていることになるからです。雇用主は通常雇った相手に対してEIとCPPを政府に収めなければなりません。これと同時に雇われた側も給与天引きとしてEI、CPP、所得税を毎月納税するんです。

家賃の代わりに無償で働くということは、雇用主側は給与に関する納税をする必要もないし、雇われた側もその必要がないわけです。でも、実際は払わなければいけないんですよ。それに家賃をただにしてもらっている時点で雇用主からBenefitを得ているわけで、それを税法上では収入とみなされるので所得税の課税対象になるんです。でも、SINがないので、Residentとして確定申告できない。問題がたくさんありすぎます。だって、違法ですから。

労働のエクスチェンジと言葉は格好良く聞こえるけど、納税逃れの手段です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network