jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2071
同性愛ではない男性同士が結婚へ・理由は税金対策 カナダ
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 22:26:23

同姓婚がOKなカナダでは別に珍しいことではないことではあるが、2人のカナダ人男性が結婚することを決めた。しかし、この男性たちは、同性愛者カップルではないのだ。ふたりともストレートなのだが、税金対策のために結婚するのだという。

結婚したのはビル・ダルリンプルさん(56)と、親友のブライアン・ピンさん(65)。ふたりは新しく制定されたカナダの同姓婚制度を利用して入籍しうまく活用している。

ビルさんもブライアンさんも、過去に女性と結婚し離婚している正真正銘のストレートだ。ブライアンさんは、先週バーに居た時に友人らも居るところで、ビルさんから”プロポーズ”をされたときに「冗談だろう」と思い、周囲を驚かせ笑われたという。

ふたりは、結婚によって受ける税金上のメリットを利用するだけで、ゲイ・レズビアンの人たちに対する侮辱的な意味はないと話している。ゲイ・レズビアンのための活動家でもある弁護士は「結婚は愛に基づいたものであるべきだ」と苦言を呈しているが、個人の権利と自由が優先されるべきであるので、反対はしないという。

ビルさんは既に弁護士と相談していて、今回のカナダの同姓婚に関して、お互いの性的な嗜好は定義されておらず、法律上問題ないとしている。

「この結婚には”税金”と密接な関係がある。政府もよくよく考えていなかったのだろう」と話すが、結婚式の日取りはまだ決まっていない。

具体的に、何が得するのですか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/09/04 07:02:50

すいません、横レスですが…
「ビルさんもブライアンさんも、過去に女性と結婚し離婚している正真正銘のストレートだ。」→とありますが、カナダにいるとき、過去あるいは現在も女性と結婚してて、結婚3年後、7年後、30年後に自分がgayだと気づいてカミングアウトした男性(アメリカのTV番組だったから恐らくアメリカ人男性)方を何人も見ました。モザイクなどかけず、ちゃんと顔出してました。何年も結婚してるから子供がいる方も多く、何で今になってと奥様が嘆いてる姿もありました。中には、ミス○○(アメリカのある州)に選ばれたことのあるような美人の奥様がいる人もいましたよ。だから今はストレートでも、今後どうなるかはその本人も今わかってないかもしれないです。
という横レス、ごめんなさいです…
でも、本当、どういう税金対策なんでしょうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 07:41:12

異性間でも、税金対策のために結婚するケースもあります。
親しい二人がいた場合、一人ひとり別々のところで済むよりも、同じ住居をシェアしたほうが経済的だし、結婚したほうが税制面の控除・優遇措置が沢山あって、結婚している形にしている人もいます。ここに愛はありませんが、信頼関係はあります。

香港の場合、税制上の優遇措置が顕著なので、このようなケースが多々あります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network