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No.20731
新車をアメリカで購入してカナダへ輸入することはできますか?
by 新車購入 from バンクーバー 2010/06/07 23:03:24

カナダドルで4〜5万ドルクラスの新車を購入予定です。
アメリカのサイトで同じモデルの価格を調べると、
だいたい80%くらいの値段で売られているので、
為替と手数料によっては、アメリカで購入した方が
費用が安く済むのではないかと思っています。
このような方法で新車を購入したことがある方が
いらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。
ちなみに英語力については、ものすごく難しいやりとりとかで
なければ特に問題はありません。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/07 23:10:14

ものすごく難しいやりとりとかで
ないので自分で調べれば?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/07 23:22:24

カナダとアメリカとは安全規制が違うので、車によっては改造が必要だったりします。またカナダに持って入るときに、税金は必ずとられます。たとえ地続きでも国が違うので、何か購入に際しての問題があったときも面倒です。2割しか変わらないのであれば、結局大変なだけで最終金額の差が見合うかどうかは不明です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/07 23:31:59

とぴ主ではないですが、、

レス1さん貴方は日本で掲示板を使って人にものを聞くことはしないのですか?

私も掲示板で質問をするときあなたのようなレスが付くと呆れるのですが・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/07 23:43:52

しないね。掲示板はいい加減で無責任な情報がおおいから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/07 23:53:41

以前同じように考えて調べたことがあります。

実際買わなかったので最終的にどれくらいお得なのかわからないですが
英語のサイトで実際買った人のコメントがみれるところがありました。
飛行機で飛んで、帰りは買った車でカナダに帰ってきて金額的にもいくら得したとか書いてあります。調べてみてください。

どなたか言ってましたが、カナダ仕様にしないとならないとかあります。

ボーダーのところで車の購入に際する申請書みたいなものもおいてあるので項目を見たり、どれくらい税金がかかるか聞いてみたらいいですよ。  
Res.6 by ムカイトウ from 無回答 2010/06/08 00:38:58

カナダ仕様というのは、マイル表示をキロに、ガロンをリットルに?それ以外は、日中のデイライト化(アメリカもデイライトはマストでしたっけ?)くらいなのかな。

経験者からのレスがつくといいですね。わたしも興味あります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/06/08 06:50:52

アメリカから車を輸入する場合、先ずはここからスタートしたら良いですよ;
www.riv.ca
そしてご希望の車種が実際カナダへ輸入出来るのか(eligible for import)、調べた方が良いと思います。車種によっては輸入が禁止されていますので。
次に、カナダ基準に合わせる為実際どこまで改良が必要か、手続きが必要か調べた方が良いです。物によっては(ベンツ等)かなり時間と費用が掛かります。
ワランティーについても調べた方が良いですよ。米国のワランティーがカナダで適応されない事もあるそうです。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/08 08:21:16

確かアメリカ(もしかしたら州によるのかも)のトヨタからはカナダ人は買えないと聞きました。ディラーによるのかもしれませんが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/08 08:32:53

>カナダ仕様というのは、マイル表示をキロに、ガロンをリットルに?それ以外は、日中のデイライト化(アメリカもデイライトはマストでしたっけ?)くらいなのかな。

確かね、衝突基準が違うとかで(カナダのほうが厳しい)車によってはバンパーの形とかが違う(それを取り付けるために車体自体も違う)ってのもあるらしいよ。

カナダとアメリカで同時に売られてる同一の車なら問題ないかもしれないけど、同じ車名の同じ車でも、カナダ仕様とアメリカ仕様と分けられてるものもあって(たとえばカナダ仕様は日本から輸入、アメリカ仕様はアメリカで生産)そういう場合は、アメリカ仕様がカナダの基準をクリアしてないこともあるらしい。

私も一時アメリカから買うことを考えて調べてみたけど、金額的には多少安くなっても、それ以外のリスクや手続きにかかる時間を考えると、そこまでのメリットは感じられなかったから止めた。  
Res.10 by 無回答 from ビクトリア 2010/06/08 21:36:02

もう大分前だけれど、丸みがかった新しいデザインの
トヨタランクルがUSAで売り出された時の事。
欲しくて、ディーラーに問い合わせたら、カナダでは販売の予定無し
と冷たい返事。USAからは持ち込めないし、USAのディーラーは
カナダ人には売らない、とかなんとかで、諦めていたら、
ある日突然そのディーラーに、ランクルが堂々と飾られていました。
かなり人気が有ったのでしょうね。
なんとそのディーラーは、USAのディーラーから仕入れていました。
結局実際の話は、USAから誰でも持って来る事が出来るようです。
モデルによって、関税とか掛かるとか、余計な出費が掛かるとかが
有りますが。問題は無い様です。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/06/08 21:54:33

それっていつの話ですか?
今、規制は大分変わっており、また随時変わっています。
結局は安全規制を言い訳にカナダ自動車販売業者を守るためにCADA(Canadian Auto Dealers Association)が規制を厳しくするよう、要請しているもんです。
日本からの中古車輸入も同様です。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/08 22:12:05

>モデルによって、関税とか掛かるとか、余計な出費が掛かるとかが
有りますが。

それが問題なんですよね。安く買ったつもりが、改造しなきゃいけないとか、手数料を払うとか、関税やらいろいろ払ってると、結局ほとんど変わらなくなる可能性も高いですし、後で問題があったときに問い合わせ先が国外になるとか、改造されたものはカバー範囲外だとか、いろいろややこしいこともあるかもしれないです。

個人的には「アメリカでしか売られてないこのモデル」を出費覚悟で買うのであれば仕方ないですが、カナダで同じ程度のものが売られていて、価格だけのだけに国外から輸入するというのは、あまりメリットがないように思います。

良く考えてみましょう。もし価格も安く、ちょっとした手続きでアメリカから車が買えるなら、もっともっと多くの人がアメリカから買っててもよさそうなものですよね。でも実際は(カナダで売られていない車を買いたいというような人以外は)そうしてる人は少ない。つまり、それなりの出費やリスクが伴って、割に合わないということです。  
Res.13 by 無回答 from カルガリー 2010/06/10 14:17:00

皆さんのおっしゃる通り、同じモデルがカナダで売られているならおとなしくカナダで買った方が楽だし、安く済むと思いますよ。
カナダ国内で違う州に車を登録し直すだけでも結構面倒ですよね。  
Res.14 by ちゃー from 無回答 2010/06/10 23:54:12

新車ではありませんが中古車をアメリカで購入しカナダに持ち込みました。
上の方が書かれてるRIVプログラムのWEBでカナダに持ち込め無い車種(強度基準の差
などにより)に入ってなければ誰でも持ち込めますよ。ただし、新車の場合アメリカの
ディーラーがカナダ人に売ってくれるかどうかの確認と保証の扱いがどうなるか確認した
方がいいかと思います。アメリカで購入した場合カナダでは保証外ってことがあるようです。

北米製造の車であればNAFTAで関税はなしです。GSTは持ち込む時に、PSTは登録時に
支払いますが。あとは輸入書類の作成ですが、個人でやってもそれほど面倒ではないですが、間違いなくしたいなら通関代行業者に頼む方法もあります。

カナダでは連邦政府の検査とBCなら州の検査も必要です。最初に連邦政府の検査ですが
これはごく一般的な内容で新車で問題になりそうなのはDRLくらい。これもいざとなれば
カナディアンタイヤで後付けユニットが売られており、それを使えばOKです。自分は検査前に購入し、検査後に返品しました。ズルです。(笑)エアバッグのフレンチ表記は他の車のを
デジカメで撮影し、プリントアウトしてテープ止め・・・こちらも検査後にはがしました。

州の検査は資格を持ったガレージならどこでもOKですが、新車で落とされる心配はゼロです。

手間を掛けて輸入したのはカナダではまず手に入らない車種だったのですが、結果は満足しています。マイル表示のメーターはkm表示が小さくて細かい数字がわからないので、後付けで日本からデジタルのスピードメーターを購入し取り付け解決しました。

 
Res.15 by BMW from バンクーバー 2010/06/11 11:54:02

西○モータースさんにお願いしてBMWを持って来てもらいました。
確かにアメリカで買った方が安いですね。
輸送からカナダ用のレギュレーションに合うように改造もしてもらったので、一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 17:06:12

新車の経験者ですが相当安く済みます。 特にトヨタ車。
BCは定価販売ですが、アメリカは交渉次第で3−4千ドル引きは当たり前。カナダ人に売らないというのは建前。私の場合、一度セールスの名前にしてから個人売買という形にしました。勿論ディーラーも承知してます。 メーカー保証もすべてオーケー。 簡単ですよ。  
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/11 19:04:08

みなさんコメントありがとうございます。
カナダドルがまた強くなってきて米ドルと1対1になりそうですね。
経験者の方もいるようですので、ちょっとがんばってみようかと思ってます。
 
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